すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

なんで野球で一塁へのスライディングは禁止なんですか?

  • 質問者:olufu
  • 質問日時:2012-02-19 17:41:03
  • 0

並び替え:

禁止されていません。
プロでも社会人でも高校野球でも
よく見かけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

いいはずですが・・・(自信ない・・・スイマセン)

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヘッドスライディングは甲子園ではよく見られる光景なので、
禁止じゃないと思います。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

禁止にはなっていないと思いますが、以前から議論はされています。

  • 回答者: 匿 名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁止ではないですよ。
じつはスライディングは少し遅くなると言う人もいますね。

  • 回答者:ペニー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁止ではありません。
1塁にヘッドスライディングする選手は何人もいますよ。

でも、一塁だけは駆け抜けてもOKなので(他の塁は駆け抜けた後タッチされるとアウトですから)スライディングするより、駆け抜けた方が早いと言われています。だから、1塁はスライディングしないんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁止ではないです。走り抜けた方が早いと思う方が多いからスライディングをしないだけですw

  • 回答者:末 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スライディングは禁止ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁止ではないですが、一塁手は送球を待つために塁にいなければならないし、交錯したら危ないからです。
駆け抜けたほうが速いとされるので、無理に危険行為はする必要性は無いのでしょう。
一塁と本塁は2・3塁と違い「駆け抜け」、塁上を「オーバーラン」しても、その場はアウトにはなりません。
ルールとして、一塁は駆け抜けても大丈夫なので、スライディングはあまり無いと思います。
 ヘッドスライディングは学生がやるのは危険すぎですね。

  • 回答者:ルール (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁止ではないと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁止ではないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁止ではないです。
そして”駆け抜けたほうが早いから”というのも間違いだと思います。
守備のときダイビングしたから捕れたファインプレーがありますよね?
そのとき足は手より後ろにあります。
だからヘッドスライディングしたほうが絶対速いんです。
でもしないのは、そこまでするほど際どいクロスプレーにならなっかったり
ケガのリスクがあるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁止ではないです。
バッターだけは、1塁を駆け抜けることが許されています。
駆け抜けた方が、速いからです。

1塁でのランナーの場合、けん制球やフライで帰塁するときは
駆け抜けが認められませんので、スライディングすることになります。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないと思います。とまらなくていいからです。スライディングはそれ自体がブレーキですからああします。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://dragox.jpn.org/about/dive.html

コレ読んだ。(長いぜ)

結論:ヘッドスライディングも駆け抜けも変わらん!

ドッカの回答について
>守備のときダイビングしたから捕れたファインプレーがありますよね?
そのとき足は手より後ろにあります。

そりゃそうだ。グローブは足じゃなくて手についてるんだから。
その証拠に、サッカーでは足のほうが前だぜ。

この回答の満足度
  

禁止にはなってないです。
でもかけぬけたほうがはやいきがします。

  • 回答者:未来の人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁止ではないです・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一塁だけは駆け抜けてもセーフです。
スライディングするより、駆け抜けた方が速いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁止じゃないですが、一塁は駆け抜けた方が速いですね

ただ、アウトかセーフか微妙なタイミングのとき、
スライディングは審判へのアピールになるかもしれません

この回答の満足度
  

禁止じゃないですよ。普通にスライディングしてますし。

1塁は2,3塁と違って駆け抜けても大丈夫なんです。駆け抜けるほうがスライディングよりも速いので駆け抜けているだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁止じゃないです。高校野球の最後の最後、逆転を信じて球児は必死に滑り込んでますね。
まあ、ある種のスタンドプレーではあるけど。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る