すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

相手に嫌われるかもしれないのを承知で文句を言うとき、メルにしますか?口にしますか?
メルだと証拠が残るので人に見せて悪口を言いふらされるかもって思わないですか?
一言の回答じゃなく相手がどんな場合はどうするかというのなどを詳しく答えて下さい。
よろしくおねがいします。

  • 質問者:ぴえと
  • 質問日時:2012-02-21 13:56:11
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

ゼッタイに口頭で言う。

文章だと一方的になってしまうから。
また、相手の解釈次第で本来言いたいことから外れた認識をもたれてしまう
かも知れないから。

例えば、アホっていうのも、大きな声で言うのと笑いながら言うのとでは
相手の解釈は全く違います。

でも、文章ならドッチも「アホ」。
大きく書くようなことは出来ますが、アホwwwと書いたところで
実際に笑って言うよりはインパクトも説得力もないです。

ましてや、相手が不快になるとわかっているならなおさら。

文章で一方的に書くより、相手の出方を見ていえるほうがゼッタイです。

  • 回答者:Sooka! (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい良い回答をありがとうございます。
もしメールだったら単に縁切りしたいからってことになるでしょうか。

並び替え:

口にします。
メールじゃ解釈が違うかも知れないし溝ができ、修復も難しいと思うので。
きちんと表情を見ながら言いたいです。

嫌われるかもしれないことを言いたいけど嫌われたくないんですよね?
メールはフォローに使います。
あの時言ったのは本音だけど、これからも本当に仲良くしたいから
正直な気持ちをぶつけた、とか。

あとあと、嫌われてもいい人には最初からメールでします。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかりました。ありがとうございます。
どう思われても良い、さようなら。の場合はメールなんですね。

どんな場合であろうと直接口で言います。
表情とかも大事だし、相手の言い分も一応聞きながら文句を言いますんで・・・。
じつは文句言うの得意なんですよ、クレーマーではありませんが。
なので相手の話も聞かずにただただ文句を言うのではなく、相手が反論して来たらそれに対してまたカブせます。
そうやって相手から一言も発せなくなるまでやりこめます。

  • 回答者:ちょっとひどいかしら (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかりました。ありがとうございます。

>なので相手の話も聞かずにただただ文句を言うのではなく、
>相手が反論して来たらそれに対してまたカブせます。
>そうやって相手から一言も発せなくなるまでやりこめます。

逆にそれをされたくない場合はメールで言うって事ですね。

この前、口頭で指示しました。あまりにひどかったので。しかしそれが気に食わなかったみたい。その後、そっけなくなりました。ま、その程度の人間だということですから、それでいいですが。付き合ってられません。

===補足===
メールじゃとろいから理解できないと思ったからです。複雑な内容なので、彼の顔を見ながら説明をした。しかし理解できたのかどうか。表面的には「ハイっ、はい」って聞いている振りをするのです。

後でメールで、概要を箇条書きにして送りましたよ。理解できたかどうか不安なので。しかし返事はありませんでした。理解できなかったのだと思います。見捨てます。

  • 回答者:ちょうど (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございます。
なぜメールにしなかったのか、もし良かったら教えて下さい。

補足ありがとうございます。
ちょうどさんはとても親身になられていたのですね。
もしそんな風に接してくれたならどんなにか嬉しいだろうと思います。
口頭なら反論というか、自分の考えも言えてそれが間違いならそこで解決出来ますよね。
メールだけだとその余地さえ与えられないと言うことですね。

口で言います。
自分が言ったことに対してどう感じたのかすぐに返事が欲しいので。
メールの場合返信がなかったら自分の言いっぱなしで相手の気持ちは分かりませんよね。それではもやもやしますから。
返事があったとしても、送信→返信→送信ってやり取りに時間がかかってその間もスッキリしませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得です。ありがとうございます。
有無を言わせたくない時や返事が欲しくない場合、
一方的な通告の場合はメールだという事ですね。

口がいいと思います。
メールは、普通の内容でも、怒ってる?とか
勘違いされたりして、伝わらないことが多いです↓
嫌われるかも、というのが分かっているなら、
口で言いたいことを言っちゃった方が
自分でも納得いくと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどです。ありがとうございます。
勘違いされても伝わらなくても良い場合はメールですね。

口でいいます。
メールだと自分の言いたいことが相手にきちんと伝わりにくいと思います。
相手に嫌われるかもしれないと承知ならば、きちんと目を見ていいます。
相手はそこまであなたが本気で当たってくれれば、気持ちもわかって
お互いが理解できるかもしれないでしょ?もし、反対に本当に嫌われても
嫌われる覚悟があるのなら、問題ないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。
伝わらなくても良くて嫌われたい場合はメールなのですね。

口にする メールだとちゃんとつたわらな

  • 回答者:まま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

一言の回答じゃなく相手がどんな場合はどうするかというのなどを詳しく答えて下さい。
よろしくおねがいします。

めんとむかっていいます。

===補足===
金をなかなか返さないときとか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一言の回答じゃなく相手がどんな場合はどうするかというのなどを詳しく答えて下さい。
よろしくおねがいします。

相手に嫌われるのを覚悟で
ずばっと言いたいのであれば、
私ならメールでいいます。

面と向かってしまうと
少しオブラートに包んだような・・・
そんな感じの遠まわし表現になってしまって
体裁を気にして、ずばっと言えなさそうだからです。

だからほんとうに相手が
あまりにもひどくて文句を言いたいなら
メールがいいですかね・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
相手を容赦なく痛めつけたい時はメールなんですね。

私は口で伝えます。そのほうが対応が早いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

一言の回答じゃなく相手がどんな場合はどうするかというのなどを詳しく答えて下さい。
よろしくおねがいします。

やっぱり文字だけだと受け取り方のすれ違いなどがあるんで
口で言ったほうがいいと思います。

嫌われてもいいのを承知の上でそういった行為をするのであれば
別に証拠も何も関係ないと思いますよ。

メールを使って後々自分に不幸が回ってくるのが嫌なら
口で言った方がいいと思いますよ。

だけど口で言っても結局嫌われるなら嫌われて口で悪口を言いふらすと思います。

嫌われてもいい、悪口を言われてもいい。
そういう覚悟であるならどっちの方法でもいいと思います。

ただその文句というのはわざわざ行動に移さないと気が済まないのですか?

あなたのこれからを考えていくのであればここはぐっと我慢しておけば
後々楽だと思います!

この先色々とありますが頑張ってくださいね!
応援してます♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親身になって回答して下さってありがとうございました。
メールで文句を言われたのは私なんです。
直接言うのさえ嫌だったのかな?と思って質問しました。

口ですね(☸´ω`☸)ノ*
言葉じゃすれ違いもあるし、
メールだと
後で仲良くなっても
ずぅっと残るし、
それが証拠になるわけだから
うわさなんてされたら
いやですよね(☀ฺ'v`艸)♥+゜

  • 回答者:(๑´`๑∩) (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
相手と仲良くしていたい場合は口ですね。
けんか別れしても良い場合はメールですか?

口のほうがいいでしょう。
メールにしたら一方通行になってしまって意味がなくなるきがするし、思いは伝わりにくいと思う。
口だとちゃんと思いは伝わるし、反論されたらまた口で争うことができる。もしかしたらそれで相手も納得してくれるかもしれないし。やってみなくては何も起こらない。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
一方的に文句を言いたい場合はメールですね。

メールだと一方的になってしまって相手の言い分とか聞けないので
電話で文句を言います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
相手の言い分を聞きたくない場合はメールですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る