すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

マインドコントロール と 洗脳

はどう違いますか?

  • 質問者:あたた
  • 質問日時:2012-02-23 13:59:42
  • 0

並び替え:

あってはならないことだと思います。

  • 回答者:なかじま (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに・・・

マインドコントロールは、強制によらず、さも自分の意思で
選択したかのように、あらかじめ決められた結論へと誘導する
技術、またその行為をいいます。
(物事の一つ一つの行為に対して・・・)

洗脳は、ある人の思想や主義を、根本的に変えさせること。
(主義全体の考え方に対して・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

マインドコントロールはどちらかというと
あくまで操るなど自分の意思で他人を自在にコントロールする行為

洗脳は相手の意思、気持ちを書き換えて信じ込ませて
相手の意思で独自に行動させる行為じゃないでしょうか。
信者とか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

同じようなものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く       
同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じ事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じ意味ですよ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る