すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

乃木坂46ってAKBなどの姉妹グループ?ですよね。
AKBなどはアルファベット3文字と、数字で48なのに、なせ乃木坂46は漢字3文字と数字の46なのですか。
アイドルに疎いおじさんにもわかるように説明していただけますか。

• 質問者:オヤジ
  • 質問日時:2012-02-23 15:56:42
  • 0

姉妹グループと言うか、建前上はAKBの公式ライバルと言う位置づけです。(プロデューサーは同じ秋元康氏です)
乃木坂は所属レーベル会社であるSME乃木坂ビルに由来していてかつてAKBも同じ会社の別レーベルに所属してた事があるそうです。
46は「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み」を込めているそうです。

===補足===
レーベルとはレコード会社と言う意味もありますが、同じ会社でも音楽的方向性が別れるときにも使われます。

AKBが所属してたレーベルと書きました、グループ傘下のレコード会社の方が正しかったです。(AKBはデフスターレコーズ・乃木坂はソニー・ミュージックレコーズ)
AKB48はもともとSME傘下のグループデフスターレコーズからメジャーデビューしてます。その後移籍してから今の様な日本を代表するアイドルグループになりました。

なぜ違うレーベルを使うかわかりませんが、ソニー発の企画だからだではないでしょうか。ソニーミュージックの担当者は「逃した魚は大きかった」と発言してますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「AKBも同じ会社の別レーベルに」って、会社=レーベルだと思っていたのですが、違うのですか?
しかも同じ秋元康氏がプロデュースしているのにレーベルが違うっていうのが良くわからないのですが、その辺も教えていただけるとありがたいです。

並び替え:

AKBやSKEとは分けたかったということで漢字にしたということです。くだらん

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乃木坂46は、AKBの公式ライバルです。

乃木坂を漢字にした理由は知りませんが、46というのはAKBの48人(本当はもっといっぱいいますが・・・)に46人でも勝つという意味だった気がします!!

あと乃木坂46のセンターの生駒里奈ちゃんは本当にかわいいですよ~!!

この回答の満足度

いいにくいのもあるし
別にアルファベット限定とはだれもいってませんし・・・・・・・・・・・

この回答の満足度

頭文字を取ってみましょう
NGZ なんか 超合金 マジンガーZみたいじゃないですか
これでアイドルは やりにくいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

NGZ46だと「エヌ・ジー・ゼット・46」と言いにくい面もあるからではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る