すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウイルスセキュリティについて教えてください! PCがちょくちょく再起動したりシャットダウンします。ネットで調べると、ウイルス感染かHD故障とのことでした。ウイルス感染の場合、ウィンドウズアップデートで対応可能でしょうか?アドバイスをお願いします!

  • 質問者:NOK29
  • 質問日時:2012-02-16 00:46:37
  • 0

並び替え:

できるものもあるので、取り合えずはちょくちょくやっています。

===補足===
ひどいや! 恥を知れ!

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい アップデートで対応可能ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

HDD故障ならたぶんフリーズ(何も動かなくなる)するので、OSがおかしくなってるか、メモリとかの不具合、熱暴走とかじゃないかな?HDD故障の場合は、HDDの音がおかしくないか確認。ガリガリうるさいとか。あとはチェックディスクかけておかしくないか調べる。
ウィルス感染しても再起動したりシャットダウンはあまりしませんよ。パソコン起動しなくなったりとかはありますけど・・。最近のウィルスはパソコン壊すより、情報を外部に流出させる目的のものが多いから。ウイルス感染してるかはセキュリティソフトでチェックしましょう。ウィンドウズアップデートしても挙動を抑えられる可能性があるだけで、ウィルス自体は無くなりませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちに2台のPCがありますが、そのうちの1台が再起動とシャットダウンの繰り返しでした。短時間で何度も繰り返すのでPCを使うことが出来ませんでした。

家電製品店で相談したところ、たぶんHDDの不具合ではないかと言われました。
「リカバリーしてみては?」と言われましたが、リカバリーCDが見当たらず・・・。
修理に出してみようと思いましたが、「もしかしたら買い替えたほうが安く済むかも」と言われ買い替えました。(7年ほど使っていたのでいいかなと思って)
アップデートでよくなればいいですが、「再起動の繰り返しなら、結構深刻な状態かも・・・」と言っていたので修理に出すことも検討してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る