すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんの座右の銘はなんですか?

学校の授業で座右の銘を決めているんですけど
なかなか決まりません

皆さんの座右の銘を参考にさせて
ほしいので座右の銘を教えてください

  • 質問者:>O<
  • 質問日時:2012-02-21 20:07:42
  • 1

並び替え:

部活のことです。
「強いチームが勝つんじゃなくて、勝ったチームが強いんだ!!!」
です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石の上にも三年。

何事も、忍耐、辛抱が大事です。

  • 回答者:らんら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生山有り谷有り。
人生いろいろです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗は成功の元

人間は誰でも失敗します。それをどう見直して次に行かせるかで何に対しても対応が変わってくると思うんです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「石は石見る人によって変わる」
榊獏算さんが言った言葉です
道の石ころでも見る人によっては価値がある。
何事にも多面的に見ないといけないう分かり易い言葉。

  • 回答者:匿 名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

never say cant (出来ないなんていうな)マイクタイソンがトレーニングに根を挙げそうになった時トレーナーから言われた言葉だそうです。ウィキぺディアで調べ事をしてる時に見つけました
あなたに合う名言が見つかるかもしれないのでURLを貼り付けておきますね
http://www.kotodama.in/bbs/search/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3

===補足===
僕の中学校時代の恩師はこんな言葉のプレゼントをくれました
DO YOUR BEST (最善を尽くせ)これで高校受験を乗り切りました42さいの今でも有難く感謝しています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「踏み出すその一歩が、一撃必殺、人間は皆エゴの肉塊。」

・・・・一度きりの人生、悔いないように、思いついたら即行動、何事も全身全霊。
損得なしで他人にどう思われようが、人助けをする、見て見ぬふりの様な自分が格好悪いと思う事はやらない、それが人の道。偽善だと言われようが構わない!

  • 回答者:左右の眼 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の座右の銘は「何とかなるさ」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明けない夜はない」

です。
突然病気になり、失職し、入退院を繰り返しても
病状が良くならない日々を送っていたとき、
「もう、ほんとうに生きるのがつらい」
と思っていました。そんなわたしに、親友が贈って
くれた言葉です。

この言葉をいつも励みに、暮らしています。

  • 回答者:匿名です。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今、楽に見えている道が後になって険しい道になり
 険しい道が後になって楽な道になることがよくある」

今ちょっとつらくても、頑張っておけば、
後になって、それが自分のためになって還ってくる。
その逆もあるから、今頑張ろうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負けてたまるか


です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時は金なり ちいさいなおれ

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生にいっぺんの悔いもなし

今までむちゃくちゃな人生を送ってきましたが
そのたびに後悔することなく、それなりに生きてきたんで
この言葉を大切にしています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なるようにしかならない」です。
そう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生なるようにしかならない

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負けて勝つ・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬来りなば春遠からじ
辛いことがあった時はこの言葉を噛みしめて
春を待ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆境はチャンスに変えてものにする!
何事も諦めずに生きていけば幸せがある。
想いを伝えたいなら、言葉にしなければならない。
自分達には無限の可能性がある。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄い人と
そうでない人の違いなんて

やるか やないかだ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わが生涯に、一片の悔いなし」(出典:『北斗の拳』拳王ラオウの死に際のセリフ)
学校で北斗の拳がネタとしてヤバそうなら、これもカッコいいです。

「見るべき程の事をば見つ」(出典:『平家物語』壇ノ浦の合戦で平氏滅亡を見届けて自害した平知盛の死に際のセリフ)

全力を出し切って生きた人間のセリフには迫力があります。でも学校の授業にはちょっとクラいですね。

===補足===
死を賛美しているわけではありません。いつ死が来るともわからない時代に「自分はいつでも全力で生きてきた。充実した人生だった。いつ終ろうとも後悔はしない!」という気迫が好きなのです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一期一会です。

一回一回の出会いを大切に。
生きていくうえでとても大切なことだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天にはいたつばは自分に返ってくる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しあわせはいつも自分の心が決める。
みつお。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セ・ラ・ヴィ(それもまた人生)
良いこと悪い事、何があっても私のこの人生なんだって思ってます。

  • 回答者:大人になってから (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半ばは他人の為に 半ばは己の為に

今から40年前、中学の時に聞いて以来ずっとこゝろに留め置いている座右の銘です。
人のために何かするのは当たり前、でもそれも自分があってこそと言う、ある意味、気が付かないことを言ってもらって括目する内容で好きな言葉です。
ある種のアフォリズムを包含する内容なのも気にってる次第です。
今、大学で教鞭をとってますが、ことあるごとに学生にも言ってます。

===補足===
読み方も重要ですので、敢えて書き記しておきます。

半ばは他人(ひと)の為に 半ばは己(おのれ)の為に

となります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに人のために何かをすることは
自分があってこそですね
いい座右の銘ですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る