すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

仲良しで和気藹々とやっているだけでは、能力を伸ばすのはむずかしいでしょうか。
やはり先輩やライバルに、いじめを受けたり、足を引っ張られて、負けるもんかと思うくらいでないと、ダメなのでしょうか。

  • 質問者:サロン
  • 質問日時:2012-02-20 22:25:44
  • 0

並び替え:

難しいですが、個人の問題ですから、みんなと楽しくしてる方が身に付きやすい人もいます。
ライバルはいてもいいでしょうが、いじめられた方がいいなんてことはありませんよ。

  • 回答者:過去は過去 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和気合い合いとやっているのは限界があります。いずれはその中で誰かが頭角を示すことになるからです。相しないと物事はすすみませんから。そうなると足の引っ張り合い画始ります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先輩やライバルを打倒すべく頑張って能力を伸ばす。
気心知れた仲間の力を借りて能力を伸ばす。

優劣はないと思うけどね。最後は己の心掛け次第。

  • 回答者:孤独 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か誤解があるようですが、職場の雰囲気は悪いより良い方が「集団」としてのパフォーマンスは高くなります。(いじめや足の引っ張り合いなどもっての外!)

例えるならチームワークの良い方が強い集団スポーツと同じです。
逆に和気藹々と馴れ合いとは異なります。仕事内容には厳しく、人間関係は優しくするのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえいえ、そんなことはないと思います
足を引っ張られる人が多いほど精神的にも苦痛になるので、能力は伸びません
和気藹々がいちばんです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲良しも、虐めも、足の引っ張り合いもダメです。
それでは、お互いのつぶしあいになるだけです。

【切磋琢磨】という言葉がありますが、
  「学問や人徳をよりいっそう磨き上げること。
   また、友人同士が互いに励まし合い競争し合って、共に向上すること。」
 という意味です。
 友人同士で、切磋琢磨して頑張ればいい結果が得られると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和気藹々とやっていると能力が落ちるかも。

やはりライバルとかいないと難しいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仲良しで和気藹々とやっているだけでは、能力を伸ばすのは難しいと思います・・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る