すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

うちの夫がどうやらパチンコ中毒らしくて
家のお金まで使い込みます(・o・)
止めてはいるのです‼
が、なかなか辞めてくれません(>_<)
怒ったら逆切れします

でも夫のことは大好きなので
離婚はかんがえられません
パチンコさえなかったら
もっと好きなのに。。。
でもかわいい子供たちのことは
夫は大好きなようです(๑´`๑∩)
どうすれば
少しずつでも
辞めてくれるようになりますか?

よろしくお願いします(._.)

  • 質問者:匿名ですみません(>_<)
  • 質問日時:2012-02-21 06:16:23
  • 0

並び替え:

パチンコ、競馬などギャンブルはひどくなると止められなくなるのは病気だと思います。
ネットなどで調べれば、カウンセリングなど病院があるので、そこを受診するように勧めたらどうでしょうか?素人では太刀打ち出来ないと思いますよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それは困りましたね
でもこのままほっといたらどんどんエスカレートしますよ
本当に生活費まで使われてしまいます

一度本気でおこったほうがいいです
子供をつれてしばらく実家に帰るとかしたらどうでしょうか?
別居も視野にいれて・・・

でないと取り返しがつかなくなります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

完全に依存症なのでカウンセリングなどで
なおすしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家のお金とありますが、現金ですか?
 現金なら、家に置かない、隠すなど、してください。
キャッシュカードで降ろすなら、取り上げしか無いでしょうね。

まずは、収入から、固定金額・学費(予定)・保険等・貯金を引いて、お二人のお小遣いを出した後、「パチンコ使用金額」を決めたらいかがでしょう。

お子さんがいるなら、お子さんの歳にこれくらいかかる、と家族未来年表、紙に書き出してみると、現実が判ると思います。
何人お子さんがいるかわかりませんが、学歴全部が公立でも、掛かる物は、掛かる、ですからね。
これでも、持ち出すようなら、ご主人を買い物に連れて行き、ご主人の好物を指し「コレとパチンコ代、どっちにする?」と一々聞いてみると良いです。
パチンコする人はのめり込んでる時は「金銭感覚」が無いですから。

===補足===
約束(我慢するなら、そのお金を使う)を仮定として、ですが、
スーパーなどで、旦那さん好みの商品代とパチンコ代を比べ、旦那さんが商品を選ばず、パチンコ代にする・パチンコが良いといえば、商品を我慢する分として、そのお金を渡すのも「手」です。

  • 回答者:大好きなのか、依存か。 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の小遣い内でがまんできない依存症のひとは
キャッシングなどを利用するようになります。
知らないうちに多額の借金を持つことになるかもしれませんので
まじめにきちんと話し合った方がいいと思います。
今行っている頻度が分かりませんが、1週間に1回以下だったらまだいいかなと思います。

家計簿をつけて生活費の状況を見せたり、
お子さんのことが大好きなのでしたら休みは一緒にでかけたり。
家に帰ってきたときは「おかえり^^」とニコッと笑顔で出迎えをすると
家族でいることが楽しくなってパチンコも減るかもです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんどんご飯をまずしくしていはどうでしょうか。はっきりわかるくらいに。そしてもうお金がないのといってきちんとつけられた家計簿を見せます。そしてその欄にはレジャー費の項目も当然パチンコ代がおおきいはずです。当然子どもも貧しいご飯ですから少しは考えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

パチンコは習慣性が高くなかなか止められません、半端な気持ちでは止められないので、自己破産する人が多いです、というか「パチンコ依存症」と言う病気です。
また、少しずつなんて、不可能です、やめるならきっぱりと止めないと無理です、両替機や計数機の設計者で業界にいて、不正か、不具合か張り込みではまっている連中の行動と、単なる暇つぶしかはっきり判ります、業界を辞めた後しばらく弁護士事務所の事務員をしていましたが、パチンコ破産の申請がけっこうありました。
今のうちに医者に連れて行くか
http://kokorofuwari.net/syoho02.htm
http://www.ohishi-clinic.or.jp/link.html
もしくはJAGO等のNGOに相談されることをお勧めします
http://www.jago.jp/
奥さん一人で何とかできる問題ではないです、強要しようとするとDVと言う行動に出ないとも限りません、実際ままあるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

注意したら逆切れするようでは反省の様子もないのですから、見込みはないと思います。

問題は、貴女が普通の生活を犠牲にしても何処までもついて行く気なのかどうかです。少しずつやめるなどと云う都合の良い手法があるはずがありません。本日ただ今から、ぴったりとやめるかどうかに今後が掛っているのではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支出の金額をメモしましょう。累積を示しましょう。
無駄な出費で、やりたいこと、買いたいこと、がどれだけ抑えられてしまっているかを明らかにしましょう。
これから子供たちにどれだけお金がかかるかをぐぐって調べて示しましょう。

パチンコは朝鮮にお金が流れるもとである記事でも読ませましょう。

===補足===
パチンコの原因はあなたですかね。家にいると耐えられないのでしょう。

  • 回答者:パチンコ排斥運動 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お金の管理は、奥さんがすればいいと思います。
カードも没収したほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それは困りましたね。
近所でパチンコで破産して大豪邸を手放す羽目になった70代のご夫婦がいましたよ。

今のうちにどうにかしないとやばいですよ。
家のお金を使う程度で済めばいいですけど、消費者金融などから借り入れてまでやり始めたら終わりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もスロットが大好きですが、気が済むまでやらないとやめられません;;
第3者さんを交えて話し合いをするのが良いかと思いますッ

  • 回答者:とくめ~ (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供たちに「パパパチンコ辞めて」と手紙を書かせる。
まだ小さいのであればママが手紙を書いて子供たちに絵を描かせるか子供達の写真を貼る。
子供作戦がダメなら、ご主人の実家へ話しますからねってじじばばたちを巻き込む。

  • 回答者:うちの旦那も通います (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が好きなら子供を巻き込んだほうがいいかも。
子供たちが「パチンコやめて」といったらやめるかもしれないし、それでもやめなければ「パチンコするパパ嫌い」と言わせてパパのことを無視させるようにすれば少しは改善すると思います。
それがだめならいくらまでならしてもいいと制限をつければ何とかなるかと。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あなたも一緒に何かに中毒になるフリをして(買い物中毒とか)
どんなにそれがいけないことなのか気付いてもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る