すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

韓国の年間自殺者数、10年間で2.4倍に

2010年は1万5566人
貧富の格差の拡大、競争の激化などが要因
政府レベルでの予防策が必要

先週、延世大附属原州キリスト病院の救急センターには、自殺を図った人が10人も運ばれてきた。75歳の男性、58歳の女性、13歳の中学生など年代はさまざまで、大部分は薬物を大量に服用したり、手首を切ったりして意識を失った状態だった。同病院の救急センターだけで、自殺を図った人が1年間に約400人搬送されている。

■OECD加盟国で自殺率トップ

 韓国国民の自殺をめぐる問題が、予想以上に深刻化していることが明らかになった。2010年、自殺によって死亡した人は1万5566人に上り、10年前の00年(6444人)に比べ約2.4倍に達した。人口10万人当たりの自殺者の数も、00年の13.6人から、10年には31.2人に増え、経済協力開発機構(OECD)加盟国の中では最も多い。現在も1日平均で42.6人が自ら命を絶っている。

 本紙が17日、統計庁と保健福祉部(省に相当)の資料を分析した結果、韓国の成人(18歳以上)563万人(6人に1人の割合)が、これまでに1回以上自殺を考えたことがあった。過去1年間に自殺を考えた成人は134万人(3.7%)で、このうち11万人(0.3%)が実際に自殺を図り、1万5566人(10年)が死亡した。

 自殺率は年齢が高くなるにつれて上昇し、80代以上の自殺率は20代に比べ5倍も高い。統計庁のソ・ウンジュ人口動向課長は「韓国では高齢者の自殺が、ほかの国に比べ際立って多いのが特徴だ」と語った。

 このように自殺が急増したのは、うつ病などの精神疾患が急増したことと関連がある。自殺を図った人の75.3%は、1種類以上の精神疾患にかかった経験があった。男性はアルコール依存症(50.7%)、女性はうつ病などの気分障害(49.6%)やパニック障害などの不安障害(42.6%)を患った人が多かった。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/02/18/2012021800545.html

自殺率の国際比較(2011年段階の最新データ)
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2770.html


韓国の自殺率が高いことを知っていましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-20 02:19:25
  • 0

定性的には知ってましたが、ここまで凄いとは思っていませんでした。
彼らは国際競争力と引き換えに多くの犠牲を払っている訳ですねぇ。

合掌・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いえ、知りませんでした。
日本もTPP参加でますます韓国のように
格差社会になりそうで心配です。

日本でも韓国ほどではないですが
増えているんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
自殺、イジメ(一陣会)、交通事故死者、経済状況など見てたら何だろうなこの国ってなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自殺する芸能人が多いのは知っていましたが
一般の人の自殺率も高いのは知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージ的には多い感じがしましたが・・・
やはり、あの性格の国では
このような傾向になっちゃうのでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここまでだとは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで自殺率が高いとは知らなかったです。
報道されるニュースとして芸能人の自殺者等は多いとは思ってましたが…。
具体的な数字で見たのは初めてみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
よく芸能人が自殺をしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異常なまでの受験戦争を勝ち抜いても、45歳で定年。
犯罪率の高さ、、、

そりゃ死にたくもなるでしょうね。

  • 回答者:とくめー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏な人は自殺しません。金持ちだった人が落ちることで自殺します。韓国は不安定な国ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自殺者が多いことは聞いていましたが、
普通時差者が多いといえば、日本、北欧ですから、
それを超えてそんなに多くなっているとは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかった。。。日本が多いと思ってた。

  • 回答者:みゆ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、某テレビ番組内で韓国は自殺は多いと説明があったので知っていましたが、具体的な数字ははじめて見ました。
驚きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧富の差が激しい競争社会って言う話を聞いているので、あり得るでしょう。
競争も必要ですが、何だかなぁと思います。
自殺率が高いと言うのは風の噂で聞いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総人口比でみるとほとんど日本と変わらないよね

そこに触れてないけど・・・

何より日本の方が自殺者問題には昔から苦しんでいて

韓国より悲しいかな先進、そして深刻なぜなら

韓国より豊かな日本でこれだけの自殺者がいるのだから

日本でわざわざ韓国の自殺者数を考えるのって何故なんでしょうか?

これも韓流の影響?必要なくない?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の自殺率も24.4%と世界トップテン内ですから、他所様の国の事を言えませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っていました。
 人口的には本当に多いと思います。
一度何かで失敗したら、人生、取り返しがつかない国だ、といわれてますね。。。
 自分の理想路線に乗れなかった人が、日本で頑張れる道を見つけたってコメをみたことがあります。日本は多種多様な可能性・お仕事がありますし、韓国人は、親類縁者に雁字搦めにされて、本人も廻りも期待・理想追いすぎなんですよね。
足元見たら、一杯道はあるのに、遠くを見て、見る前に転んじゃう。
自国民も、一度失敗したら「これで終わり」と思って諦めるか内に篭ってしまうのでしょうね。。。

10年弱前まで、こんな韓国の情報すら無かったのに。。。
どこぞの影響なのか、開けてきましたね。

  • 回答者:少子化なのに。。。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然知りませんでした。
そういえば女優さんや俳優さんでも結構いますね、自殺者。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこもたいへんだね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
しっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく有名人が自殺しますよね。
よっぽど多いのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、最近新聞で読みました。
日本以上に精神的に閉塞感を感じる国なのではないでしょうか。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自殺者数が多いということは知っていましたが、
ここまで多いとは思っていませんでした。
日本も自殺者の多い国ですから、決して他人事ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思ったよりかなり多いですね。

もっと問題視すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットのニュースで見てました。
いろいろあるのだと思いますが、
ちょっと自殺を食い止めたいです。
我が国の自殺も深刻です。

  • 回答者:らんら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る