すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は、小6です。
卒業式が近く、卒業式の歌の指揮者オーディションに出ることになりました。
なにか指揮を振るときのコツはありませんか??
ちなみにこんな曲です↓
http://www.youtube.com/watch?v=YPsExI2QzbY
ご協力お願いします☆

並び替え:

こんな感じの曲はゆっくり、なめらかに手を動かせばいいと思います
僕もこれ歌いました

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントですか?
ありがとうございました☆

大振り小振りの強弱をつける。
楽しそうな表情で。

  • 回答者:卒業おめでとう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明日のオーディションで活かしてみます

体もいっしょに動かす
笑顔で
曲に入り込む

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔で、振る練習をしたらいいと思います!
クレッシェンドなどの強弱にも気をつけて、大きいところは大きく振って
小さいところはちっちゃく振ってって感じで・・・・ね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔でその歌詞の意味を理解しながら朗々と振ったらいいと思います☆

あと盛り上がるところは盛り上がって
小さくするところ抑え目にしたらいいと思います。

指揮者も振りながら歌いますが
その指揮者は自分でどう歌いたいか
指揮で自分なりの表現をしてみたらいいとおもいます☆
あとは卒業式だからといって悲しいとかそういうふうには思わないで
楽しく卒業生さんたちを「これからも頑張ってください」みたいな
感じでできたらいいとおもいます(*´∀`*)

  • 回答者:高校1 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても参考になりました☆
明日のオーディションで活かしてみます。

フォルテなど、強くなるところは大きく振る、ピアノなど、弱くなるところは小さめに振るなど、けじめをつけて振ると良いと思います。

  • 回答者:無貯蓄内弁慶 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました(*´∀`*)

体全体で 大きく表現するように指揮する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な内容ありがとうございました。

最初のAh~~~のところは、音の変わり目で指揮で合図をしてあげると歌う人が歌いやすいと思います!!
それと、弱く歌うところは、指揮を小さく。強く歌うところは、指揮を大きく振る。
だんだん大きくなるところは指揮もだんだん大きく
だんだん小さくなるところは指揮もだんだん小さく
することと
ピアノだけのところは、片手で指揮をふって
ピアノ&歌のところは両手でふる。
ピアノだけのところは少し体をピアノのほうに向けるといいです!!

指揮を振りながら・・・
強く歌うところは『強く!』
静かに歌うところは『静かに!』
ゆっくりなところは『ゆっくり!』
歌いだしや、音の入りをそろえる時は『せ~のっっ!』
など口パクで指示を出すとみんなもそれに応じてくれます❤
でもすっごく大げさに大きくやらないと何を言ってるかわからないので注意!!

こんなことにいを気を付ければいいのではないのでしょうか??
お役にたてればうれしいです(^^)v

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音のおうきさによってしきのおうきさもかえてみてはどうですか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音のおうきさによってしきのおうきさもかえてみてはどうですか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人数が多ければ手を大きく振れば良いと思います。

  • 回答者:310 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きく見やすいように振ることですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手だけでなく体全体で指揮することです。
声を小さくするところは小さく、大きいところは大きく振るようにしましょう。
より大きいところはジャンプしたりするのも効果的ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る