すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

東日本大震災
日本国内のみならず、世界中が気にかけてくれています。日本国民の4人い3人が義援金を託しているとも言われています。
しかし、いざ、がれきの処理になると,トラブルが、発生しているようですが、義援金と、がれきの処理
まったく別物なのでしょうか?
皆様のご意見をおうかがいできませんでしょうか?

  • 質問者:復興
  • 質問日時:2012-02-17 19:47:49
  • 0

最終的には自分さえよければ、自分だけは迷惑をこうむりたくないと言う気持ちがどこかにあるんでしょう。
放射能の問題がなければ、もっと進んでうちで処理するよと言ってくれるんでしょうが、一部の人達がちゃんと放射能検査をしていても自分だけは迷惑をこうむりたくないと言って抗議しているようにしか思えません。
好意で義援金を出した人も義援金と放射能まみれかもしれない瓦礫の処理は別と思っているようです。
でもね、ちゃんと放射能の検査はしているんですよ、単なるかもしれないと言う風評に踊らされているんです。
日本も世知辛い時代になってしまった、私はそう思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく、いわれるとおりだと思います。
自分だけが、わがままな人が多く、マスコミでも取り上げられているのが、今の、本当の日本の姿かもしれませんね…残念です。

並び替え:

私もそれなどの問題で
みんなその程度だったのかと失望感があります。

===補足===
そんなのがあったんですか。
なんだかな。
京都の大文字焼きのときも
日本なんなの、日本人ってこんなになってしまったのか
とおもいました。
表面上のサービスが過剰になって、
中身が空っぽになっていきそうで
怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビの、やり取りで
「ここに、がれきを持ち込むな!」
泣きながら、詰め寄っている姿が、映し出されていました…

あれな、どのような気持ちなのでしょうか…

かわいそうだから金は出す。
でも、災厄持ち込まれるのは我慢ならない。

さもしい心の持ち主ばかり。

  • 回答者:216 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金を出したら、それで終わり店

本当の復興には、ほどとおいですねー

自分だけが、よければ、いい…
そんな、風潮が強くなっている気がします。

テレビで騒いでる人たちを見ましたが、あれは左翼の活動家ですね。
身なりが汚いし、労組の旗もありました。
あれを一くくりに地元の反対者として虚偽報道するマスゴミの姿勢にも違和感を感じます。

  • 回答者:自演は左翼の常套手段 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当の、地元の人たちではなく、どさくさにまぎれて、「応援」と称して、便乗している、活動家の人たちも、いそうですね。
マスコミの報道も、まともに受けryのは、どうかと、思う時もありますね。

義援金は善意。
がれきの場合は、安全なデータを示されても、
一連の政府や東電のまずい対応によって、信頼がおけなくなり、
自分が被害をこうむるかもという、不利益だからです。
いいことをすると気持ちがすがすがしいというのと、
自分の身に危険を感じ、避ける本能と、
両方備わってるのが人間です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が、一番かわいいのが人間ですよねー

がれきを処理するにはそのがれきを一時的に非難しておく場所が必要なります。
その土地を提供する人が少なくまた見つかっていないのが大きく関係していると思います。
また多くの建築関係者の方々も被災地にいてともに被害にあわれているので、現地に土地勘ある建築関係者の方の不足も大きな要因となっていると考えられます。
以上のことからがれきが撤去されるのが遅れているのだと思います。

  • 回答者:匿名係 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。
物理的なものが、かなりの原因となっていそうですね。

はい 別物です。
そこまでこっちが面倒見る事は出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見をありがとうございます。

日本人は人の意見に流され過ぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りの意見に流されすぎですねー

そもそもガレキがハンダヌンゴって言ってる人は、
義捐金に関わっていないと思いますが?

===補足===
?? 質問者様がハンダヌンゴしてる!って言ってるわけじゃないですよ?

  • 回答者:とくめー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガレキがハンダヌンゴ??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る