すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

首コリがヒドかったので指圧・マッサージいったのですが、してもらってる時、痛かったりちゃんとキいて、効いてはいるですが、 目眩や緊張型頭痛など症状がほとんどよくなりません。首コリも数割はよくなった感じでまだ凝ってる感じがします。肩凝りもあります。 自律神経もあります。

目眩というか、目の奥側が凝る感じに目眩する と思っていたのですが、目の奥側に目筋があり、そこが凝っているみたいで、目眩 というより 首コリ肩凝りみたいに、目筋の懲りで目眩みたいな?症状があるのでは? と思うようになりました。

今まで思っていた、首を中心としたコリによるこの目眩などの症状なら 首を中心とした指圧 マッサージ でよくなっていくはずなのに一向に改善されないのは、目筋のコリ が 首コリや肩コリに派生してる と思うようになりました。

なので、いくら首や肩などの指圧やマッサージをやっていても、目筋のコリがどうにかならんことには それら症状はよくならんのでは・・・ と思うようになったわけです

後、目の奥側(目筋)のコリと、ちょうど目の反対側(後頭部側のちょうど目の反対側)のちょっと中の方に強いコリ感を特に感じるようになり、肩凝りではなく これも一因では・・・ と思いました

因みに、コリの大きな原因は、パソコンや携帯やテレビなどの画面をよく見るため血行悪くなり凝る とのことでした…。確かに携帯やパソコンやテレビなど画面よく見ます…。ドライイもあります

どうでしょうか…?。マジ深刻な話なのでどうか宜しくお願いしますm(_ _)m

• 質問者:コリ
  • 質問日時:2012-02-17 00:34:41
  • 0

並び替え:

間違いないところ、それは医師に相談すべきレベルだろうと思います。肩コリと思っていたものが、実は別な病気からのサインだった、なんてことは結構ざらにあるそうですよ。
悪いことは言いません。自分やここに相談するよりも、病院に行ってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視力に問題はありませんか。近視や乱視がひどいとそような状態になりやすいです。
指圧ではもとを直せませんから。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目は問題なく見えます

目の奥の目筋?って指圧とか出来ないですよね・・・ なにか無いでしょうか

目の奥の凝りが進む原因として考えられるのがパソコンや携帯などの一点を見つめるといった動作を持続的に長時間使用するということです。

自己流の対策ですが私は呉眞由美さんの速読トレーニングの目の周りの筋肉を和らげる運動をしています。
それによって多少ではありますが目の奥の重さが解消しました。

よろしければ実践してみてください。

===補足===
http://www.sokudoku-soft.com/gankin.html
        ↑ ↑ ↑
詳しくはこのサイトを参照ください。
図解してあるので分かりやすいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

目ん玉を動かすのが良いのですか!?

腰からでは?

姿勢は?

この回答の満足度

お礼コメント

腰も言い忘れてました。姿勢かなり悪いです し 腰もちょくちょく気になります

携帯やめて、パソコンの画面を32型以上のTVにすればよくなりますよ。
携帯やノートPCなどキーボードが近いものは焦点が固定化されるので疲れます。ところが画面が大きくなると近くには座れず、焦点が遠くなります、一方キーボドは近い位置になるので常に焦点が変わることになるます、車などは比較的集中しているのに目の疲れが少ないのは視点を常に動かして、焦点もかなりの差があるから疲れないのです。
携帯は画面を見ずにメールが打てるくらいになれば疲れません、送る前にしか見ないので。
眼下に行って、市販薬より効果の高い目薬を処方してもらった方が良いですよ。

===補足===
私が処方されたものは2本で1500円位です、ちなみに目薬は未開封で2年開封した場合は遮光ケースに入れておくとか、冷蔵庫で保管しても1年位常識的には半年以内、夏場は短いし、温度で差があります、一番怖いのが万が一にも菌が繁殖してしまう事だそうです、緑内障とかになって失明する事もあります。古い目薬を使うくらいなら、目の洗顔用の器具と洗顔用の水やミネラルウヲーターで洗った方が良いです。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E6%B4%97%E7%9C%BC%E5%99%A8-402755/f.1-p.1-s.5-sf.0-st.A-v.2
ミネラルウオータのボトルに差し込んで、目を洗浄したした後、残った水は別に洗った水では無いのでそのまま飲んじゃいます、そうすればいつもきれいな水で目を洗えますし、飲み終わった後再び取り付けて空気圧で器具内の水も出してしまえば、乾燥しておくだけで、菌は繁殖しません(ボトルは毎回新品な訳ですから。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。控えろ はごもっともですねm(_ _)m

最近からパソコンは、マウスのコードを最大限のばして なるだけ離れた位置からパソコンをやるようにしてます。検索窓?など仕方なく入力しないといけないときは その時だけパソコンに近寄り入力してすぐまた離れてやります。ずっとパソコンはやらず なるだけ控えるようにはしています。 携帯は顔からなるだけ離らかしてやるようにはしていますが結構やってしまいます…。 まばたきも必要なのですよね…

因みに、眼科の目薬はいくらくらいしますか!?

まず 大元の原因のパソコン携帯 テレビを控えてください。
携帯やパソコン中の まばたき これも意識してください。
それらの改善を試みなければ、いくらマッサージしても無駄です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

首のこりは酷くなるとマッサージだけでは解消しないという話を聞いたことがあります。
その場合、通院して加温しつつの低周波マッサージを行うそうです。

しかも本当は入院したほうが良いとのこと。一度整形外科か整骨院に相談してみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る