すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

パソコン初心者です。パソコンに入っているソフトウェアって「コントロールパネル」の
「プログラムのアンインストール又は変更」で表示されるソフトウェア以外入っていないんですよね???

===補足===
ウィニーとかP2Pのソフトが勝手にパソコンにダウンロードされてウイルスに感染しないか心配しています。それと、感染して勝手にデータ流出とかいやなので心配です。ちなみにウイルスバスターは入れてます。

  • 質問者:パソコン初心者
  • 質問日時:2012-02-15 19:09:26
  • 0

並び替え:

ソフトウェアはセキュリティソフトなどインストールする物(コントロールパネル管理のもの)もあれば実行ファイル等、ダブルクリックで即起動できるようなモノ(インストール不要)と両方あります。

ウィニーは後者(インストール不要の実行ファイル)に属しますがユーザー自らがダウンロードしないかぎりPCに勝手に保存される事はありませんのでご安心下さい。
不安であればCドライブなりPC内部をwinnyなどで検索かけてみては?

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほかにもたくさんはいってます。
ウィニーとかP2Pのソフトは自分で入れないと入りません。
わからないうちにダウンロードしてインストールしたのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこに登録されるものだけではないですよ。
フリーソフトなど、インストーラを使わずに、圧縮ファイルを解凍してそのまま使うやつは登録されません。
勝手にダウンロードされても、インストール処理は自分で確認メッセージをOKしなきゃいけないし、インストールしてしまってもセキュリティソフトで外部との接続を自分で許可(初めてそのソフトがインターネットにアクセスしようと試みた時にメッセージが出ます)しないと通信はしないので、あなたが、メッセージとかちゃんとチェックできれば問題ない。
セキュリティソフトがちゃんと入ってればそんなに気にすることでもない。
まぁ、何も考えずにOKとかしてるような人だと不安ですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこには表示されないソフトもいっぱいあります。
しかし、誰かが入れなければP2Pのソフトが勝手に入ってくる事はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、ご心配には及びませんが、「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストールまたは変更」に関係なくインストールする(または動作する)ソフトは枚挙の暇がありません。
ただ、WinnyとかBitTrentとか言ったP2Pソフトは意識的にインストールしないと、自身が配信側になるソフトは勝手にインストールされる事はありません。
ついでに言っておきますとWinnyも実は何も悪くありません。Winnyを悪用するウイルスが存在し、それがハードディスクのすべてをぶちまけるのです。だから、それが予見できなかった開発者は罪に問われなかったはずです。
忌まわしきはウイルスの開発者とでも言うべきです。

この回答の満足度
  

いいえ 入っていますよ。
プログラムのアンインストール又は変更に
パソコンに入っている全てのソフトは表示されません。
全てのプログラム ここなら表示されますよ。

それと ウィニーとか自分でダウンロードしないと起動できないから
勝手に入るとかは無いですし、自分で起動しない限り作動しません。

ウィルスバスターの感度を最大限にして
怪しいと思うサイトは見ないことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る