すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

なぜ写真を撮るときは手をチョキにするのですか?
不思議でたまりませんww

  • 質問者:籠球君
  • 質問日時:2012-02-21 18:22:19
  • 0

並び替え:

平和だとか勝利のVサインなんて今時誰も知らないですよ。
顔が小さく見えるから、それだけです。
年寄りは何も知らずに理屈ばかりこねるね。

  • 回答者:じじい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆がするからでしょう。
滑稽です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピースということで平和の意思表示でしたが実際は手持ち無沙汰だからという感じて゛しょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラブアンドピースの時代の名残ですね。
当時のフィルムとか見ると、みんなチョキしてます。
反戦運動に参加してるとか、平和への共感をあらわすサインみたいなもんでした。
ベトナム反戦運動の若い世代を通じて日本に入って、定着しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれはピースサインなんだ・・・・
生まれてから今まであれは勝利のVサインだと思ってた・・・・・
縁起もいいし、気合いれるために写真に写る時私もよくやります。
一番無難なポーズだし・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつでも目潰しできる体勢を取るためです。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピースを表現してますが・・・
みんな癖になっていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Wikipediaには以下のように書かれています。

撮影されるときにピースサインをするようになった経緯ははっきりしないが、全共闘などの学生運動をしていた学生がピースサインをしていて、その姿をテレビで見て真似たのではないかという説を唱える人もいる。さらに、その後、テレビドラマ化されて人気を集めた漫画「サインはV」に頻出するVサインと混同されて、一般に広まった。

日本人が撮影される時にピースサインをするのは、1972年に井上順がコニカのカメラのCMでアドリブでピースサインをした。それ以前に撮影された写真にはピースサインが見当たらないことからここが起源だとも言われている。

現在では韓国などの国でも写真撮影の際にピースサインを行うことが定着している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3#.E5.86.99.E7.9C.9F.E6.92.AE.E5.BD.B1

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ピース (平和) って意味で
楽しく幸せに。って意味を込めて でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

みんなしあわせになるように。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る