すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

山崩れなどによる大規模な土石流をさす 俗称・・・これを漢字3文字で書くとすれば どう書きますか??

  • 質問者:枡っ=Sann
  • 質問日時:2012-02-20 21:38:57
  • 0

「山津波」と書きます。

===補足===
土石流(どせきりゅう、英語:debris flow)とは、土砂が水(雨水や地下水)と混合して、河川・渓流などを流下する現象のこと[1]。土砂災害の原因の一つ。山津波(やまつなみ)ともいう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E7%9F%B3%E6%B5%81

山津波【やまつなみ】
山崩れなどによる大規模な土石流をさす俗称。土石流の前面が津波がおしよせてくるようすと似ていることに由来。
http://kotobank.jp/word/%E5%B1%B1%E6%B4%A5%E6%B3%A2

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

山津波というそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山津波 みたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山津波ですか。勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山津波といっていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やまつなみ、漢字で書くと山津波です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://sc1.cc.kochi-u.ac.jp/~mako-ok/nankai/higai/houkai/yama.html

山津波です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山津波
.

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんに先に書かれてしまいましたが山津波ですね。

似たような言葉で 鉄砲水 も加えてください。

  • 回答者:今年は特に寒い (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山津波だと思います。
名づけた人はすごいなぁとおもいます。自分は語彙が貧困なので。

  • 回答者:山崩れ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「山津波」ですね。
土石流の俗称です。
http://kotobank.jp/word/%E5%B1%B1%E6%B4%A5%E6%B3%A2

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山津波   と書きます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る