すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

いわゆる太陽光発電ですが、太陽光による熱(暖かさ)を電気に変えているのでしょうか?
それとも他の何かなのでしょうか?

熱であれば、パネルを暖めれば発電できるのかな?とも思ったのですが・・・

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-02-19 22:00:18
  • 0

並び替え:

太陽熱で水をお湯にする製品は別にあります。

太陽光は光で発電します。暖かさではなくて光です。
ですから、暖かい地域か寒い地域とか関係なく
日照時間とか、パネルの向きに影響されますね。
暖かさは関係ないです。

• 回答者:ざっとの説明ですが (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

光のエネルギーを電気エネルギーに変えています。熱エネルギーではありません。
反対に熱くなると電気への変換効率が低下します。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

あれは 熱ではなくて
光を電気に換えるんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

光を使って電気を起こしています。

なので、太陽光による熱エネルギーを電気に変えているのはなく、光力をエネルギーにして、発電しています。

原理は、太陽光パネルが光を受けることで直流の電気が発生して、直流の電気を家庭で使える交流に変換するためにインバーターを使っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

太陽光の「光」です。
太陽熱の「熱」では、発電効果は少ないです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

光の電磁波としてのエネルギーです。実際 熱での発電もあります。これは結構効率いいのですよね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

太陽光パネルの話ですよね、(転写図1http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/01/01050103/02.gif
光(エネルギーの波、周波数が低ければ、電波、さらに低ければ超音波、音波、それより低ければ地震などの振動)のよって、半導体内の電子が1方向に押し出されることによる電子の流れが起こり負荷が繋がることにより電気が発生する仕組みで効率は30%程度が現状では限界。
もう一方太陽熱発電、太陽光温水器はその本の一部、太陽光をコンピューター制御の反射鏡で集光して太陽光ボイラーで水を沸騰させ(高圧高温なので100度を軽く超える)、タービン発電を行う、当然高温なので、ベルチェ半導体による、給水側の水との温度差で発電すし100度以下に温度を落とし、温水保温タンクに保存、余った分はさらにベルチェ半導体で発電(1度の温度差で発電出来る)や、温室等の温度調整に利用)すれば、効率は70%以上と言われている。
ベルチェを使わない場合でも発電効率は30%以上、に温水が使える。高価なパネルは必要なくコンピューター制御の鏡とガラスの集光ボイラーだけなので、メンテナンスコストが安いとも言われているが、また集光装置を使った。オーブン等も売られている。
それ以外にも太陽光をレンズで集光してガラス製の光ファイバーで、室内灯に使用するなどの方法も取られている所もある(照明としても変換効率はほぼ100%)。
ベルチェで直熱で発電は不可能ではないですが、温度差が必要なので、屋根の上に乗せただけだと全体の温度が上がり、発電効率がかなり低いです。
一番効率が高いのは、井戸水を使う、飲料様に適さなくてもトイレには使えますし、簡易濾過ならお風呂にも使えます、東レなどの海水を濾過できるくらいのものなら、飲料用にも使えます、また100度のお湯ですから、温水パイプをヒーターにして、調理や熱交換で飲料様を高温にすればスチームオーブン、スチーム食洗機等も不可能では無いです。
もしすべてをやれば、水道、ガス、電気のほぼ自己完結が出来ます、但し太陽が使えない時の為に灯油ボイラーは必要です(基本料金が要らないので、トータール的に安くなる)
http://www005.upp.so-net.ne.jp/barkhorn/home19.HTM

この回答の満足度

光をエネルギーに変えています。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

光をエネルギーに変えています。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

熱じゃなくて
光です。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

太陽熱の場合、発電能力はほんの僅かです。

やはり、太陽光が効率がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

光エネルギーを電気エネルギーに変えているんですよ。

葉は多少の光でも光合成しますが、太陽光発電は光が強くないとあまり発電しないのでそこが問題点です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る