すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

先ほど死刑が確定した
「山口県光市母子殺人事件」について
どう思いますか?

私としては妥当な判決だったと思います。
「3人殺さないと死刑にならない」なんておかしな話です。
それにこの手の事件になるとしゃしゃり出てくる某弁護士の
無茶苦茶な言い訳や引き延ばし作戦には怒りを覚えました。
1日も早く執行して欲しいです。

===補足===
何か安田好弘を罰する方法はないですかね?
めぼしい事件があると聞くと犬の糞にたかる金蝿みたいに出てきては
「死刑制度を廃止するためなら人を殺しても構わない」とでも
思っているかのような卑劣な弁護戦術を取りますが・・・。
正直、自分が弁護してる連中と根っこは同じように思えます。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2012-02-20 15:45:06
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
おそらく犯人(当時未成年)は「自分は未成年だから死刑にはならない」と考えて
犯行に到ったのだと思います。
せいぜい無期懲役で何年か我慢すればシャバに出られると。

最初は思惑通りに裁判が進んだので調子づいていたら
死刑の可能性が強くなったので慌てて
「死刑廃止のためなら人を殺しても構わない」とでも考えていそうな
安田弁護士と手を組んだのでしょう。
結果から見れば国民感情を敵に回す事になり逆効果になりましたが。

ところでこいつは最初の裁判では法廷で涙を流し
反省しているふりをして裁判官を騙し、
「更正の余地あり」との無期懲役判決を勝ち取りましたが
ビートたけしさんが著書で次のように述べておられます。
「泣いてたからって反省してるとは限らない。
 捕まったのが悔しくて泣いてたのかもしれないし
 弁護士の入れ知恵かも知れない」
「そもそも更正して出所ってのは一般社会に放つってことだ。
 こんな人殺しを普通の生活に戻していいのか?」

犯人が死刑になったのは当然の結果ですが、
弁護団にも何らかの社会的制裁が下されることを望みます。
いくらなんでもやり方が卑劣ですから。
ちなみにウィキで「安田好弘」を調べると過去の悪事の数々が分かります。
ソーシャルブックマークに登録する:

当然だと、思います。
13年もかかって遅すぎます。
被害者であるはずのご主人のさまざまな
苦労、心労はどれほどであったかを考えると
13年はどれほどながかったことでしょうか。

こういう事件の裁判の度に、
弁護士のいやらしさを感じますね。
あなたの、娘や、奥さんが同じ目にあっても
同じ弁護をするのかと、聞いてみたいです。

ご主人には、
心の傷は癒えないでしょうが、
これからは、いい人生を歩んでもらいたいです。

  • 回答者:おばさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

死刑自体を否定する気持ちは分からないでもないですが・・・
今回の場合、例え犯行当時が未成年だったとしても
妥当な判決という意見が圧倒的なのではないでしょうか。
あの弁護士も、自分の考えを主張しているだけなので、ほっときましょう。
民主主義国家内では、多数派の意見が強いですから・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ当然でしょう。遅いぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり長い年数がかかりましたが、
これは妥当です。
当然の判決だと思いました。

  • 回答者:らんら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪質でしたから当然でしょうね。

妥当だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然です。そもそも長くかかり過ぎでした。
秋原葉月がくだらないエントリーで阻止しようとしていましたが、
社会のせいだというのなら司法が責任を取って安心と安全を取り戻すしかないです。
安田好弘は死刑囚と自分の女を同衾させたら良いです。
そこまでやってから言いたい事を言えば良いです。

  • 回答者:早く執行を (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然です。
当時、18歳といえども、悪質な犯罪ですから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妥当でしょう。
被害者遺族感情からすれば、もっと早く行うべきでした。

  • 回答者:支那人排斥運動 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妥当な判決と思います。
凶悪犯罪の低年齢化を考えると法改正を進めるべきです。
殺害された遺族をおもうと1人でも殺害すれば極刑を望むものと思います。
人の命の問題ですから死刑が妥当というのも戸惑いはありますが
終身刑のない日本ではこのような残虐な犯罪には仕方がないことだとは思います。

この事件はテレビでの報道や特集も多かったためいろいろ考えさせられる事件でした。
判決が下った以上、刑を執行し遺族の心が事件から開放されることを願います。

最後に私も死刑反対論者のあの弁護士には疑問を持っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極めて正しい判決だと思います。
久しく忘れていた「正義」と言う言葉がまだ存在することを証明した気がしました。

もしこれで死刑にならなければ正義は死んでいたでしょうから・・・

  • 回答者:正義は厳しいもの (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑は当然ですが、
旦那さんが本当にむこうの弁護団の餌食にされて
とても心が苦しかった。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑となって仕方がない内容だと思います・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は諸所の事情から考えて、死刑という結論は妥当ではないかと思います。
しかし、これはかなりの特殊事例であって、この判決そのものが少年法の解釈に過度に影響を及ぼすのは避けなければならないと思います。
未成年者はまだ未熟であるが故の未成年者なのですから。
また今回の裁判では、当事者よりも、これを利用して自己の権益を拡大しようとする醜い大人たちが目に付き、非常に不快でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然だと思います。
それだけというか、それ以上の罪を犯したと思いますので。
早く執行してほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妥当です。
何年、裁判をしているんだと腹がたちます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

永山裁判を踏み越えて、司法が考え方を変えたのですから、この13年、というか、ここ数年、よほどの事があったのだと思います。
人一人の死刑を喜ぶわけではないですが、今回の刑は至極妥当だと思います。
死刑回避論者達の、十何人もの弁護団の方針失敗のコメントを聞きたいですね。

こんな事が無かったら、この方も普通のお父さんで、愛娘からバレンタインのチョコを貰っていたんだと思うと切ないです。

  • 回答者:司法は味方です。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被告人の発言を聞く限り、
今回の判決は妥当だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部報道では「死刑を回避してほしい」「死ぬのが怖い」と語ってたとあったけど

殺された親子の気持ちを考えろって言いたいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も妥当な判決だと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きわめて妥当な判決だと思います。
一日でも早く執行されることを望みます。
橋下市長も納得されたでしょう。

  • 回答者:左右田! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道されていない細かい事情も沢山あると思いますので、はっきりとした意見を言うことは難しいと思いますが、このような事件では仕方がないように思います。

大事なことは、人間の命の尊さをもっと良く理解して、こんな残忍な事件の再発を防止する国を挙げての体制が必要ですし、罪は身をもって賠償する心構えが必要と思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然の判決でした

加害者が未成年だとか、その生い立ちが恵まれてなかったとか、殺した人数が少ないとか

そんな事は殺された被害者本人、その遺族には何の関係もないことです

加害者の一方的パーソナリティで勝手に減刑されるようなことがあってはならないです

あとは死刑を早めに執行して欲しいところですが

民主党は死刑廃止論者の集団ですから、法務大臣がその職務を果たそうとしません

せっかく裁判で判決がでても実際問題としていつまでも執行されないようでは事実上の終身刑扱いです

今度は政治に裏切られてしまうのか?と悲しくなってしまいます

日本に何ももたらさない民主党、早く退いてくれるのが日本国民のためです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妥当だと思います。
これで死刑でなかったらどんな事件が死刑に値するの?と思いますね。
テレビや雑誌では殺害された当時の母子の状況を報道していましたが、痛ましい内容でした。
特に奥様が・・・。

早く執行してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%判決に支持します。
ご遺族の、失われた13年の代償はあまりにも大きいです。
家族構成からしますと、最も楽しく充実した家庭生活を送れた筈です。

13年間、心晴れた日は1日もなかったことでしょう。否、今後とも・・・

気丈に人生を送って頂きたいと思います。

  • 回答者:100%支持 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も妥当な判決だと思います。
何の罪もない母子を殺害したのです。
死刑は当たり前なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この被告人が、真摯に反省し、罪を全面的に認め、社会復帰を心から望んでいる姿勢を見せていれば、年齢的な事を考えて死刑にはならなかったことでしょう。

しかし、逮捕直後に書いた知人への手紙からはとても反省してるとは思えず、
証言が二転三転するのも(弁護士を通して)死刑を回避したいからとしか思えません。


ただし、、、私は少年法の存在には反対の立場ですが、現法律から考えれば18歳時の2人殺害で死刑というのは、100%支持することはできません。 7:3くらいで賛成って感じです・・・

===補足===
弁護士も社会的制裁は受けていると思います(充分では無いかもしれませんが)。
無期懲役が予想されていた被告人は死刑判決を受け、ドラえもん~の発言等で、国民の大多数を敵に回したのですからね・・・

この裁判を契機に、弁護士がむちゃくちゃな理論で減刑を目論む場合には、一切、被告人の有利にならない刑を下して欲しいものです。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>国民の大多数を敵に回したのですからね・・・

まともな人間に関してはそうですね。
ただ、死刑になりたくない極悪人は奴を頼ります。
オウムの弁護団にも加わっており、
あの執拗な引き伸ばし作戦を指揮したのも奴です。

>弁護士がむちゃくちゃな理論で減刑を目論む場合には、
>一切、被告人の有利にならない刑を下して欲しいものです。

全くもって同感です。

判決は妥当なのかなと思いますね。
報道されている範囲内でしかわかりませんが、事件当時少年だからと言って殺人犯に変わりはないはずです。確かに実名報道などは控える必要はあったかもしれません。
途中少年側の弁護団の戦略(でいいのかな)は理解できませんし、通常では考えられない物であった事を含めても妥当なのかなと思います。

とは言え、この裁判で少年犯罪の難しさや法律の限界・現行裁判制度の限界があるいみ露呈したと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然の結果だと思います。
残酷すぎる事件でしたので、死刑の執行をお願いしたいです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この犯人は死刑が確定してホッとしました。途中から死刑反対の弁護士が加担していろいろ証言を変えていたのも気に入りませんでしたので。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然の罰です。計算して罪を犯すようなくちぐせは許せませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑判決を聞いて嬉しかったです。
遺族の方の気持ちを考えれば死刑は当然だと思います。
未成年など関係なく人を殺し無期懲役は考えられないので。
早く執行してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然です。
こうなってほしかったですね。
もっと早くって思いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も妥当な判決だったと思います。
己の欲望のために2人の尊い命を奪った人間には、
最高刑である死刑を適用するのが当然の判断です。
判決が確定したのですから、今すぐにでも死刑を執行するべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑が求刑されて良かったと私は思いました。
当初は、少年が被害者のご主人を冒涜したり揶揄するような文章を書いたりしていましたよね。死刑にならずにすぐに出所できると思って、自分の素がでた行動だったと思います。その後急に、おわびの手紙など書いて命乞いしていましたね。
ご主人の気持ちを考えるともっと早くこのような結果がでて欲しかったと思います。

それとご主人は、この裁判に命をかけていたと思うのですが、この後の人生はどうなるのかな?と考えたりしてしまいました。
とても知的で理路整然とした人なので、このような人が政治の世界で活躍してくれるのもいいなぁなんて余計なこと考えてしまいました。

  • 回答者:とりあえずあんど (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妥当な判決だったと思います。
本当に長い裁判でしたね。 
事件の裁判がニュースに出るたびに、こんな長い裁判をずっと続けて、早く死刑にしろとイラっとしたものです。
もっと早く死刑の判決を出してほしかったです。
そして、遺族のために1日も早く死刑を執行してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然の判決だと思います。
死刑が確定するのが遅すぎたくらいです。
あの犯人は、改心するような人間ではありません。
何年も国民の血税で無駄飯を食わせすぎたくらいです。
犯人の両親に、飯代を請求したいくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然だと思いました。
18歳未満だから、何しても名前も発表されない、死刑にならない、
と言うのはおかしい・・・と以前から思っていました。
これで、今後の未成年者犯罪のモデル判決になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと早くにこの判決にして欲しかったですね。
18歳未満の死刑判決はダメと言う決まりがあるのは知っていましたが、犯行時この男は18歳と1ヶ月だったんですよ。
それで山口地裁と広島高裁は死刑判決を躊躇したと言う人もいます。
何で裁判官なるもの、そんな所で躊躇するかなぁと思います。
やはり一刻も早く執行して頂きたいですね。
可愛い犬にあったから~とかドラエモンが~なんて言い訳をする奴に温情をかける必要はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然の判決だと思います。
人の命は重いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も妥当だと思います。
自分の欲望のままに行動して何の罪もない奥さんを殺し、乳児までも自分の都合の良いように考えて殺すなんて人間のする事ではありません。
むしろ13年もの年月がかかった事に違和感を感じます。
ずっと死刑判決に向けて戦ってきた御主人の気持ちが届いて良かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然の判決と思います。
もっと厳しくしないと、犯罪は無くなりません。

  • 回答者:匿吾郎 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も妥当な判決だと思います。
その後の被告人の様子はどう見ても反省など見えませんでした。
死をもって、早く償ってほしいです。

それでも命を奪われた被害者や遺族にとっては
まだまだ足りないくらいの気持ちだと思います。

某弁護士についても同感です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る