すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

大河ドラマ、「平清盛」視聴率13・3%、外部発注しないので、1話6千万円、人件費合わせると、一話・1億円とか。。。元は国民の「受信料」ですよね。。。
皆さん、見てますか?
大河の低視聴率の原因は脚本?キャストミス?
高視聴率に転じる秘策があるとしたら何でしょうか。。。
大河50年、初の「打ち切り」って在りえますか?

  • 質問者:皆さんの受信料
  • 質問日時:2012-02-18 07:14:06
  • 0

並び替え:

みていません。
そんなにかかるんですね。
大しっぱいだと思います。
うちきりはないとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みていません、汚いとかなんだか、ありましたね。
結局それが尾を引いているような気がします。
でも打ち切りはないでしょう。
高視聴率に転じる秘策があれば、とっくにしているような気もしますが、大河ドラマ離れが始まっているのかもしれません。
うちですか、受信料を払っていないから当然NHKはみてませんし、興味ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は見てませんが、私のお婆ちゃんは見てますね。
視聴率は全ての要因でしょうね。出演者で視聴率がという時代はとっくに終わっていると思いますから。
見てない人から言えば必要ないかもしれませんが、それを毎週楽しみにしてる人がいる事も事実ですからね…なくならないと思います。

高視聴率に転じる以前にNHKがなぜ視聴率にこだわるのかなと個人的に思いますね。
視聴率が悪くても楽しみにしてる人(ファン)やお年寄りのために続けると言う選択肢もあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなにお金かかってるんですか、驚きです。
実家にいる時は毎週家族で見ていました。
今も親は見ていると思います。
出演者とかストーリーとか関係なくNHKです。
そういう家庭もあるので打ち切りはないでしょう。

  • 回答者:マツケンタイプじゃない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コレが元で来年から受信料値上げ~なら言うべきなんでしょうけど
民間放送だって、元はスポンサーが出す広告費。
でもって、それは商品代に大きく盛り込まれちゃってます。

これで経費削減したらそれこそ、打ち切りです。

NHKは古い体質なんで途中で打ち切るということはしないでしょう。

大河に限らず、朝ドラでも低視聴率は走りきりましたからね~

ちなみに、出演者のギャラは民放の1クールのドラマより
はるかに低いんです。
(といっても、別にNHKのカタを持つつもりはありません)
大河に出ると国民が観てると言う事で次の民放で主演とかになりやすいんだとか。


例えば、「汚い」っていうのも、あるいみ仕組まれたことかもしれません。

NHKにすれば、話題性が出ますし、
兵庫県にすれば、「本当に汚いの?」ってことで観光客が来る。

売れない女優がヘアヌード写真集出して、
「こんな写真は出さない約束!」とか言って出版社を訴える騒動を起こせば
その写真集が本屋から売り切れ続出♪ってのと同じ。

芸能界じゃよくあることですからね~

  • 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていません。
何か魅力を感じませんね。
わかりませんが、打ち切りはないと思いますが、途中から見始めることは期待できないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観てます。
平氏って源氏に対して悪役っぽいイメージがあるのではないでしょうか。その辺りで人が食いつかないと邪推します。
今後、女御役で若手中堅女優が続々登場します。まだ明らかになっていない義経や建礼門院のキャスティングで注目を集めるようになるのではないでしょうか。

  • 回答者:てれびずき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このへんの時代はあまりドラマになったことがないので、興味があってみています。
王家の呼称の問題などありますが、そういうのも含めて、
その時その時で、今の歴史観とか、時代の空気みたいなのが感じられます。
先日騒いでいた、画面が汚いなどという批判も今まで聞いたことがないし、
今の日本のおかしさも垣間見えますね。
低視聴率だとしたら、題材の選択が、メジャーじゃなかったことじゃないでしょうか。
メジャーでない場合はそれなりにそっち方面の人を取り込む必要がありますが、
それもうまくいってないと思います。
どっちつかずの感は否めません。
視聴率がよくなる秘策はわかりません。
ただ、途中から見た知人は、わかりにくいと言ってました。
打ち切りになる要因は、スポンサーとか、お金の問題だと思うので、
NHKの場合打ち切りはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は見ていませんが、平安時代末期というのは時代的に視聴率がとり難い時代なので、このぐらいの視聴率でもやむを得ない面があると思います。
松山ケンイチは演技力はありますが、もともと地味な俳優さんなので、話題性もそれほどではなかったし。
よく頑張っているほうだと思います。
今年はともかく、大河ドラマ自体は今後も毎年やって欲しいですね。
とりあげて欲しい人物とかもたくさんいますし。
このような大作ドラマは他ではなかなか作れなくなっているので・・・・
視聴率的にはやはり戦国時代がいいのかな・・・。信長~家康あたりは何度もやってるし、信玄・謙信・政宗ら人気武将もやったので、なかなか難しいですね。
四国・九州・関東の戦国時代があまりとりあげられないので、そのあたりを中心にやったらいいあもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ平安時代の時代劇をみたい人が少ないと言うことでしょう。
それと確かに「不必要に」汚い(=リアルなのですが・・・)のも原因かと。

個人的には手垢のついた戦国時代ものより、非常に新鮮で楽しいですが・・・
それから打ち切りはないでしょう。作品内容的には面白いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていません。
平清盛は興味がないので。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みない。
NHKに何の魅力があるの?

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てないです。
すごい額ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一話一億円とは凄い金額ですね。

パソコンをやりながら、テレビがついていることが多いのですが
そんなにかかっているのなら、しっかり見たほうがいいのかな。。。

打ち切りはないと思いますが、もっと節約すべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てないです。

「大河ドラマ」は嫌いです。

受信料を払っているのに・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大河ドラマは見ていない。
そんなにお金をかけることなのか?
そんなにお金が余っているならば、受信料を値下げするなりすべきだろう。
役所と同じで、国民のお金は自分の金と思っている連中が
やりたい放題やっていると思えて、仕方が無い。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか ダサくてつまらないので
見てないです。

こんな駄作に受信料が使われてるのは
イラッときますね。 もぅ やめちゃいよ。 って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大河ドラマなんて見てませんよ。篤姫の時は面白くて見ていましたが、坂本竜馬の頃からつまらなくて見ていません。
最近はどこが面白いのか分からなくなってきました。ただ豪華俳優人が出ているだけでそれだけで見る価値なんてない。
これだけのために私たちは高い料金をNHKに払っているのかと思うと悔しくてたまりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もういいと思います。
昔はうまい俳優さんも多数出てましたが。
朝ドラもそうですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る