すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私はアメーバピグをやっています。
私には自己中のひどい友達がいるんですが、なんかあると
上から目線で怒ってきたりします。
その子にアメーバピグをやっていることを
ばらしたくありません。他の子は私がやっていることをしっています。
もしもばれたら、なんていえばいいでしょうか。
ちなみにその子はピグをやっています。
候補
・前にやんないっていってたから(私が)恥ずかしくって…
・友達は協力しているので、〇〇ちゃんと内緒にしようって
 いってたのという
など

  • 質問者:お菓子
  • 質問日時:2012-02-17 17:03:41
  • 0

そーゆー自己中で上から目線の人が一番怖がることって何か知ってますか?

周りの人が自分に従わなくなることです。
その子が怖いという気持ちはわかりますが、だからと言ってあなたが弱腰に接したら、
相手はますますツケ上がりますよ。

周りの友達もみんな弱腰な態度で接しているなら、その子たちとも相談して
みんなで弱腰な態度で接することを止めてみたらどうでしょう?

いちいち言い訳とか考えるより、相手に偉そうな態度を取らせなくした方が後々楽だと思います。


ただ、どうしてもしつこく相手が問い詰めてくるようなら、
「ピグをやるのにあなたの許可が必要なの?それって友達として対等な関係じゃないし、おかしくない?」とか聞いてみてください。

対等な関係じゃないのは友達とは言えませんよ。

あと、嘘をついてしまったら相手はそこを攻撃してきます。
嘘はダメです。

あまり使いたくない手ではありますが、本当に困ったら先生とか中立の立場に付ける大人に相談してみるのも良いと思います。
頼れる大人じゃないと、かえってこじれる可能性もありますが。


その子と友達でいたいなら、対等な関係を作れるように自分たちからの働きかけが絶対に必要です。
友達でいたくないにしろ、危害が及ばないように対等な関係は作っておいた方が無難です。


がんばってください。

  • 回答者:Leo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました♪
参考になりました!

並び替え:

なんでこんな弱気な言い訳考えてるの?
そんなに怖い人なの?
いちいち顔色うかがいながら付き合うのって、友達じゃないじゃん。
一緒にいても楽しくないよ。

>・前にやんないっていってたから(私が)恥ずかしくって…

   普通に、「前にやんないっていってたから、関係ないかなと思って。」だけでいいよ。
   わざわざ「恥ずかしくって・・・」なんて言い訳しちゃダメ。

>・友達は協力しているので、〇〇ちゃんと内緒にしようっていってたのという

   これはもっとダメ。なんでこんな裏工作みたいなこと考えるんだろう?
   これ知ったら、相手はもっとキレるよ。

友達は、誰が上でも下でもなく、対等に付き合える人を選ぼうよ。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね…でもまじで恐ろしい人です…ぶるぶる

恐ろしい人とは絡まないのが一番!
ピグやってるってことは
「あんまそーゆー話になんなかったからぁ」
とでも言っておいたらどうでしょう??
そーゆー子は、甘やかしまくったらどうでしょう?
そしたら自己中がもっとひどくなってまわりが自然と
離れていきますよ^^
そーすれば、少しはおとなしくなるはず・・・。

  • 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

わかるわ。なんかこぅ・・・入ってきて欲しくないよな。
せめてバーチャルなトコロだけでも好きに楽しませてくれっちゅうねん><!

・・・で、回答。
>・前にやんないっていってたから(私が)恥ずかしくって…
これは有効。
>・友達は協力しているので、〇〇ちゃんと内緒にしようって
・・・これはあかん。○○チャンにも迷惑かかるで。
たとえ実際にそうやったとしても、それは言わんほうがええわ。

あと、ピグ友とかにはなりなや。
たくさん作り過ぎちゃうとワケわかんなくなるから・・・

とか言って逃げときや。

  • 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました♪

もしばれたらで考えなくていいんじゃないでしょうか。
ばれるか、ばれないかわかんないのに
嘘を考えるのは相手に失礼ではないでしょうか。
ばれるのがいやならほかの友達に
「●●にばれたいくないんだ・・・だまっててくれるかな?」
といえばいいとおもます。
ばれたら、
「ごめん。●●とはわたし合わない気がするの。別に嫌いとかじゃなくて本当ごめんね。」
正直にいいましょう。
無理して嘘をいい続ければいい続けるほどあなたの負担が重くなりますよ。

  • 回答者:はいはいん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

バッサリと縁ぉ切っちゃぇ!!

  • 回答者:なぁち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
それが難しいんですけどね…(-_-;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る