すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

中国は南スーダンに貢献していますか。
日本も見習うべきですか。
http://www.ytv.co.jp/press/international/TI20067431.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-22 08:11:06
  • 0

一見貢献しているようで実は貢献していないんですよ。
利権欲しさに工事を請け負い、連れて行くのは中国人労働者、そしてご飯を作るコックさんまで連れて行くんです。
南スーダンの人を使って、南スーダンの経済を潤すことはしていません。
そのやり方は南スーダンだけでなく、世界中で同じ事をしています。
そして中国人労働者は現地でお金を使って、その国の経済を潤す事すらしません。
日本は技術者は派遣しますが、現地の人に働いてもらって、現地の人達に今後の運営を任せるべく、現地の人に技術を教えます。
スリランカで日本式の高速道路を作ったのですが、メンテナンスをする車は旧日本道路公団時代に使っていた中古の車や道路を修理する為の車も含めて日本の車メーカーにお願いして車両関係だけは持って行くのですが、その車を運転するのはスリランカの人達です。
そうすることによって現地の雇用が生まれます。
そして道路の管理をする為のパソコンやノウハウも日本人が行って現地指導し、実際に運営していくのもスリランカの人達です。
技術を覚える事に口は挟みますが、日本人が帰った後はスリランカの人達にすべてを任せるべく、技術指導をしています。
日本は中国式の貢献をしてはいけません、あくまで現地の人達の雇用を生み、現地の人達が技術その他を覚えて、現地の人達がすべてを運営するようにしなくてはいけません。
中国式の貢献をしていたら、そのうち中国領南スーダンになってしまいます。
南スーダンに限らず、発電所の建設その他でも中国が請け負っているところもあるようですが、労働者はおろか、労働者が食べるものを作る、コックさんたちまでが中国から行くので、結局現地にお金は落ちず、現地の人達も仕事にありつくことが出来ず、果てに建設現場の爆破事件だか暴動まで起きたらしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

見習うべきだと思います。
ニュースで見ました。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

搾取すべきなのか?

いいと思います。なつかしい雰囲気のある国

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カモにすることがいいことなのか?

日本なりの誠意のある貢献でいいと思います。
中国へのODAはやめるべき。

===補足===
見習うべきではないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問を読んでください。

当事国に人や物を提供するのは災害支援を除けば必ず提供する側の国や企業や人になんらかの思惑があるわけで。「技術は提供しますよあとはご自身で発展してください」みたいな恩着せがましい理屈のもと日本人がそう言うところに行かないのは結局日本国内で満足して外に出て行かないから。閉塞感が蔓延してだんだん食い詰めていけば中国人のように人が出て行くようになると思うよ。それが貢献になるかは出ていく人間の技量と受け手の意識次第だよね。

• 回答者:ぐーたら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

利権がからんでいるに違いない
見習わなくていい

• 回答者:李家尾 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

見習うべきに思いました。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どこを?

中国の場合、見返りは半端ないですけどね
本当の貢献といえるのか?
でもズルさは見習うべきかも

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

でも、後で多額の見返りを要求するでしょうけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

見習うべきではないと思います。
後から多額の見返りを要求する中国のやり方は真の貢献とは言えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

中国は貢献なんかしていない。
中国の見返り要求のすごさを考えれば、南スーダンは迷惑だろう。
そんな中国を、日本は見習うべきではない。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る