すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

今仕事で、リーダー的なことをしていくのですが!人に仕事を教えるのが下手くそで、どうしたら!上手く説明出来るのでしょうか?教えてください。

  • 質問者:ダメダメリーダー
  • 質問日時:2012-02-16 22:23:34
  • 0

図でも、メモでもいいので
教えたいことを書く、または、自分が言ったことを相手に書かせて見てみます。
そうすることで相手が理解してくれているか、こちらも把握できます。
言葉は空を通り過ぎていきますが、書いたものは何回も確認できます。
毎回同じことを教えなければいけないのならマニュアルを作ってしまいます。
パソコンや図が苦手なら、できそうな部下にお願いして自分がチェックすればいいのです。

また、「分からないことがあったら遠慮なく聞いて欲しい」という態度は大事だと思います。
私の先輩は説明が下手なくせに、「同じことをなんども聞くな」と私が同じことを質問する前から
言うような人だったので、分からないことを聞けずに苦しんだ経験があります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントに、書いていくのもいいことですね。
自分も書いているが、追い付かなくて。
説明が( ̄^ ̄)
頑張ります

並び替え:

やり方を見せてから、やらせてみて、違う所を指摘するだけです。
求められるのは、うまいか下手でなく、ちゃんとできるかどうかの結果と、貴方の判断力がリーダーの能力です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだなれない、場所のため
自分自身も、勉強中だから、余計に説明できないとこもあるが、
覚えていきます。ありがとうございました。

リーダーは 指図するものです。
教えるのが うまい人に 教えろと指図すればいいだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
本当に、うまい人に、教えてもらうのがいいです。

いままでの経験から
こうしたほうがうまくいくケースが多いというところを
まとめる。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします。ありがとうございました。

自分が初心者だった頃を思い出して、
その時の自分にわかるように説明したらいいです。

教える相手は、自分と思って・・・

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考になります!
自分自身が、分かるように説明できるように、していきます。
難しいですが?やって見ます。

「ここをこうすればいいんじゃない?」と言う感じで、提案っぽく言ってみてもいいと思います。

では、頑張ってください♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね!上手く話そうと思うから、
伝わりにくくなるんだ!
やってみます(^-^)

人というのは教えられるのがきらいです。逆に聞くことです。もちろん自分がわかっていることをですよ。
そしてあなたは専門家なんだからといって勉強させます。段々あいては成長していきます。そのうちあなたを追い越すかも知れません。それはあなたがもっとゼネラルな管理に入る登竜門なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントに、そうですね!
恥でもいいから聞いていきます(^_^ゞ
ありがとうございましたp(^^)q

ゆっくり、考えながら教えてみてください。

  • 回答者:無貯蓄内弁慶 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詰め込む内容が、多すぎて( ̄▽ ̄;)
頭が、パンクしそうで大変ですが!
自分なりに、頑張ってみます!

まずは 自分自身に説明をしてみましょう。

自分の中にいる 全く違う自分を仮想して
説明してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、まず自分だったら!上手く説明してほしですよね。
参考にします。

じぶんならこうやるという手順を細かく説明すれば問題ありません。
頑張ってください。

  • 回答者:かずえ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

頭を使って教えればだいじょうぶです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る