すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自分のことしか考えてないのは仕方のないことですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-16 00:09:44
  • 0

並び替え:

まず 自分の事をしっかりと考えなきゃ
他の人の事を考える余裕なんてないので
仕方ない事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

少なからず自分のことを考えない人はいないと思います。なので自分の価値観が多少言葉や振る舞いに表れるのは仕方のないことだとは思います。しかし、他人を尊重することはできないことできないことではないとも思います。

つまり、仕方がないことではないといえると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「仕方のないこと」というと、どことなくネガティブな感じですが、誰でも自分本位に考える部分はあると思います。ただ、それも善し悪しで、自分のことを考えつつも他人のことも考えられる思いやりがあればよいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  

仕方なくはないですね。シナ人ならともかく、日本人ならそういうのは良くないです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結局は自分なんですが、
そればかりというのは味気ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう人もいますよね。
姉がそんな人です。いくら言っても直りませんのでどうしようもないんでしょう。
まぁ、仕方ないことだと諦めてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
自分そっちのけで世の中のすべての困っている人を救えるかといわれれば、
まず、全員が無理だと答えると思います。
自分はある程度安全な位置にいて、その上で他人のことも考えたり、助けたりできるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度は仕方のないことだと思います。
自分のことをしっかり考えないと、他人のことを考える余裕は生まれませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず自分のことを考えます。それをそっちのけで外ばかり見てああだこうだという奴のいうことなんか信用できませんから。そうなるのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しかたないと思います。
自分が一番、カワイイので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本はそうだと思うので仕方ないです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レベル・主観にもよりますが、自己防衛は本能なので、突き詰められた・追い詰められたら、自分本位も仕方ないですね。
 少しでも心に余裕があれば、助け合う事も出来ますけれど。。。

  • 回答者:防衛 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方ないですね。
人の事に気を取られていたら、ひどい目に遭いましたから。

  • 回答者:これだけ生きてるとね (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方ないですwそれがそのには一番良いのです

  • 回答者:我が (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方ありません。
自分が大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それが根本だと思います。
建前だといろいろ言えますが、結局化けの皮ははがれてしまうと思います。

  • 回答者:究極 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方のないことではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度は仕方のないことだと思いますね。
人間誰しも、自分のことが大切ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方ないです。
誰でも、自分が一番可愛いので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

余裕がないひとには仕方がないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方がないことではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方がないですが・・・
少しは周りの人のことも、考えてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、周りの人のことも考えないといけません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方ないと考えるのはだめでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どのレベルかにもよりますが、まずは自分が大切。その上でやっとほかに目が行くんです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

仕方ないかも。
そういう人が多いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだと思います。
私も自分のことだけになってしまいます。

  • 回答者:sss (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る