すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

今日の出来事。
ピンポ~ン。
開けてみると、身分・個人・会社名も名乗らず、30代位の男性が「お姉さんのアクセサリーの買取を、、、」
私は、初めての他人に(ねちっこい猫撫で声で)お姉さん~って言われたのがとても不快で「いりません!」といって玄関を閉めました。
随分前ですが、震災に乗じて金属・アクセサリー買取詐欺が横行してると情報番組で言っていたので、、、でも真っ当な買取屋さんっているのですか?
訪問販売みたいに玄関買取の経験ってありますか?
今は服で隠れていますが、夏の時期でしたら、首に金のネックレスありますね~~とか、言われてしまうのでしょうか。。。

  • 質問者:嫌悪感。。。
  • 質問日時:2012-02-20 18:20:20
  • 0

並び替え:

貴金属の押し売りならぬ押し買いですか。きみ悪いから断りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
売るものはありませんと断りました。
会社名も名乗らないような人に売るわけないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
去年の10月ぐらいにわかいお兄さんが来て、いらない貴金属はありませんか?
というので、
母がいらない、リング、指輪、ピアスをだして、
だいたい5000円ちょっとでしたが、
実際やってもらいました。
初めての訪問で、こんな仕事もあるんだなと驚きました。

  • 回答者:らんら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、訪問販売で、貴金属を取り扱う業者はほとんどいないみたいです。
だって、信用できないでしょ。
お店としては、真っ当な業者はたくさんいます。
但し、2~3業者に査定してもらった方が確実だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネックレスはないですが、大昔に母親が電話帳で詐欺にあってました。
そんなに高いものではなかったですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にもそういう経験あります。

あまりにもしつこかったので携帯電話を取り出して「警察呼びますよ!」といったら慌てて逃げていきました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おし買い」ですね。
押し売りと一緒で、しつこいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が家にいるときにきたそうです。
最初女性だったから、何でしょうと開けたら
男性下すぐに出てきたみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訪問はよくありますが経験はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が留守の間に、義母が高価なアクセサリーを3点で1万円でやられました・・。
義母は「おもちゃみたいなやつが売れた」って喜んでいたけど1点3000円ちょっとのジュエリーなんて義母が持ってるはずないんです(義父も義母も高い物大好きなので)
私が居たら追い返したのに。

  • 回答者:いるんですよ、ホントに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押し売りならぬ、押買いですね、これ。
今のところ、取り締まる法律がないから都道府県での条例対応でしか取り締まれませんが、この手のやから、相手にしたら最後です。京都では殺人事件まで起きてるぐらいですから。

全うな買い取りや、まずないです。
金地金を扱ってる貴金属商ならまだまともだし安心もできるけど、買い取り専門の業者はかなり危ないですね。
一生関わらないほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も来たことがあります。
電話によるやり取りの後に訪問してくる買取屋ならともかく
いきなり訪問してくる買取屋は怪しいです。
そういう買取屋には相手にしない方が良いです。
また買取屋が来て何を言おうと、いらないものはいらない、
処分する貴金属はないとハッキリ言いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買取屋さんは来た事ないです。
ふとん販売の経験は良くありますが。
買取に訪問するなんて怪しいの一語に尽きます。

  • 回答者:トクメイ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにも2度きましたよ。

要らない貴金属はないかって、
どうせ売るならちゃんとした買取屋さんで買ってもらうつもりなので、
「要らない貴金属はありません」と断りました。

二度目に来た買取屋は、
メッキ物とかメガネでもいいって言っていました。
怪しすぎるので、インターホンで断ってドアも開けませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訪問販売での金の買い取りは詐欺みたいなものがほとんどです。
まあ田中貴金属のような大手の会社であれば、そんなに怪しい事もないでしょうが。
布団や山菜、食品での押し売りもどきの訪問販売はありましたけど、玄関買い取りの経験はないですねぇ。
ボロ家屋だから金なんてないと思われているのかもしれません。
やはり首元やら洋服についているボタンの金メッキ辺りでもお持ちの金を~なんて言われそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訪問してくる買取屋なんて、100%怪しいでしょう。
いきなり開けちゃだめですよねえ。

  • 回答者:確認しよう (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年か前までは近くにその道の人達が多かったので、包丁やロレックスを売りに来ていましたねw

  • 回答者:30代 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まともな買取屋は、勝手に家まで訪ねてこないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る