すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

お昼にご飯を炊いて炊飯器を開けたらゴワゴワ・・・私としたことが4合のお米を3合の水で炊いてしまったようです・・・。
お昼は諦めるとして、夜これにお水を足して炊き直すことは可能でしょうか?
それとも別の物に変える方がいいでしょうか?
今の状態は炊かれている米もあれば生米もあり、半分生の米もあるといった状態です・・。

  • 質問者:ベテラン主婦のはず
  • 質問日時:2012-02-20 14:05:32
  • 0

リゾットにすればいいですよ~。
米からするより早く作れて一石二鳥です。
それかお鍋などにして最後に雑炊に^^
おかゆでもいけますが、病気の時意外はいりませんよね。。。

白ご飯として何としても食べたいときは、
霧吹きなどで水を足して混ぜて、レンジでチンするほうが失敗なくできると思います。
途中で様子を見て霧吹きをしながらご飯の固さを調節してください。
炊飯ボタンはメーカーによっては2度炊けるもの(少し加熱して追い炊きする感じ)もあります。
そういうのであれば炊飯ボタンで大丈夫です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとございます!夕飯に間に合うように準備します!

並び替え:

日本酒をおちょこに1杯くらいを振りかけて、
もう一度、炊飯ボタンを押して炊いてみて。

お酒臭さは気にならないですよ。
炊き込み等で芯があるときなども
この方法使ってます。

  • 回答者:おばさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドリアや雑炊などでごまかすのが一番です。
炊き直しはやった事ないので分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る