すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

名古屋・大阪方面に新幹線に乗る場合は、品川駅・東京駅どちらから乗りますか。東北・上越・長野新幹線などに乗るときは東京駅・上野駅どちらから乗りますか。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2012-02-18 15:45:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。品川駅に新幹線が停車するようになったのは2004年だったと記憶していますが、それ以降里帰りで1度東京駅から利用したと思います。私の場合は、東京駅よりも北側に家があったので東京駅の方が近いし、自由席で座れるので必然的に東京駅でした。自由席で座れないとちょっとつらいだろうなと思いながら品川を通過した記憶があります。

東北・上越新幹線は20年くらい前に研修で利用したことがありますが、深い地下の階段かエスカレーターを降りたので上野駅だったと思います。はっきりはわかりませんが、多分東京まで延伸する前の時代だと思います。それ以外にスキーに何度か上越方面に行ったことありますが、当時の家の位置からして上野・東京は戻ることになるので大宮からだったと思います。会社の課の人と会社帰りのまま行ったこともありますが、東京か上野どっちだったでしょうか。記憶もはっきりしませんが。

さきほど、何かのテレビで、「やっぱり上野の方が昔の集団就職、出稼ぎのイメージがあるので風情があるんだよな。」と言っていたので、実際どうなのかなと思い、また、品川の方は個人的にはそもそも必要なのかなと思う部分があるので質問しました。

いろいろなご意見ありがとうございました。

大阪方面:仕事が終わって近いほう。
最終打ち合わせ終了地点の最寄がどちらかで決めます。

東北・上越・長野新幹線:東京駅。
たいてい乗り換えていくので東京駅がスムーズ。

  • 回答者:太郎 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

名古屋方面は東京駅から乗ることが多いですが、出先によっては品川も利用します。
東北に行ったことがないですが、名古屋から行きますので、東京駅利用になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京駅からです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも東京駅からしか乗ったことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも東京駅から乗車しています。
単純に始発駅から乗るのが好きだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も始発が好きです。

大阪方面に行く場合は、東京駅から乗車します。
理由は指定席を取らずに乗車することが多いからです。
乗車できて自由席が空いている便に乗ることが多いです。
東北に行く場合は、上野又は大宮で乗ることが多いです。
東北の場合は、確実に指定席を取りますからわざわざ東京駅まで行きません。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言えば東京駅からしか乗ったことはないです。
いつも旅行会社で買うので東京→大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪方面なら東京駅から、東北方面なら上野駅から乗ります。
理由は上野から乗る方が200円ほど安いからです。逆に東海道新幹線の場合、品川からでも

東京からでも料金は一緒なので、席が確保できる始発駅から乗ります。
だって貧乏人なので!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お土産いっぱい買うので東京駅からです。

  • 回答者:神戸プリン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。確かに東京駅はおみやげ充実していますね。品川は駅が新しくなって数回しか行ったことがないのでわかりませんが、エキナカとかあるみたいですが、おみやげはないのでしょうか。

東海道新幹線でしたら、東京駅からです。
北の方に行く新幹線は上野からです。
どうせ指定席を取ってのりますからどこから乗っても同じですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る