すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

求人票に社会人経験の記載
求人票には特別な理由が無い限り、年齢制限を記載してはいけないという法律がありますよね。
特に高齢者などの雇用を促進するためのもので、実質的には「上限」を設けてはいけないはずです。
なので「社会人経験○年以下」という記載は本当は年齢制限をかけることになり、法にふれていると思うのですが、実際はどうなのでしょうか?法の抜け道なのでしょうか?

• 質問者:shukatutenshoku
  • 質問日時:2012-02-15 11:01:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

法の抜け道って言うんでしょうかねぇ、国が年齢制限をかけてもいいって認めちゃっているんですよ。
表向きは上限を設けてはいけないということになっているんだけど、産業界からの圧力に負けたんでしょう。
やむをえない場合には特例を認めるみたいな感じになっちゃっているんですよ。
その際にはちゃんと理由を明記しろと言う事になっています。
詳細はURLを参考にして下さい。

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/dl/leaflet4.pdf#search='

===補足===
求人票も詐欺じゃんかと思うようなものって確かにありますよね。
そんな時はビシバシ労働局に怒鳴り込んでいますね。
挙句の果てに40才過ぎのばあさんなんかと面接で言われたので、そうですか、パワハラで出るところに出ますと言って、その場で労働局に電話をしたこともありますよ。
年齢制限をしていなかったし、面接に来てくださいといわれていったんですけどね。
交通費だってバカにならないし、本音は別のところにあるんなら、最初に言えよと思ったものです。
まあ本意ではない会社ですが、とりあえずで就職は決まったので、働いています。
どこで自分を納得させるかが問題ですが、悪意に満ちた求人とか人事担当者の対応があれば、泣き寝入りしてはいけないと思っていますので、ビシバシ問い合わせ等してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

う~ん。特例の場合はちゃんとその旨、明記してありますよね。
たぶん特定理由にあてはまらないから「社会人経験○年以下」って
明記してるんだと思うんですけどね。
それって結局「抜け道」ですよね。普通は。

会社ごとに理由があってやってるのは分かるのですが、最近増えてきた気がするので横行するようになったら困るなと。
もちろんそんなの気にせず、受けたい会社があったら受けますけどね。

ただ悪質だと感じた時に、掲載しているところに「法律に違反しているんじゃないですが」と言えるレベルなのかどうか一応知っておきたかったので質問してみました。

☆補足について☆

補足拝見しました。

すごいですね。労働局に怒鳴りこむなんて(^^)でも、確かに失礼な面接官ですね。

私は怒鳴りこむほどひどい面接をされたことは無いですが、他の人の投稿などを読むとほんとに酷いな~と思うものも沢山ありますよね。

面接官側も恐らく失礼な応募者に出会って、嫌な思いをしている人も多いのでしょうが、面接する人って会社の顔だし会社のイメージを左右する部分が大きいのに、失礼な態度や横柄な態度をとるのは会社にとってマイナスだという事をきちんと理解できていないのでしょうね。実際ネット上で色々書かれちゃってるところもありますし。

受ける側も採用する側も「自分だけでもキチンとしていなければ」という意識が無いと良くはなりませんよね。
もうちょっと求人を出す際の規定を厳しくした方が「受けてはみたがお金と時間だけかかって嫌な思いをした」人を少しでも減らせると思うのですが。無理なんですかね~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る