すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

「全然違うよ」とか「全く違う」とかいう発言が嫌いな人はいませんか?

例えば、アメフトやってる人に対して、「アメフトとラグビーって何が違うの?」って聞くと、大抵は「全然違うよ!!」とか言われます。

確かにその競技に愛着なりあるでしょうし、他の競技と一緒かのように言われるのはあまり良い気がしないのかもしれません。
でも、知らない人からみれば、アメフトとラグビーって似ているように見えます。
「じゃあ、全くじゃなく、ちょっと違う競技って何さ?」って言ってやりたくなります。

「アメフトとフェンシングって何が違うの?」って言われて「全く違うよ!」なんて言わないでしょ?おそらく、キョトンとすると思いますw

私は学生時代吹奏楽部でして、「フルートとピッコロって何が違うの?」とか「オーボエとクラリネットって何が違うの?」とか聞かれたことがありますが、普通に答えましたよ・・・
オーボエとクラリネットってシングルリードかダブルリードで全く違うのですがw 形が似てますからね・・・ 全く違う!などとは言わずに、音色とか曲内での役割とか説明しましたよ。

皆さんはどうですか?

1、全く違う!って言いたくなる気持ちは理解できる。

テニスとバドミントン、サッカーとフットサル、バレーボールとセパタクロー、確かに似ているが、競技が生れた背景も歴史も違う(サッカーとフットサルは一緒か? ^-^;) やっぱり似ているとか思われるのは・・・

2、「ちょっと違う!っていうスポーツはなんなのさ!」って問い詰めたくなる。

3、日本人と韓国人はドコガチガイマスか?( ´_⊃`) 

全然違うゎボケ!! ( ̄△ ̄#)

なるほど、、、全く~って言いたくなる気持ちがわかったゎw

• 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2012-02-21 19:44:35
  • 0

1、全く違う!って言いたくなる気持ちは理解できる

この手の長文&難しい質問に対し
誰も食いつかない。
これが 今のソーダ・クオリティ

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

orz

並び替え:

1、全く違う!って言いたくなる気持ちは理解できる。 でしょうね

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問しといて自己解決して何がしたいのだ?

• 回答者:質問しといて自己解決して何がしたいのだ? (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの質問分をよんで、なんだかとても納得してしまいましたわ。

おそらく、「全然違うよ!!」っていうのは、
後に続く理由付けにたいする前フリなのではないでしょうか。

例えば、「昨日の番組、見た?」→「見た見た!」のような…

素人意見ですが、吹奏楽的に書くならメロフォンとホルンのようなもんですかね~^^;

• 回答者:Sooka! (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに愛着がわいている場合は
「全然違うよっ」
って言いたくなってしまうんだと
思います♪♪
実際僕もスポーツをやっているので
そういう気持ちになると思います
でも、あなたの意見にも同感できますねっ
多分僕の場合は
自分の立場によって変わると思います

この回答の満足度

私もその気持ちすごくわかります 私の周りにもそういう人がたくさんいますが
やっぱり愛着がわいてる人はつい言ってしまうんだと思います

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る