すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

今中2の女子です(*^_^*)
私は『札幌旭丘高校』を目指しています=3 でも 合格できるかすごく不安です。。
まだ 中2なんだから可能性はまだまだあるとよく聞きますが、実際もうそろそろ志望校を決めないとと思っています・・・。

私は 今Bランク、英検3級&漢検3級、作文と標語で賞を受賞しました。
部活は 中1で退部してしまいました・・。
これだと どうですか!!?
厳しい意見でも いいんで教えてください><
宜しくお願いしますm(__)m

厳しい意見かもですが、言いますねw

①英検、漢検3級持ってても意味ないです。(評価されるのは確か準2級から。)

②部活退部すると(特に帰宅部になると)内申点結構下がる。

③作文・標語で賞取っても取らなくても評価は同じ。(成績には関係ない。)

④来年から推薦制度なくなる+(倍率によって変わるけど)「B」なら入れるか入れないかくらいのところ。

===補足===
①、③、④ゎ多分全国共通だと思います。

来年から受験制度変わるのは全国です。

推薦制度がなくなって、推薦の代わりに前期選抜試験というのになります。


ちなみに、この前期選抜試験は出願するには学校が出すものにクリアしなきゃ受けられないんです。

例えば、「評定平均4,5以上」、「部活で県大会に出場してる」、「英検2級以上』など。


これらを満たしていなければ、前期選抜試験に出願はできません。

そのため、後期試験を受けることになります。


ちなみに前期選抜試験は国・数・英の3教科。国語→作文なし 英語→リスニングなし

です。

後期試験は国・数・英・社・理の5教科。国語→作文あり 英語→リスニングあり です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

これは ①&③&④は北海道でも同じなんですか?
帰宅部になると内申 下がるのは何かでよく聞きます・・・(T_T)
推薦制度がなくなるというのは 旭丘だけの話でしょうか???

並び替え:

ん? まだ中二ですよね。
余裕ですよ。
頑張り次第ですが
行けると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余裕だなんて そんなそんな・・・(^^ゞ

気を緩めず 頑張ります=3

これからの頑張りが伸びることになるので
大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!!

頑張ります=3

私も中2です^^*
ちなみに姉がもう受験を経験してるんで、
わりと詳しいです。



今、調べてみましたが…
偏差値65くらいですね(°д°)!!

今から不安がってても、
来年の今頃、どのくらいの学力になっているのかはわからないので、
まずは今から、
(まだ3年じゃないからといわず)
1,2年の復習をするのが大切です。
入試は1,2年の内容がほとんどですからね。

あと、塾は入ってますか??
こちらは家庭の問題もありますから、わからないですけど、
塾はできるだけ、入ったほうがいいですよ。
「市進学院」は、
他の塾のように定期テスト対策は行わないのですが、
その代わり一番受験に対しての姿勢がいい塾らしいです。
いい学校に受かってる先輩方も
市進の方が多いです。本当に。

私は千葉すみなのですが、
千葉の私立御三家【渋谷幕張、東邦、市川】
は受けた先輩の9割市進生でした。

あなたの地域にあるか、評判、実績どうかもあるので、
参考までに^^
独学よりも、受験の知識 なども入ってきますし、いいですよ。


そして、漢検&英検は、残念ながら高校入試で優遇されるのは
準2級からです。
3級はもっていようとまったく関係ありません。
部活をやっていないのは、ちょっと痛いかもしれません…

公立は、私立よりも内申点を詳しく見るので…
けど、他の事(生活態度、先生への態度、生徒会委員会係活動など)
でも稼げますし、そちらのほうで頑張ってください^^

偏差値、がんれば10は上がります、
やる気と気合があれば。
春休みと夏休みは何があっても無駄にしないでください。
絶対に毎日少しでも勉強してください。

ちなみに姉は1年の初め学年95位→3年の終わり19位
で、最後の模試もE判定(合格率0~19%くらい?)
なのに、合格しました。

まだ、間に合います!!
頑張ってください!!

  • 回答者:FIGHT (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく 詳しい説明があってとてもわかりやすかったです(*^_^*)
ありがとうございます!!  同じ中2ということもあって嬉しかったです!

私も 今塾に行っています=3
残念ながら、市進塾さんではないのですが 『伝習塾』という何十年も前からある塾に通っています。
そこは、生徒数が今は少ないので10前後しかいないのですが その中から
毎年だいたい 東西南北の高校すべてに入ります・・・!
脅威の合格率なので 私も中1のときに入りましたw

英検は 準2からですかー・・・
今年の6月に準2受けるので、死ぬ気で頑張ります><

お姉さん すごいですね・・・orz
やっぱり 3年生になると何かスイッチが入るんですかね??

学習点 重視なんですか!!
初めて知りました(^O^)/  今 何としても学習点をupさせてAランクに
行きたいので 頑張っています!!

お互いに頑張りましょう><!

まだ志望校に出願するまで時間はありますので
その出願する間でどれだけ努力して勉強し
成績や内申点をあげられるかだと・・・
やはり頑張り次第だと自分は思います。

  • 回答者:高校生 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

受験の時に 自分が『3年間この日のために 頑張ってきたんだ!』
と思えるようにしたいと 思います!

http://sooda.jp/qa/409718
http://sooda.jp/qa/409719


同じ質問が、2つ掲載されています。
1つだけ残して、この質問は早めに終了させましょう!
ベストを選ば、直ぐに終了です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

勉強を頑張ればまだ大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ります=3

私も中2です。しかも帰宅部です…結構頭の悪い方なので行ける高校があるのかもわかりません…こんな人からアドバイスされても嫌かもしれませんが、やっぱり勉強を頑張ることが一番大切だと思います(^^)/お互いガンバロー'`,、('∀`) '`,、

  • 回答者:中2 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね;;
お互い頑張りましょう><!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る