すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ユキヒョウはなんで寒いところでも生きられるんですか?

  • 質問者:天災
  • 質問日時:2012-02-22 17:10:55
  • 0

冬毛は身体の細い部分、首、手足、尻尾を保護するかのように、長い毛で覆われて、膨らんだ感じに。
一本の毛の長さは長いところで約10cm。寒さからしっかり保護しています。
また、肉球周辺も密度の高い毛が生えており、雪の中でも凍傷にならないように保護されています。

雨、雪や、怪我から護るため長くやや硬い外毛と、保温のための柔らかくて短い内毛のダブルコート。
この毛並みの構造は。普通のネコと同じです。独特の模様も猫と同じように、外毛の色で決まります。
柔らかでフサフサした毛並みなんです。

http://www.jp-snowleopard.net/snow_leopard3.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この文を参考にしたいと思います(^o^)
回答ありがとうございました\(^o^)/

並び替え:

・尾が太くて長く、斜面や雪上でバランスをとるのに適している
・尾も含めた全身は長い体毛で被われ、冬季には特に伸長(例として腹部は夏季5センチメートル、
冬季12センチメートル)し温度の低い高山帯に適応している
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%AD%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6

この2つによって、寒冷地でも生きられるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

wikiページをわざわざありがとうございます(^o^)
回答ありがとうございました\(^o^)/

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る