すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

愛知県公立高校を推薦で受験しました。
その高校とは、内申が7~10、私の方が上です。
級長1回、ボランティア活動、英検3級・準2級、県の作文で奨励賞,書写での入賞多数、3年間書写・美術競技会での入賞など・・部活の入賞はないです。
募集人数より、志願者数は2人多かったです。
また、面接で「両親」を「親」と言い間違えてしまいました・・・
合格できるでしょうか?

===補足===
面接では○○市立○○中学校を○○中学校・・といいかけ、○○市立・・・と言い直しました。
また、作文の途中で「すみません、間違えました。」と言い、発表を続けました。
大丈夫でしょうか?

  • 質問者:YUI
  • 質問日時:2012-02-18 16:50:41
  • 0

並び替え:

以前、愛知県内の中学校で進路指導を担当したことがあります。

公立高校の推薦は、高校によって様々です。

傾向としてはレベルの高い高校ほど推薦の結果は読めずだれが合格するか分からない。逆にレベルの低い高校ほど、推薦で合格する確率が高いように感じました。

YUIさんのように、内申点が7~10上ならば、合格の可能性が高いように感じます。

面接で言い間違えたりするようなことは全く合否には関係ありません。面接は受験者の人となりを見るのですから。あなたの誠実さが相手に伝わればOKです。

ということで、わたし自身はYUIさんは合格する可能性が高いと思います。
ただ、こればかりは結果が出てみないことにはわかりませんね。
もし、だめだとしても、一般入試があります。そこでがんばって下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました・・・とても参考になりました!
合格発表は明日なので、不合格だったとしても結果は素直に受け止めようと思います!

それくらいなら OKですよ。
間違いなく合格ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます・・・なんだか安心しました♪
明日が結果発表なので、緊張します(^_^;)

「両親」を「親」と言い間違えたぐらいでは大丈夫だと思います。
他でミスっていなければ大丈夫でしょう。
公立高校の推薦は結構厳しいと聞いていますが
内申もずいぶん上ですし、色んな賞も受賞されているので合格するのではないですか。
合格祈っています。
ちなみに娘も今年受験です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!!
匿名さんからの言葉のおかげで安心しました(^^)/
娘さんも受験なんですね・・・体調には気をつけて志望校受かるよう、お互い頑張りましょう・・・とお伝え下さいm(_ _)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る