すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自動車保険は車両保険をつけた方がいいのでしょうか?
契約しようと思っていますが、なくてもいいのか、心配です。

• 質問者:おっく
  • 質問日時:2012-02-18 13:45:51
  • 0

並び替え:

お持ちの車にもわりますが、新車なら付けたほうがよいと思います。

運転しているとき、気持ちにも余裕ができますから。

• 回答者:まのり (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいかどうかというご質問なら、付けるに越したことはありません。

車両保険は自損事故だけではなく、盗難やイタズラといった
不可抗力にも対応しています。(車両保険による)

過失割合が発生したときでも保険でまかなえると大きいです。

• 回答者:Sooka! (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えば、300万円の車を新車で購入して、全損事故となった時に300万円を簡単に出せる余裕があるなら要らないでしょう。
でも、そんなにお金があるなら、車両保険代ぐらい簡単に出せますよね。
つまり、必要かどうか悩む段階で何百万円も簡単に出せない状況という事ですから、入っておいた方が絶対にいいと思います。

我が家は絶対条件ですよ。

• 回答者:庶民 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

車両保険がなくても最悪自分の車がなくなるだけですが、その後長いローンだけが残ったりすると、
ショックですよね。
結局、その車の価値が自分の収入や資産に対してどのくらいの金額か次第です。
安い中古車で、事故したらあきらめればいいかと思えるのならつけなくて良いですよ。
と書くと、遠まわしに勧めているみたいですが、本当は諦めがつかないような車は、分不相応かもしれないから、車そのものを考え直した方が良いかもしれませんという話をしたかったのです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

つけた方が安心です・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

つけられるものならつけておいた方が。

差額保証も、もしもの時に相手のために。
200円/月、程度の負担で。

この回答の満足度

車両の価値があると思われれば、付保される方が、いいでしょう…

• 回答者:インシュランス (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人の経験から言わせて頂くと、つけた方が良いです。
なんだかんだで「ちょっとぶつける」こともありますよ。しかもその修理代は数万~十数万かかったりします。

それを考えると安いものです。

• 回答者:2回も車両保険を使った男 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

費用対効果ですよね。見積は取ってみるのが良いでしょう。そのうえで高すぎると思えば契約時点ではずせばいいでしょう。ちょっとしたこすり傷程度で使うと次年度の等級が下がり保険料が高くなる場合があるので大きめの修理に使うと良いです。更に等級に関係なく使えるのが飛び石による傷やいたずらによる傷等があります。
ちなみに私は加入しています。入っていて良かったと思っています。

• 回答者:LC100 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

支払い能力があるなら、車両保険を
付けるべきです。
自分は安全運転でも、相手次第では
充分事故の危険性が潜んでいます。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

新車なら 契約した方がいいですが
三年以上の中古なら 無駄です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る