すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

本当は電気余ってるんでしょ?
原発やりたいから、脅しの不公平停電したり、値上げしたりしてるんでしょ?

• 質問者:はしもと
  • 質問日時:2012-02-21 10:32:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私の知人は、節電のために家では、床暖房とエアコンを使わずに厚着だけで過ごしていたら、インフルエンザになってしまいました。真面目な人にしわ寄せがきて、東電のお偉いさんは、ぬくぬくとしていると思うと許せない気持ちでいっぱいです。

私も同感です。毎朝の電力供給状況?をN●○のテレビで見るけど足りてるじゃないのと思います。原発に頼らず、他の発電を活用することを本気で考えてほしいです。
原発はリスクが大きすぎます。福島は未だに終息していないし。

• 回答者:日本全国放射能まみれ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目先の自分たちの利益ばっかり追求してきた人たちに今までもらった現金を福島に出せ!って言いたいです。

並び替え:

はい あまっています。
原発は儲かるから
国民を脅してるんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原発は安くって安全というのは表向きの甘い罠で
一部の人たちが儲けて甘い汁をすえるというのが本音だったんですね。

まったく同意見です。ほんとにしょうーもない。だけど声をしっかりあげない国民も漬けこまれる原因かなー

• 回答者:あこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

同じくそう思います。
何か理由をつけては値上げしているようにしか見えない。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですよ。だって外国のように何の予兆もなしに突然停電になるなんてことは今までに報告されていないんですから。
ただ儲かりたいだけなのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そうだと思います。
だって一度も足りなくなったって報告は聞いていない。

• 回答者:自分たちはガンガン使って (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃるとおり。
昨年の計画停電は、原発が無ければ生活できないぞという脅しのために、やっただけ。
何が何でも原発を維持させたい東電の利権による思惑だろう。
国民の命より金が好きな、原発推進者のために、多くの国民が被曝させられてしまう。
更に値上げとは、開いた口がふさがらない。
東電が無責任な行動をとっているだけ。
東電上層部(過去現在を問わず)や管理職の私財を没収し、費用を捻出させるべき。
東電以外にも利益に動いた政治家や関係者も同罪。
この連中は、最後死刑に値すると考える。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

死刑!
共感します!
ぜひともお願いしたいです!
東電の一般社員も同感してくれるのではないかしら!

夏に電気が足らないって言っているのは、自分で墓穴掘っているのに気がつかない。

冬は電気が足りているのは認めるのですよね。現実ですから仕方有りません。

すると、秋や春も電気が足りています。

原発って一体いつ必用なんですか、何のために有るのでしょう。って思いませんか。

原発は基軸発電から、補助発電に格下げになったって事なんだよ。そしてそれを認めたって事になるのですよ。

原発は 補 助 電 源 だ。

100歩譲って夏足らないとします。それも暑い日のピークの時間だけです。その時だけ原発って必用なんですか。?

だったら別の発電方法だっていいんじゃないでしょうか。
わざわざ危険で値段の高い発電方法を選択する必用はないと思いますけどね。

夏は夏で、足らなければ足らないで対処法があるのですよ。電力会社は常に電力の予測を行っています。
足らなくなると、大口需要者への強制停電義務の発令によって行われるからです。

これ(強制停電義務)が本当のルールで何年のこれでしのいでいたのです。去年は掟やぶりの節電強要を行いました。

また仮に設備故障などで停電が起こったとしても、地震による破壊とは異なり、復旧は速やかに行われます。

つまり対策がたっているって事です。今で言うところのリスク管理ができている。

この回答の満足度

お礼コメント

目先の利益ばかり追求してきたことのツケが回ったんですよね。
今節電していて家や会社は、以前より暗いですが、充分生活できます。今までが昼でもコウコウと電気つけすぎだったことが良く解りました。

そうだとおもいます。
脅しでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お客様(利用者)を脅すなんて、信じられない企業ですね。

そういえば、昨年の夏の計画停電も
規模はほんの一部でしたね・・・

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

東電のお偉いさんの豪邸と社宅がある地域以外が何度も停電を繰り返しました。
私の友人の家の地域は一日に二度停電になったこともあったそうです。
次回計画停電をするのであれば、東電関係者の家だけ停電にしたら、利用者も納得るすのではないでしょうかね!

そう思います。
計画停電も嫌がらせだったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あの停電は、明らかに不公平な嫌がらせでしたね。
東電のお偉いさんの豪邸と社宅のない地域に限られていましたからねぇ。

一応、足りているようです。危ないときはありましたが。
問題は、火力発電所も頻繁に故障するということです。故障が重なれば、本当にヤバイです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

余っているでしょう。
原発を動かしたい原発推進派や利権者が裏で絡んでいると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通りです。
わざわざ火力を抑えて原発を作り続けてきました。
東電のやつらは、亡国です。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

問題は夏です。このときにあわせて設備を持っていますからあまっていないことになります。貯められればいいのですが。原発はまた復活してくると思います。値上げについては燃料費がききますからどうしてもそうなります。しかし管理費というやつを抑えることで値上げは必要ないはずです。もっと人件費を削減する必要があります。そしてその責任があります。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この冬に入る前に、冬の方が電力を使うので足りなくなると発表があったと記憶しています。
冬が過ぎたら、夏が不足すると言って、またその次の冬ってことになるのかしら?

火力発電を稼動させれば、電気はまだ作れます。
ウチの近所なんか火力発電所が閉鎖されました。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

変ですね。裏があるんでしょうね。それも一部の人が儲けるための.....

ここまで原発が停止してはいくらなんでも不足してくると思います。今までは、オール電化を初めとして消費促進を煽ってきていますから、急に節電といわれても中々無理と思います。

そこにメーカーの大口消費が、景気の回復や復興設備などで加わって来るほか、国際情勢から原油価格の上昇もありますから、不足になることは避けられないと思っています。

ただ、東京電力と云う会社は、値上げの時だけ社長がテレビに出てきて、内情の説明、事故のお詫びのときは顔も見せないとは、とんでもない非常識な会社で、腹が立ち続くことです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

値上げは権利だって偉そうに言ってましたしね。

今稼動:2基
・・・はぁ?
ゼンブ動いてたときってどうやったんよ?
何でこんだけ原発がいるねん!!!

稼働率の数字なんか、信用できるか!

• 回答者:Sooka! (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

嘘で固めた企業体質ですね。

関東以西は夏になってみないと分からん。とくに2年前の猛暑になってみないことには。
東北は件の豪雪と寒波でかなり逼迫してるみたいよ。

• 回答者:ぐーたら (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

はい、そうです。
本当は電気も足りているのに、原発がないと停電になるとかか、値上げしたいと言っているだけなんです。
庶民も段々気がつき始めているって言う事に気がついていないのは原発推進派と政治家だけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

今動いてる原発は二基とかニュースで言ってました。
これで足りないなら、大口の顧客が我々一般の消費者より安い電気料金なので、
契約上切っても問題ないはずとか言ってました。
大手企業も自電してるところもあるらしいし、確実に盗電のおどしです。
企業って顔して、こういうごまかしばっかりやってて恥ずかしくないのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

間違いなく余ってるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る