すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

縁故採用って、法律上禁止されているのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-02-17 20:38:16
  • 1

並び替え:

禁止されてはいないようですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁止はされてません。
しかし、昔ほど多くは無くなってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いやうちの会社縁故だらけです。やだやだ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いやいや 禁止されてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁止はされてないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ。・・。・。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁止していないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

規制は無いですが、風習は芽生えてきました。
でも、大企業だけですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、
そんなことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

していません。
もしやったら、中小、零細企業は、家族や後継ぎが入社できなく、時がたてば、経営状態が悪くなくても廃業と言う事になります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法律上規制ができないです。例え縁故採用が内定した候補者であっても、面接などをした後で「この人が我が社にいい人材と思ったから」と人事部から言われれば誰も文句は言えないです。「いい人材」というのはその会社の主観的な話で、司法当局やらで客観的に決められる問題ではないです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁止されていません。

  • 回答者:とくめー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁止されてないです。
 何処か忘れましたが、採用は「縁故のみ」って会社をニュースでみましたから。
ある意味、縁故採用は、紹介者の「顔を潰さないよう気をつける」ので良いかもしれません。
特に、身内で固めてる同族会社はほとんどが縁故採用ですね。

  • 回答者:大丈夫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在の法律で縁故採用を禁止していないです。
そもそも縁故採用の規定が法律上ないですから。
法律上禁止されていないにしても、社会通念上どうなのかなと言ういわばモラルというかそちらの部分の問題ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

縁故採用が禁止されているっていう話は聞いた事がないですね。
公務員は縁故採用禁止ですけど、それは建前だけです。
議員さんの秘書さんなんかはほとんど縁故採用です。
後援会の人から紹介されたとかね。
どこの会社も縁故採用はないと言っていますが、それは建前だけで、裏では色々あるんですよ、社長の紹介、取締役の紹介とかね。
それでも普通に就職試験は受けるんですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

民間企業ではされてません。
公務員とかではだめだけど。
でも、知り合いが国会議員の私設秘書になったの契機は縁故だからその辺はあいまい。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に規定や規正はないようです。

  • 回答者:もふ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る