すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ホームレス

市民の憩いの場所である、公園を彼ら(20から30人)が不法に占拠しています。(もう、3年近くになるでしょうか?)

彼らは、テントを持ち込み、
日常的にカセットコンロ、発電機を持ち込み飲食を行っています。近くの公衆トイレも占拠してます。
彼らは、廃品回収と称して、市民が出した、資源ごみを、略奪し廃品回収業者に売っています。一日当たり、3,000円も換金するそうです。

「役所は、俺たちの面倒をみる義務がある」などの発言、横断幕を出しています。「○○支援の会」と称する、サングラス、マスク、フードで身なりを隠した、支援者?も加勢して、騒いでいて、迷惑しています。(火災、異臭・ごみ山の散乱、騒音・集会の名のもとに、毎晩の酒盛り)

役所、警察等にお願いするしかないのでしょうか?(彼らは、理不尽なことばかりです。)どうしたら、いいでしょうか?
何か、方法がありましたら、お教えください。

彼らの中には、言葉の通じない人もいるようでした…

  • 質問者:困ったちゃん
  • 質問日時:2012-02-20 09:02:45
  • 0

労働・納税・教育の義務をはたしていないものは国民ではありません
最低限の生活を保障されているのは国民だけです
とっとと排除したいですね

そんなに面倒をみたいのなら、その支援の会の方々が家に連れて変えればいいのに
支援の会は絶対につれて帰らないのも不思議ですよね? (w

===補足===
補足追記>
ホームレス支援のための施設をつくっても、連中は移動しません。
そこでは就職支援の職業訓練や食事までも税金でまかなわれます。

しかしながら一部は「かたくるしい規則を守るのが嫌だ」「自由がない」「タバコが吸えない」などと理由をつけて入りません。見つかる仕事にも文句をつけて就労しません。
もう、排除するしかないと心底思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。

ホームレスが「われわれの権利を無視するな」
「公園の責任者は、俺何の面倒を見ろ」

追記
まったく、わがままな連中で困りますね…
本当に、無駄な税金の使い道です。

これって、変ですよねえー
彼らには、わからないらしい。
「労働」資源・リサイクル品を置き場から、離脱して、売り歩きお金を得ている。これって、立派な、犯罪成立です。

並び替え:

もう数年前になりますが、たった一人のホームレスが公園に住みついたことがありました。私は、子供たちのことを心配して、繰り返し繰り返し役所に立ち退きの手配の要求をしました。役所は動きませんでした。約半年、寒い冬になっていなくなりました。

3年もすれば居住権の問題など発生しないのでしょうか。兎に角、行政の問題として解決してもらわない限り、民間人ではどうしようもないと思います。

反復、役所に投書を続けたら仂でしょうか。我々にできることはそのくらいと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人、一人の時に、排除しないで、今になって、騒ぎが大きくなってしまっています。最近ニュースにも取り上げられてしまっています。
役所の職務怠慢です。
何故、ことが大きくならないとやらないのでしょうか?
まったく、時間も金も無駄です。
お金の出所は、税金ですからね…

中にはホームレスが狩りにおびえてホソボソと生きている人もいるのでしょうが、
殆どの人は、特定の団体などから援助を受けて、結構まともな生活をしているんですよね・・・
本当に困っている人には援助されないのは生活保護と同様のようです。

  • 回答者:とくめー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。

まとまっていると、異常な光景です。
いったんいなくなったようですが、またすぐ戻ってきます。
いたちごっこですねー
ゴミの中で、日を使っていて、発電機電気を発電しています。
いつか、火事にならないといいですが…

最近そのような人がものすごく増えていると感じます。そのうち仲間入りするのではないかという心配もありますのであまり強いことはいえないのです。公的な設備がいごごちが良くなったらそれも問題ありですし。難しい問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。

ひとりひとりは、おとなしいのですが、支援者と称する、ひどたちが、周りにつくと、恐ろしいことになっています。

確かに役所か警察に相談するしかありませんが、彼らも簡単には動かないので、
出来るだけ「どうして迷惑なのか」を明確に伝える事が大事だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく、常識が通用しないようですから
資源ごみにの窃盗で,生計を立てているそうです。

彼らにとっては、最高の場所なのでしょうね。
行政も見て見ぬふりをしているのでは・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行政も、いよいよおちおちしていられなくなっているようですねー

間違った権利意識と公共心の欠落、そしてそれを強化してしまう「支援者」たちの存在が、彼らをモンスターにするのかも知れません。

役所と警察に訴え続けるしかないのが実情でしょう。
自治会で問題にし、他の自治会も巻き込んで大きな運動にするしかないでしょう。

そして彼らを追い出すだけでなく、行先を作ってやることも大事です。
役所にはあわせてそこも要求しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公園を不法占拠している、彼らと支援者?と称する、頭のおかしな人達に、本当に迷惑しています。

他に場所は無いのかな?
市役所などに相談してみましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雨風しのげて、水洗トイレがあった、毎日宴会して、資源ごみを抜き取って…とても居心地がいいようです。(公園のトイレは、トイレットペーパーも完備されていますからね)
ちなみに、高速道路のしたです。

役所に相談しかないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか、腰が重いようです…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る