すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

貧しい国々(開発途上国)が豊かになる(発展する)とどんな良いことがありますか?
また、どんな悪いことがありますか?

あと、逆に、
貧しい国々(開発途上国)が発展しないとどんな良いことがありますか?
また、どんな悪いことがありますか?

4つの質問に答えてください><
お願いします!!

===補足===
発展するにはどうすればいいと思いますか?

  • 質問者:☆バスケ☆
  • 質問日時:2012-02-14 23:01:05
  • 5

並び替え:

日本や世界にとってどうか、ってことでいんですよね。

豊かになると・・・・
良いこと・・・その国の国民の購買力が高まり、その国への輸出が増える。世界経済が活性化する。
悪いこと・・・食料や資源の消費が増え、食料や資源の高騰や不足を招く。

発展しないと・・・・・
良いこと・・・食料や資源の消費が少なく、世界全体で不足に陥りにくい。また先進国が優位な状況で世界経済をリードし続けられる
悪いこと・・・その国の購買力が低いままで、製品輸出などが増えにくい。貧困者の増大や治安の悪化が続き、世界平和や安定に悪影響を及ぼし続ける。

などが考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます><
とても分かりやすくて、助かりました^^

良い事、世界からの評価が高くなる。
その国が発展すれば、友好関係が生まれ
産業の発展とともに、輸出が可能だし逆輸入も可能

発展して裕福になると、食料などの供給が世界的に不足し始める。



発展しなくて良い事は無い

発展しなければ、無駄な投資に終わる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~
新しい考えが持てました!
ありがとうございます^^

発展すると、衛生医療が良くなる、教育を受けられる、余暇を楽しめる。
悪いところ・・お金が全て。

貧しいままでいいとは国による、ネパールなどは日本より幸せそうですが、北朝鮮、バングラデシュ、アフリカの何んとかという国などは苦しそう。
悪いところ・・人がゴミのように死ぬ、奴隷制度の意味すら分からない知能・・

===補足===
学校を作る、豊かにしようと考える者が出てくるはず。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに~
納得です!!

発展したら貧困が少なくなりますし
国として強くなります(発言力)。
悪いこと。 何かのどかさがなくなるよくな、競争社会になると思います。

安い生産ができる。
悪いところ。 貧困や病死などがたえない。

先進国が傲慢にならずにお互いに成長できるように
考えることでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後のコメント、私もそう思います!
平等で思いやりのある世界がつくれたらいいのに・・・

>貧しい国々(開発途上国)が豊かになる(発展する)とどんな良いことがありますか?
また、どんな悪いことがありますか?

(良)日本製品が買われる。日本に観光客として訪れれるようになる。
(悪)公害の発生。鉱物資源の価格上昇。食料の枯渇。

>貧しい国々(開発途上国)が発展しないとどんな良いことがありますか?
また、どんな悪いことがありますか?

(良)地球環境の劣化具合の進行が緩やかになる。
(悪)大勢の貧しい人たちが、国外に出稼ぎに来て、治安が悪化してしまう。

  • 回答者:この回答もどうせ削除 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界中の人々が、平和に暮らせるようになります。
今はまだ、貧富の差が大きすぎて平和とはいえません。

援助ですね。国単位から個人単位まで・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貧しい国々(開発途上国)が豊かになる(発展する)とどんな良いこと

教育が受けられる、そして日本から輸出をすれば、モノを買って貰える

悪い事は文明に追いかけられて、今までの生活のいいところが失われる可能性がある
環境問題が悪化する可能性が有る。

貧しい国々(開発途上国)が発展しないとどんな良いこと
環境問題に関してはいいかもしれません。

悪いこと
病気が蔓延する(日本等では死ぬようなことのない病気でもあちらでは死に至ることがある、そして平均寿命が短いままになる。アフリカでは平均寿命が30代なんて国もあるようです。)
そして子供が大きくなる前になくなる、出産時の事故があって、お母さんとお子さんも亡くなってしまうケースが多い。
日本では出産時の出生率だったかな、これは1%だとかそんなもんですが、アフリカ辺りだと10%とか20%とか普通ですしね。

まずは学校に皆通って貰える環境を作る、そこで給食を子供は食べて貰う、そうすれば多少の食糧難解消につながり、親は子供がお昼ご飯だけでも食べる事が出来るならという事で学校に行かせる様になり、子供を労働力として、学校に行かせないで、こき使うなんてこともなくなります。
そして大人の特に女性には手に職を付けて貰う、そうすれば、何かあっても女性が自立して生きて行く事ができます。
そして男性や子供でも手に職を付けて貰う、それが大事ですね。
スリランカでは高速道路を作ったのですが、旧道路公団の人が行って、技術指導しています。
勿論日本の高速道路で使っていた道路の補修する車なんかも持って行って、料金所の人たちは現地の人、高速道路の運営も現地の人にやってもらおうと指導しているらしいです。
これであちらの国での雇用が増えますし、コンピューターの技術も活用して貰えます。
場所によっては学校や道路を作るより別のことを・・・って言う地域もあるようですが、まずは手に職を付けるのと教育から始めて欲しいですね。
そして自国で輸出するモノを生産すること、それが農業だっていいじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る