すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子育ては大変ですか。それでも実りはありますか。

  • 質問者:kokoko
  • 質問日時:2012-02-20 00:03:34
  • 0

並び替え:

確かに大変です。

でも育てていく中で色々な喜びがありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

楽か楽でないかと言うなら楽ではないでしょうね。
だけど子供はちょっとした事で感動させてくれたり癒してくれたりします。
しんどい時もあるけど人生が豊かになります。

  • 回答者:あこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

楽か楽でないかと言うなら楽ではないでしょうね。
だけど子供はちょっとした事で感動させてくれたり癒してくれたりします。
しんどい時もあるけど人生が豊かになります。

  • 回答者:あこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変です。
成長が楽しみです。

  • 回答者:匿 名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん、大変です。
頑張るしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こども一人しかいないのに大変です…
得るものもたくさんありますが失うものもあります。
実りはあるのかどうか…
ペットのようにかわいがるだけでニートに育ててしまったら
実りあるとは言えませんし
ちゃんと社会に役立つ人間に育てられたらいいんですけど、
まだ未成年なので今のところ何とも言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たいへんですね。
あります。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変です。あるでしょう。。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変です。
でも幸せです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変ですよ。でも、今3人育ててますが楽しいことも可愛い笑顔もうれしいこともいっぱいあります。
将来、この子たちと一緒にいい人生、老後が送れるんだから今はその投資期間です。

私は世間の親よりも齢が行ってるから、余計にそのように思うんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変ですが実りはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

むっちゃくっちゃ大変だけど、何十倍の実りはあります。

  • 回答者:大変と楽しいの間 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変ですが 良いものですよ

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その時は大変だけど、成長と共に寂しさもあります。

手をつないで歩いたりとか、大きくなったらしてくれませんから。
でも実りも大きいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変だとは思いませんでした。
きっとあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変さは主観・サポートにもよるけれど、大変には違いないです。
人一人、育てるわけですから。。。
その子の育った分が実り、でしょうね。
 一歳なら一歳分。二十歳なら二十歳分の実りです。

  • 回答者:育てる力 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう大きくなってしまいましたけど たいへんでしたけど 夢のような日々でしたね。まさに人生の醍醐味というやつです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変だけどそれ以上の喜びがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変です。
でも、それをやり抜くことが使命です。
人間としての子孫繁栄のために・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変です。想像以上に大変ですが、実りはありますね。
大変な分だけ、必ず実りはある、と言うことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子育ては大変ですね。
実りはあります。
素直で頑張り屋さんに育ってくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変ですが、楽しいこと嬉しいこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どう実らせるかだと思います!3歳までは大変ですね~

  • 回答者:とくめ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何をもって実りがあるとするかの問題ですね。
実は親なんて子供を育てるために生きている訳ですので、自分達の利益なんて追求する必要はないのです。

それが遺伝子のたくらみです。
ただ子育ては大変なので、何か見返りは欲しくなりますけどね!

  • 回答者:全ての生物は遺伝子の乗り物 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子育ては、大変でしたが、
子供が日々成長していく姿を見るのは、楽しかったです。
中学くらいまでは、本当に可愛く思えたので、疲れていても平気でした。
実りは・・・まだわかりません。
これから大人になるまで、実りのある子になるよう、愛情持って面倒見ようと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変です。
正直 しんどいです。
まぁ 少しずつ成長しているので
実りは、あると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子育てが大変かどうか、は本人の主観だと思います。大変だと思えば何事も大変。
成長を楽しむなら、毎日が発見でとても楽しい。私は子供が欲しかったから、どんなことでも楽しかったですよ。少し大きくなれば子供と色々な面で競争。親の意地をかけて。子供は授かり物。
幸せを頂いたとおもえば、苦になりません。反面成長すれば、それぞれの伴侶を見つけ飛び去って行きます。親は寂しいですが、違う意味での楽しさが出てきます。実りといえばみのりですね

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る