すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

皆さん「ふきん」ってどのように管理されてますか?安物を使っているせいか手入れが悪いせいかすぐに汚くなってしまいます。私は食器用と台拭き用各1枚ずつで台拭き用ばかり汚くなりすぐに交換してしまいます。皆さん毎日洗濯してますか?手洗いしてますか?漂白してますか?何種類に分けてどう使ってますか?

  • 質問者:新米主婦
  • 質問日時:2008-09-08 19:20:17
  • 1

ふきん、台拭き4枚ずつです。 
以前は、何日に一度漂白したりしていましたが、
今は、一日にそれぞれ1枚~2枚を使い、毎日洗濯機で洗濯しています。
(他の洗濯物といっしょに洗っています。)
洗濯するようになってから、漂白する回数は減りました。

食器を拭いて片づけるときも、ふきんが濡れてきたと思ったら
途中でもふきんを交換します。

ガス周りは、先にぼろ布で、ざっと油汚れのひどいところを
拭いておいてから、台拭きで拭きます。お湯でさっと台拭きを
洗ってから、洗濯機へ入れます。

  • 回答者:ふきこ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

台拭き用と、食器拭き用の2枚です。
普段は、使い終わったら、洗って干しておきます。
汚れが気になった時、漂白します。

  • 回答者:コアラ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食器用と台拭き用格1まいずつです。

台拭き用は、洗濯機で洋服と一緒に洗ってしまいます。
食器用は、ハイターにつけて手洗いです、毎日は洗っていません。
何日かまとめてからハイター洗浄しています。

洗濯機で洗っても、薄汚れてきて汚いので、食器用だけハイターで漂白しています、すすいで終わりですね。
二度洗いはしていません。

  • 回答者:チネッタ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

台拭きのみですが2枚あります。
 食器は基本的拭かずに乾燥させるのでありません。

 台拭きは、テーブルにのみ使用します。(食卓用)
 ガスコンロやなどが汚れた場合に拭く時は着なくなった服やシャツを洗濯して、10cm×10cm(キレ)くらいに切ったものなどを使って、そのまま捨てています。(捨てる服やタオルがある場合は切っておくと大掃除の時なども便利ですよ)
 汚いかなっと思った時は先にキレで拭き、そのあとに台拭きで拭きます。なので台拭きは汚れませんが、台拭きは毎日手洗いして干し、汚れが目立ってきたら漂白するようにしますが、梅雨時期や夏場などは漂泊よりは除菌のために漂泊していました。

  • 回答者:さく (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

台拭き用ばかりで5枚。
布巾の素材はまちまちです。
毎回使った後に水のみで手洗いしています。
汚れてきたら漂泊する、という感じです。

  • 回答者:lan (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の台ふきは100円ショップの(レーヨン100%)「カウンターふきん」を利用してます。4枚入ってますし水切れもいいしよごれたら石鹸で洗ってほしておけばすぐ乾くので重宝してます。漂白するころはもうぼろぼろなので捨てて新しいものと交換します。
食器拭きはハンドタオルです。
台所用の手拭きは色を決めていて(我が家は水色と決めて)他のタオルとは区別していま~す。

  • 回答者:るな (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食器用のふきんは2枚、台ふきは1枚です。
食器用のふきんは、1日に1枚使って、
1日の終わりに漂白してます。
台ふきは1日の終わりにミ○ーズをつけて手洗いして、
1~2週間に1回くらい漂白します。

漂白した後は、漂白液を触りたくないので、
ふきんだけ洗濯機に入れて、すすぎ&脱水してます。

  • 回答者:ぽんこ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は食器は乾燥して 使う時はキチンタオルです。
台拭きが汚れますのでまな板と一緒に漂白して天日干しをします。

  • 回答者:tenten (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食器用1枚
台拭き1枚です。

食器用は洗濯機で洗濯して
台拭き用はまな板にしいて漂白剤をかけてしばらくおくと綺麗になりますよ!!

  • 回答者:kuzi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

台拭き用3枚と食器拭き用4枚です。
食器用は毎日洗濯機で洗ってます。
台拭き用は毎日手洗いし2日に1回漂白剤しています。
台拭き用は2ヶ月ごとに新しくしています。
古い台拭き用は床を拭くぞうきんにしています。

  • 回答者:漂白 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

台拭き用だけです。台拭きは使ったら食器を洗う洗剤で洗っています。
油汚れなどがよく落ちて嫌な臭いしなくなりました。たまに漂白しています。

  • 回答者:くみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たくさん用意してこまめに替えます。
毎日洗濯するので特に台拭き用などと区別はしていません。

  • 回答者:くすり (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には使用後には手洗いしていますが、
汚れが目立ったタイミングで漂白しています。

  • 回答者:つよよ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5回使用したら廃棄!

  • 回答者:11wanwan (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にふきんは台拭きのみですね。
食器用はタオルです。
分けると言えばそれぐらいです。

「ちょっと床を拭いたぐらいで、もう二度と台を拭くのには使わない」とかいうこともありませんし。
普通に洗って黄ばみや色で落ちないほどの汚れの差まで気にしていたら、あまりにも過保護で、考える時間で人生が短くなるだけだと思っています。
それを気にするなら、(たとえはいいかどうか)ガソリンスタンドの拭き用タオルや車の外のドアハンドルなんて触るたびに手を洗わないといけませんが、恐らくドライブに行ってクルマの中に食べ物を買い込んだ時に、必ずウェットティッシュで手を拭いてから食べるという方ばかりではありませんよね。

相棒が洗い過ぎて、衣料を早くダメにするのにも困っていることもあります。(笑

食器の洗剤などもそうですが、やたら漂白などしていると、かえって体に毒を蓄積させる元になるという考え方もあり、個人的には少々汚れていようとワクチン摂取?になっていいかと、それほど気にせず水洗いだけが原則ですね。

なお、食器は相棒の水切りが良く無い上に洗ってすぐ拭いていましたので、手間がかかって時間がもったいない上に、かえって汚している様でしたので、水切りで乾かすことで省力化と衛生の両立を図っている感じです。

蛇足問いズレながら、油やルーなど食器で厚く汚れの酷い物は、使用済のティッシュやクッキングペーパー、あるいはその他の紙で粗拭きしてから洗浄しますので、まぁ見る人によっては汚いことをやっている様に見えますが、省エネ・省資源で環境にも優しいことは間違い無しですし、洗剤で洗っている訳ですから、それほど汚いとは思っていません。
(おいしいおいしいと食べる営業用のバーベキューの鉄板などを考えてみてください)

とにかく、コストをかけられる高級レストランや料亭ではありませんので、ふきんはズタズタになるまで使います。

  • 回答者:スピアーノ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に毎日選択します。
枚数を多く使ってガンガン交換。
思い切りが大切です。

  • 回答者:hatari (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食器用は2日に1枚ですので3~4枚使っています。少し値が張るのですが、「日東紡ふきん」は大きな皿も両手で拭け、吸水力がよく、毛羽立ちがありません。基本的には漂白は生地を傷めるのであまりしないようにしています。中性洗剤で洗って天日干しで殺菌がいいとおもいます。台拭きはタオル地のもの1枚でその都度洗って使っています。

  • 回答者:赤ふきんちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

驚かれてしまうかもしれませんが、週に1度も洗いません。みなさんの回答を拝見していると、観念が異なり、うちはかなりズボラの様です。

・食後の食器は浸け置く
・洗ったらざっと水を切り、そのまま水切りで干す
・乾くまで放置するのでふきんは使わない
・急ぐ時だけ使うので殆ど汚れない

...と、ここまで書いて気が付いたのですが、そもそも「ふきん」と「台拭き(台ふきん)」についてのご質問ですね? 私はこれは別物だと思います。
乱暴に別けるとすれば、
 ふきん
 台拭き
 雑巾
の区別があったとしたら、台拭きは微妙に「雑巾」に近いので使って汚れたら洗ってしぼるのが基本だと思います。
それでもやはりうちではあまり洗いません。
何故かとよく考えてみたら、食べこぼし等はまずティッシュ(再利用)でおおかたとってから台拭きで拭いているし、そもそも少々の汚れは皆あまり気にしていません。
(もちろん不潔なほど汚くはしませんが)

...何の参考にもならなそうな回答でスミマセン。 でもこんな感じの人間もいるということで、ご参考までに。

  • 回答者:省力(eco)しゅふ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台ふきは、一枚です。毎日、使うので、よく洗って、二日に一度はキレイキレイで漂白します。

ただ、食器用布巾は5枚はあり、毎日二枚から三枚は使うので、濡れたら洗濯機で洗濯。
普通に、外に干しています。
それでも、きばんだら、漂白し、だめなら、ぞうきんや台ふきに変身です。

布巾は、3枚198円とかで、ありますから、やすいもんですよ。

  • 回答者:ぎょろ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりで、うちのフキンもすぐに変色してしまいます。
売っているフキンは薄くて使いにくいので、
母が古いタオルを四つに折って縫ってくれた物を使っています。しっかりしていて長期間使えます。
私の場合は半年以上使っていると思います。

台所用と台フキ用に分けて二枚使っています。
台所用は毎日せっけんで洗うと、漂白剤を使わなくても汚い色にはなりませんが、さぼると黄色くなります><

  • 回答者:ちゃら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では毎日洗濯しています。
漂白はよっぽど濃い色がついてしまった場合のみで、普段は毎日洗たくしているので
特に匂いが気になることはないです。

種類は台所を拭く用に一枚だけです。
食器は乾燥機に入れているので、ふきんで拭くことはありません。
食卓はテーブルにカバーをかけているので、ここでもふきんを使うことはあまりないです。

  • 回答者:あき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

台拭きは、食器を洗ったあと、食器用の洗剤で手洗いしてしぼり、電子レンジ600wで1分30秒 【 チン 】して、台所に干しておきます。
それだけでいつまでも真白なままです。漂白はほとんどしたことがありません。
食器は洗ったまま自然乾燥なので、すぐに使いたくて拭きたいときは、キッチンペーパーを使います。

  • 回答者:うみちん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいふきは ある程度汚れたら 床をふいたりして捨てます。
お茶をよくこぼすので、すぐに染まっちゃうんですよね・・

  • 回答者:あい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れるのが仕事のふきんは使い捨てにしています。子供をはじめ自分たちのいらなくなった下着・Tシャツ、ときにはぱんつまで活躍しています。大きいものはジョキジョキ切ってすぐ使えるようにタワーにしてシンク下に常備しておきます。切るときの楽しさもあって(切り裂く!?)しかも便利。やめられません。綿がベスト!

  • 回答者:gorim (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は汚くなったり、匂いがするのがとっても嫌なので、使っては乾かして、毎日洗濯に出しています。漂泊はせず、洗濯機で洗います。

キッチンタオルを併用するので、それほど激しく汚れません。

キッチン、洗面所、その他という分類です。

  • 回答者:梨 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食器ふきと台ふきに分けています。台ふき用は、まめに漂白していますよ。洗濯はせず、台所で手洗いしてます。

  • 回答者:ふる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10枚使って1度に洗濯

  • 回答者:mgwgq (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台ふきん1枚と、食器用3枚くらいです。
台拭きは汚れたら漂白します。食器用はズボラなので洗濯機で洗っちゃいます。どうしても台拭きの方が交換頻度は高いですよ。ただ、コンロ周りなど、汚れが著しい場所は台拭きではなく、ボロ布を切って用意してあって、それで拭いて捨てちゃいます。

  • 回答者:エルボ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食器用1枚、台ふき用1枚。

でも食器用はほとんど使いません。自然乾燥してしまうので。
なので時々思い出したときに洗濯。
台ふき用は毎日洗います。
毎日洗ってると漂白が必要なほど汚れないです。

  • 回答者:のーす (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食器用と台拭き用各2枚を、1日おきに使います。
その日に使った各1枚を、その日に手洗いし、干します。
次の日は、もう一組を使います。
これの繰り返しです。

  • 回答者:主夫 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安物をたくさん使ってます

  • 回答者:bb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台ふき用として、10枚以上あります。
ガーゼハンカチを使っています。

前の日に使ったのを、朝、洗濯機で洗っています。

手洗いだけだと、どうしても、臭くなっちゃうので・・・

ガーゼハンカチなので、すぐ乾くし、オススメです

  • 回答者:あお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る