すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

JALをV字復活させた稲盛さんに東電にもカツを入れてもらいたいと思うのは私だけでしょうか?

  • 質問者:エリート意識
  • 質問日時:2012-02-16 08:36:14
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

東電からしか電気が買えないので、最近はものすごーーーっく節電意識を持って生活しています。お陰で節約にもなりました。

誰かに抜本的に改革してもらいたいです。

いいえ、私も思います。
ただ、東電のような官僚以上に官僚体質の企業は、稲盛さんの手には負えないと思います。
地元京都の名士、人柄も知ってるし、御宅にも何度か行ったことがありますが東電は政府に対してでさえも楯突く会社です。
日航はまだしも反省すべき点は反省します。受け入れることもするし、改善点を見出そうと言う努力もします。東電はそんなこと、かけらもありませんからね。
まあ何やっても無駄でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな悪徳企業からしか電気を買うことしかできない東電管内の一般家庭は、奴隷です。すでに値上げはすぐに迫ってます。
以前このような回答をしたら、引っ越せ!と東電関係者に言われました。
そりゃ出来ればさっさとおさらばしたいですよ。
かといって貧民なので引っ越すこともできません。

並び替え:

むり、JALは事実上倒産で会社更生法で役員を総入れ替えして行った、正当な方法ですが、東電は倒産もしていないし、当然会社更生法も適用されないので、役員の人事権は東電にあるので、外部が騒いでも、反対集会のデモと同じこと。

===補足===
かと言って太陽光発電なんかにしたら、太陽光温水器でぼろ儲けした連中の、ぼろ儲け第二弾になってしまいます。
大体20年経ったら、屋根ふき返すのか??地震の時屋根が重くなると慣性モーメントが増え、極端に家が倒壊しやすくなる、水につかれば完全防水じゃないので感電死の恐れや、家が倒壊した事でバッテリーがショートして火災もある、あんなものつけるやつの気が知れない。
だからと言って、燃料費高騰が理由なのに関西電力原発率50%、東電30%なのに、他の電力会社に比べ倍近い値上げはふざけ過ぎ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東電にとっては、どこ吹く風?って感じなんでしょうね。
値上げすれば問題ないじゃん!ってお気楽ですものねぇ。

確かに喝を入れてほしいと思いますね。
数人で会社を創業した会社を日本を代表する企業に育てた手腕に期待したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

JALの新しい社長さんが話してましたが、稲盛さんに一番最初に君たちは官僚的で傲慢なんだと言われたそうです。その時カチンときたけど、今から思うとそうだったとかえり見てましたね。
傲慢で官僚的!東電にピッタリの言葉だったので驚きました。
そういう企業は破たんするのですね。

国民の総意だと思います。そう思わないのは関係者のみ。ただ、経営の問題以外にも東電の場合は、人類が手におえない技術的な問題(放射能)を抱えているからなぁ。稲盛さんでもそれは、どうにかなるのかならないのか。

  • 回答者:家政婦のミタ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渇!!だけじゃあ言う事聞きそうにないから、ついでにケリを入れて欲しいです、なんてね。
今東電に対してバツッと言って、企業内改革?をさせるには稲盛さんと橋下さん位しかいないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもそう思います。

稲盛さんは、すべての社員に経営者意識をもたせたそうです。

期待できますね。

  • 回答者:けん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東電がそうなるまで一体何年かかるのでしょうか?
福島第一の終息とどっちが早いのかしら?

そう思いますね。
国営気取りで職務怠慢のバカ会社にカツを入れてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稲盛さんですか。これ以上はかわいそうです。でもいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにご高齢ですし、激務が続いて申し訳ないですけど、他にいないのが残念なところです。
日本は人材不足ですね。

みんな、思ってます。
カツを入れてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

というか、JAL・・・やり方が汚いです。

株主の持ち株を紙切れにしたら、そりゃ回復できますよ。
私個人も持ち株6000万円分、紙切れにされましたから。

考えても見てください。
「はい、あなた今日から借金チャラね!でも会社や社員はそのままでいいよ!」
っていわれたら、まずもう一度潰れるような会社はないでしょ?

1人殺したら殺人犯、1万人殺したら英雄・・・ってのと同じで、
なにかと天下りが多い大きな会社は、いつも一般市民を犠牲にしてなりあがってる。

稲盛さんの采配には正直、得るものは多いです。
間違いなく歴史に残る人です。

おそらく稲盛さんの考えではないと思いますが、
株主をないがしろにするようでは、先が思いやられます。

  • 回答者:今はANA派 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは大変でしたね。

東電の株主も同様に考えているんでしょうね。石破さんなど自民や民主の議員は東電の株式を沢山お持ちのようですからね。

東電は
つぶれていいです。
ほかのシステムじゃないと。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツを入れてもらいたいですね。
でも、規模が違いすぎるような気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電は、公務員と同じで甘い体質ですので、
民間の力を注いでほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東電は民間企業でしたよねぇ?

民間の厳しさを教えるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は国営でもなく、民間なんですけどねぇ。

そう思う人は沢山いると思います。

そのためには、JALのように一度倒産させてからの再建になると思います。その前提として、多額の社債を発行していますから、金融市場の混乱がないような政府の手配も必要です。また、株式などは多くの国民が、虎の子の蓄積で取得しているものもありますので、個人株主のきゅうさい対策などの手法はどうかなどの検討も必要と思います。

いずれにしても、事故から1年になろうとしているのに、未だに方向が見えてこないとはどうしてなんでしょうね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
それでいて不公平な停電をして脅したり、今度は値上げですよ!

賞与も値上げするのかもねぇ。

それは 国民の大半が思っているでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

是非とも実現して欲しいです。
誠意ある人がするべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東電に誠意という文字はありませんね。

どうなんでしょうね。、。、。、

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少しご意見をお願いします。

実は私もそう感じてました。
あのお方なら東電を叩き直せるのではと少し期待してしまいます。

経営陣を総入れ替えして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くです。
身を削ることができない経営陣では、
回復はあり得ないでしょう。

JALと比較すると、月とすっぽんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すっぽんに失礼かもしれませんね。
東電は盗人です。

その通りです。
JALのように、外部からの経営者が必要となるでしょう。
今の経営者では、進歩ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで通りアマアマで、すぐに値上げで解決していたのでは、利用者がたまりません。

そのとおりです。
皆そう思ってますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内部でどうかにかならないものは外部からいれるしかないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る