すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

精神障がいについてです。
統合失調症を患っていることを友人に伝えるかどうかを悩んでいます。
偏見の多い病気です。
カミングアウトしたらやはり離れていかれるのでしょうか?
皆さんは知人に統合失調症であると告げられたらどうしますか?
また、統合失調症っを患っている方は隠していますか、オープンにしていますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-02-18 19:16:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、返答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!!

並び替え:

私は告げられてもお付き合いは変わらないと思いますが、自分が言うとなると躊躇しますね。
でも知らせずに急に嫌な思いをさせるより、言っちゃうかなとも思います。
口が軽い友人なら言わないですけどね。

• 回答者:友人の意味 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極親しい人には知らせるべきだとは思います、

カミングアウトされたとしたら、、、、全く気にしない!というのは嘘になるとは思いますが、
言われないよりマシだと思います。」

• 回答者:初戦挑戦 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまり精神障害などには詳しくないです。

でもそう言った偏見の多い障害を持っている仲間として
回答させてもらいます。

私には人生で一番信頼出来る親友が居ました。
ある日、私は病気になってしまい心から信じていた友達だったので
思い切って打ち明けました。

なぜ打ち明けたのかと言うと後々何かしらの方法でバレて嫌われるより
今自分から発言して嫌われる方がいいと思ったからです。

確かに(嫌われたくない)という恐怖心や
(きっと大丈夫だよね)という期待感もありました。

打ち明けたらやはり彼女は私のことを日に日に避けていくようになりました。

でも後悔はしていません!
結局打ち明けたことで離れていくようなそんな薄い関係だったのかと
自分でも清々していたからです。

ただ打ち明ける前にキチンと心の整理をしておかないと
こういった事はだいぶストレスにもなったりするので気をつけてください。

偏見などはどういった方法を使っても世の中からは消えないと思います。
でもこういう病気を患って生きている人はあなただけではありませんよ!
世界には何十人・何十万人と居ます!私もその一人です。

でもこれから生きていく上で、強くなりたい。病気のせいで嫌われる自分が嫌。
そう思っているのならこういう機会がチャンスなのではないですか?

自信を持ってください!こういう病気を持ったという事は自分が強くなるために
神様が病気を与えてくれたのかもしれませんよ?

心から信頼できる親友に話して避けられたのは私にとって人生を変えた出来事でした。
もちろん最初はとてもショックでした。でもこれからは病気なんか気にせず
心から自分のことを友達だと思ってくれる人達と関わろうと思えたんです。

今では病気の事はオープンにしています!
病気の自分を恥ずかしいとか嫌とは思っていません!!
むしろ今は病気になってよかったって思ってます!

最初の一歩が肝心ですよ!

一人の仲間として心から応援しています。
頑張ってくださいね^^♪

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友人なら伝えるほうがいいと思います。
偏見多いですが、それではなれていく人は友人ではない。
わたしはうつ病と全般性恐怖症ですが、かかわりもって
迷惑かけてしまいそうな人にはいってます。
こうなって、離れていった人、逆にたまに連絡くれるようになった人など
疲れる部分はいっぱいです。
知人の統合失調症の人は本当に身近な人には言うみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度

僕(42歳男)も症候性てんかんで精神福祉保健手帳の2級を持っています。でも周りにはあなた何の病気なの?って聞かれる事があって凄く悩んだ時期もありました。
だからおなじ病気ではないけど、オープンにするかどうするか悩むのは体感した人間でないと判らない事だけに痛いくらいに判ります。首から名札みたいにぶらさげている訳にもいかずかと言って外見でわかる訳でも無いし、精神の病気ってどうしても偏見に取られがちだから、かと言って偏見に取る側の人の気持ち(気持ち悪いとか、気が狂ってる人)も凄く判るだけに判断が凄く難しいですよね
僕は(僕の私見ですが)カミングアウトするのは相手にも選るのではと思います(身内、恋人など、判っていて欲しい人
カミングアウトをして苦しむのならばしなければ良いと思うし、苦しまないのならしてもいいと思います
でも隠してもいつかは判る事なら早めにカミングアウトをして楽になっちゃえば良いんじゃ無いのかなあとも考えます。自分の意図と違うところで知られるより、ずっと楽なんじゃないですか
僕があなたの立場ならあまり隠し事は得意では無いのでさっさとカミングアウトしちゃいます
て言うかしちゃいました。気持ちが少し楽になりました。 あなたもそうする事で気持ちが楽になるなら
精神科の主治医とか臨床心理士と相談して当たり障りの無いところ
例えば精神科のデイケアに行きながら(もう通ってるのかもしれないけれど)社会に適応出来そうになればカミングアウトもいいんじゃないのかなあと思います
文章が支離滅裂でごめんなさい

===補足===
階段を上るように段階を踏んで一歩ずつ、カミングアウトする状況を見定めれば良いと思います。最初は精神科の先生からとかデイケアのスタッフさんとか臨床心理士の先生からに相談をして、まず1段その次身内家族っていう風に時間をかけて良いと思うのでそういう風にすればと思います
カミングアウトすることによって、確かに離れていく人もいると思いますが、その人はあなたの本当にあなたの事を思いやってくれる友達ではなかったんじゃないのかとも考えます。本当の友達ならこんな事では離れていく事は無いですよ
僕もやっぱりカミングアウトしたときに離れていった友達もいましたがそれはそれと割り切っちゃいました。 貴方にそうした方が良くないかとこんな書き込みサイト上
で無責任な事は書けないですけれど、

この回答の満足度

私は自分が告げられても離れていかないと思います。
どのような病気で、自分にはどういう症状があって、
もし私にできることがあればそれも伝えてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

はい 離れて行ってしまうので
内緒にしましょう。

とても 言えないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

統合失調症の場合は、特に周りの親しい関係者には伝えるべきだと思います。
実際、少なからず迷惑をかけることもあり、病気だとわからなければ逆にトラブルになる可能性があります。
家族や親しい知人なら病気のことを知ってもサポートが可能ですので、ぜひ伝えて欲しいです。
私の体験からいえば、その人の病気のことを知らなければ、その人の行動に腹を立てブチ切れかねませんでした。
病気のことを知っていて、周りの人とどういう対応をすればよいか、日頃から相談していたのであまり大問題にならなくて良かったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る