すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今年から就職活動を始めます。
大学は私立で、デザイン系ではありません。
ですが、イラストを描くのがとても好きなのでデザイン系の会社に入り、基礎を学んでその道に進もうと思っていました。
しかし最近になり、たくさんの体験談などを拝見するにつれ、イラストを描くのは副業でもいいのではないだろうかと思い始めました。(やはり好きなものを仕事にするのは難しいと感じ、フリーで描きたいと思ったため)
もし今、同じような境遇におかれている方や、以前そういう境遇にあった方、
よろしければ体験談などをお聞かせ願えないでしょうか?
もし可能でしたら、今やっている本業の方もお聞かせいただければなぁと思います。
よろしくお願いいたします。

• 質問者:ここ
  • 質問日時:2012-02-15 23:25:49
  • 1

並び替え:

私も絵描きになりたかったのですが
先輩から 仕事は割りに合わない。
給料少ないし、仕事がなかなかこない
一般企業に入って、趣味を副業にまで発展させる勢いで
絵を書いた方がよっぽど割に合っている。
ってアドバイスしてくれた2つ上の先輩がいました。

先輩はイラストが凄く上手いのですが
二年間で少ししか仕事がこなくて
結局、辞めて一般企業に就職して
その就職した先で会社のイメージデザインをしたら
好評で、会社でイラストとかを手がけたりしてます。(広報部)

僕もデザイン系を考えていたのですが
先輩がまるで 売れない漫画家の様な生活をしていたのを見て
現実の厳しさを思い知りました。

今 就職活動を控えていますが
デザインの知識を少しでも生かせればと思い
広告代理店に就職を考えています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味を仕事にするのは難しいです。たまたま当たった仕事を趣味にしようと生きがいを見つける努力をしたほうが早いことに気付きました。今は、その分野のプロになりました。

• 回答者:茶もろ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イラストは夢でしたが、今は趣味になってます。
関係のない仕事です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やりたいことを仕事にすると辛くなってきます。やりたいように(やりたいことが)できないから・・
3DCGとかやってましたが今は2Dデザインとかしてます。
大学はプログラム系でデザイン系のソフトはあまり使ったことはなかったです。
デザイン系出てなくても、ソフトが使えれば慣れ次第で仕事はできます。
そういうとこに就職できればだけどね・・
ただ、こういう業界は才能的なこともあるので内容次第ですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もイラストを書くのが好きでしたが職業には選びませんでした。自分の一番好きなものでつまづいたり、行き詰ったりするのに耐えられなかったからです。
結局、銀行の企画部でプロジェクト関係の仕事をしました(今は引退したので過去形)。消費者の生活に密着した仕事ばかりだったので楽しかったですし、自分の実生活の役にも立ちました。今は家族や親戚の経済生活のアドバイスをしながらデイトレをしてチマチマ暮らしています。
今もイラストは趣味でときどきやっています。というより、描きたいイラストが頭に浮かぶのですが、自分に画力がなくて描けないのです。自己表現は難しいです。まあ、他にも趣味があるので、仕事を引退してもやりたいネタはいくらでも出てきます。

• 回答者:元銀行勤務 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も絵を勉強していました。
でも仕事もなく、絵の先生になる資格は当時すごいお金が掛かりました。
別の仕事につき、かたわらでパンフレットのイラストなどを描いたり絵本製作に応募したりしていたんですけど・・。
仕事先で知り合った夫と結婚して、イラストは趣味になってしまいました。
PTAの広報などで、「絵お上手ねー」と言われる程度です。
どうか副業などと言わずに頑張って下さい。
芸術と言う生活手段は難しいかも知れないけれど、私は手放した夢を、後悔しています。

• 回答者:ママの絵 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る