すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

部屋汚いんです(涙)
きれいにする方法詳しく教えてぇぇぇw

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-02-15 07:09:11
  • 0

並び替え:

出したらすぐにかたずける、これに限ります
それか、週に一回ぐらいかたずけの日を設ければいいと思います

この回答の満足度
  

友達とかをお招きするといいですよ。
一生懸命友達が来るまでに掃除しますからね。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いらないもの・使わないもの」は「売る・捨てる・誰かにあげる」などして、
不要な物を置かないことです。
いつも必要な物だけにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

・散らかしたらすぐに片付ける
・いる物といらない物を選別して、いらない物は捨てる
・定期的に掃除や片づけをする日を設ける
この3つを守れば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はっきり言ってモノを置く場所が決まっていないか、モノが多過ぎる、これにつきます。
3ヶ月使わなかったらゴミ!!と豪語する人も居るんですけど、まずは6ヶ月~1年使わなかったモノ、手を触れなかったモノはいらないもの、不用品と思ってください、それらは処分です。
不用品を処分したら、使うものの場所を確保できます。
お金で買えないものは写真位なもんです。
まだ使える、使うかもしれないという思いいれはいりません。
どうしても捨てられないものはみかん箱を用意して、その中に入れてください。
但しこのみかん箱は1個だけで、このみかん箱はお許し箱とでも名付けましょう。
どうしても捨てられない気持ちを許してあげることも必要ですからね。
そしてそのお許し箱も年に2~3回はチェックして、もういいやと言う事で処分する機会も作って下さい。
まだ使えるかも、また使うかもしれないではなくて、今いるか要らないか、これが重要です。
半年使わなかった、見もしなかったものは正直言ってこれからも使う可能性は0に近いです。
そして処分をしたら、必要なものを置くスペースが確保できます。
それと床や畳の上にちょい置きしたら最後、床がモノであふれかえって床が見えなくなります。
なので、家に帰ってきたら、すぐにモノをしまうところにしまう、服ならば、直ぐにハンガーにかけるとか買い物の中身は納めるべきところにすぐに納めましょう。
そうしたら部屋は散らからないですよ。
洗物もそうです、後で洗えばいいやとそこいらに放り出しておくといつの間にかあちこちにコップが散らかり皿が散らかり・・・になります。
面倒でしょうが、洗物も一箇所にまとめて、直ぐに洗いましょう。
後でやればいいやと言う気持ちは捨ててください、それを捨てれば部屋が散らからないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1年間着なかった洋服は、処分するのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どの家に行っても思うのは何でこんなに物あるんだということです。
みんなうちにくるとねっころがって行きます。いやされるといいながら。
リビングにはテレビとこたつしか置いてませんから。買うならその前に捨てるんです。買ってからすてるのではないのです。でないとすぐいっぱいになります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一箇所ずつ減らしていってください。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちも汚いです。。。

でもたまに一大決心をして、大掃除します。
その時にてきめんに効果が出るのは、

「とにかくいらないものを思い切って捨てる」

ですね。どこかで使うかな〜とか売れるかな〜とか思って
取っておくと、どんどん部屋が占領されていきます(涙

1年着なかった服は捨てています。
お店でもらった素敵な紙袋も、お気に入り3枚残して、あとは捨てます。
「コレ捨てたらもったいないかも・・」と思う気持ち故に、物で埋まっていく
お部屋のスペースが実はもったいないように思ってます〜

  • 回答者:両手ぱんだ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ながら、誰かにやってもらうこと以外によい方法などありません。

毎日、きちんと片付けてから休むしかありません。諦めて頑張りましょう。お互いに。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いらないな
って少しでも思ったものは
問答無用で捨てる

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一回全部真ん中に出してみて、分別する。 皆さん言われているように (捨てる)。

しまう場所を確保。

まじめな話、部屋をきれいにすると運気が上昇しますよ。
汚いからどうにかしたいという気持ちは良い兆しだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずしまえる物はしまう。タンスや収納ケースに。
で、スペースができたら掃除機・雑巾がけ。
いらないものはバンバン捨てる。もったいないと言う考えが散らかる元なので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず要らない、要らないかどうか微妙なものを迷わず捨ててください!
それだけで大分掃除がしやすくなりますよぉ

この回答の満足度
  

いらないものといるものとまず分けましょう。
そして、いらないものを捨てましょう。
その時に「まだ、いるな~」とか「もったいないな」とか
考えずに「とっておく」「捨てる」の2択にしましょうね。
そうするとだいぶきれいになるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

床に置いているものを棚の上に置くとキレイです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

机の上にあるものと、床にあるものを
片づけるとキレイにみえます( ´ ▽ ` )ノ

この回答の満足度
  

毎日掃除すること。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しまう場所を決めましょう。そして使ったら必ずそこに戻しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日ちょっとずつでいいから、いらないものは捨て、いるものは整理すれば自然と片付いてくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

使ったら出してきた元の場所にきちんと片づける!と子供の頃からよく言われてきたけどなかなかできなくてうちも汚いです。やれば、きれいになるとは思うけど。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

少しづつ片付けていきましょう。
そうするしかないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかくものにこだわりを持たない。
捨てることも重要だと考えましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いらない物を溜め込まない。
無駄な物を買わない。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る