すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

極度のあがり症で、人前や初対面の人と話すときに言葉が出てこなくなってしまいます。
小さいころは今と違って目立ちたがり屋だったのですが、ある時期いじめを受け、目立つと
露骨に陰口を言われるようになり、それが嫌で次第にふさぎ込むようになってしまいました。

それ以来、人と会うと妙に意識してしまい、目を合わせることも辛くなってしまいました。

現在は極力目を合わせて話をし、自分から声をかけるように心がけていますが、話が続かず、
うまく打ち解けられません。
何かよい改善方法はありませんでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-02-20 02:35:03
  • 0

並び替え:

精神科・心療内科を受診して、セルシン、ソラナックス等の薬を処方してもらいましょう。

• 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心の傷をいやす方法は二つあります。自信のあるものを作り出すことです。プライドというやつです。
もう1つは瞑想で根治することです。ただこれは専門の団体に行きましょう。変なやつではないですから。そうゆう人が来ています。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理をしていることが目に見えるからですね。
無理しないことです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

意識し過ぎなんだとおもいますよ。
話すことがなければ誰かが話し始めるのを待てばいいじゃないですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じようなかんじです。
話さなきゃと思ってると逆に言葉が出てこないものです。
あまり意識しすぎないほうがいいとおもいます。

この回答の満足度

あがり症って自分の事をよく見せたいと思うからなるらしいです。だから自分の事をちっぽけな人間だ。別に過大に評価されなくていいと思うといいようですよ?

• 回答者:あこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る