すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

電卓で マイナスの計算ってどうやってするの?
(-8)-(-5)とか 8+(-5)とか単純な例ですが
 簡単に計算したい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-22 16:16:47
  • 9

並び替え:

括弧付きの電卓ならそのままキー操作で
(-8)-(-5)・・・・・・-3
8+(-5)・・・・・3

また電卓によっては括弧無しで
-8--5で・・・・・-3となり
8+-5で・・・・・3
とでますが。(手持ちの電卓は上記いずれも出来ます。)

  • 回答者:左右田! (質問から4時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問者様・・・

このような計算の場合は、直接打ち込めばできます。

そして、(-8)-(-5)なら、
ー、8、-、5、=、と打ち込んでみてください。
表示が、-13となります。

8+(-5)であれば、
8、+、-、5、=、と打ち込んでください。
表示は、3と出ます。

ご不明な点がありましたら、補足してください。

ご参考になりましたら幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。一番解りやすい説明でした。
しかし。。。8+(-5)が何度しても7.5になります??

関数電卓というちょっと高い電卓がありますので、それなら可能かと・・・

この回答の満足度
  

(-8)-(-5) → ()内のマイナスをプラスにして 8-5 =3 最後にマイナスをつけて -3

8+(-5) → 普通に 8-5 でいいのでは?

===補足===
マイナスの計算ですけど?

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうではなくて 計算機でマイナスの計算をしたいです。

安い電卓ですと「( )」機能がついてないと思うので、「( )」機能付きの電卓を使えば簡単にできますよ。

  • 回答者:電卓 (質問から45分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る