すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

公明党は支持しない、維新の会は支持する
という人に質問です。
もし、公明党と維新の会が手を組んだらどうしますか?
http://www.asahi.com/politics/update/0218/OSK201202180007.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-22 13:48:39
  • 0

並び替え:

支持しないです。
学会は嫌いなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政教分離を守らない党と手を組むのは反対ですから、
支持するのをやめると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持するのやめます。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

支持します・。・。・。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

組んだら? 即 アンチ維新の会ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

公明党自身に力がない&関西は公明党支持者が多い地域性をあるとは思いますが
維新の会に乗っからなと選挙は勝てないと踏んだ結果でしょう。
でも、公明党アレルギーは根強いので、これは維新の会にとって良かったのかどうか

勿論、公明党と手を組んだ時点で維新の会を支持することは止めるでしょう。

• 回答者:? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

宗教と政治は分離しなくてはいけないと思います。
よって、支持できません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪維新の会は、利用できるものは何でも利用しようという魂胆ではないでしょうか。
維新の会が、国政の場に出る目的は、あくまで大阪都構想を実現するための方便に過ぎず、大阪都を実現するためには国会で法改正が必要であり、それには国会の協力が必要だからです。
それで、協力してくれない議員や政党、あるいは反対する議員や政党に対して刺客を送り込み、その議員を選挙で落選させて大阪都構想に賛同する人間を国会議員にするのが目的です。
ただ、維新の会を支持する刺客として当選した議員や政党たちは、各々ビジョンや野望があるでしょうし、現状を見るかぎり一定の議席を得られると思いますから、自民党の金魚の糞である公明党も政党維持のために、その御相伴に預かろうとういう思惑があると思い、「維新の会の大阪都構想の支持する代わりに、公明党の支援をよろしく。」と双方で話し合ったのでしょう。
橋本さんには、願わくば公明党には振り回されず、利用するだけ利用してからバッサリと縁を切ってほしいものです。

===補足===
橋本さん → 橋下さん でした。 失礼しました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

公明党は、自民党でも何でも手を組みたがる政党なので、無視しています。

• 回答者:やりてのばばあのようです (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく連立で政権に入りたがるだけの公明党ですから、
橋下さんならうまく利用できるでしょう。支持します。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

そのようなことは殆んどないと思います。

根拠は、公明党が連立に参加するときは、殆んど政権担当可能な相手と組むからです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

維新の会が、議席確保の踏み石に公明を使っているということが明白。

もともと公明はコバンザメ。
長いものに巻かれて後ろでヤジ飛ばすぐらいしか出来ないから
維新の会にとっては都合がいいのでしょう。

• 回答者:・・・。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る