すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

monsterです。今までに聴いた曲で一番好きなフォークソングは ?

こんにちは。

このタイトルそのまんまです。

その 1 曲 とは何ですか ?

===補足===
http://www.uta-net.com/name_list/

ここで検索してみて下さい ! !

  • 質問者:monster-2
  • 質問日時:2012-02-23 16:33:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

やっと全曲聴き終えました。本当にありがとうございました。

知っている曲ばかりでした、一部を除き大半知っていて、
自分のYou Tubeの再生リストへも追加出来てありがとうございました。

あの素晴らしい愛をもう一度

誰の歌でしたっけ・・・
この曲が大好きです。

===補足===
ありがとうございました。
懐かしいです^^

  • 回答者:命かけてと誓った日から (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

是非聴いて下さい、もう加藤和彦さん見れなくなって本当に残念です。

http://www.youtube.com/watch?v=F8f6t8KpBDQ&feature=related

2人だけで歌ってるのがあったんですけどね・・・。
せめてそういう気持ちになっていただけて嬉しいですよ。

並び替え:

吉田拓郎の「青春の詩」です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この曲は定番として出てくると思ってました。
懐かしいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=RrDslfjNxYQ

「神田川」ですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまたかぐや姫の名曲です、アコギしているので弾いてましたね。

http://www.youtube.com/watch?v=qBCxUC-QrIg

風の「ささやかなこの人生」です。
イントロから大好きな曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕は正やん大好きなのでどれだけ聴いたかわかりませんよ。

http://www.youtube.com/watch?v=lzLIt9ZWQac

泉谷しげる「春夏秋冬」です。
♪今日ですべてが終わるさ~
  今日ですべてが変わる~
   今日ですべてがむくわれる~
    今日ですべてが始まる~~~
良い曲です・・・

===補足===
http://www.youtube.com/watch?v=0vYxlK5stqw&feature=list_related&playnext=1&list=AVykNZmoj5Ks17VIJ3jEdUQLEfSDiFx2fTFnnZTd19lfppLgk-r9yDz13CiGKUyAWr

“泉谷しげる with LOSER”バージョンのU2っぽいアレンジも大好きです^^

  • 回答者:ギブソン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名曲ですよね、この初期verのほうが好きなんです。

http://www.youtube.com/watch?v=2Ukl1tRfuN0&feature=related

貼っていただいたのも良く聴いてあるんですよ !
この曲は本当にいいですよね~

青い三角定規 「太陽がくれた季節」です。
http://www.youtube.com/watch?v=vtm8rlwGU0Y

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいですね、これって青春ドラマの主題歌でしたよね。

ザ・フォーク・クルセダース
「帰って来たヨッパライ」です。
印象的出した。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この曲はもう誰でも知ってますよね。

フォークルのカバーはあるのですが、本人達のは視聴制限かかってますね。

こんにちは^^
オフコースの「君が、嘘を、ついた」
です。
(フォークソングであってるのかわからないけど・・・)

昔々、木曜ドラマストーリートという
赤川次朗ミステリーをドラマ化するっていう時間があったんですけど、
その主題歌に使われていてすごく興奮していたのを覚えています。
柳葉敏郎さんの笑顔がすごくさわやかで一目ぼれまでしていました^^
考えたら子供の時によくサスペンスとか見たり読んだりできてたなぁと
今のわが子を見て思います。。。(子供はまったく興味なしなので^^;)

===補足===
いいですよね~^^
私には兄がいるのですが、オフコースはよく耳にしていました。
癒されます。
でるかな~と思って書けなかったのですが、もうひとつおススメを・・・
村下孝蔵さんの「初恋」です。
http://www.youtube.com/watch?v=mQfEP9KSJt8

  • 回答者:きになる (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オフコースの曲はいいですよね~ Yes-Noもいいし、秋の気配も。
ドラマの ? 覚えてないでござる(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=J-ZQbTKxy-U

きになるさんへ
僕も村下孝蔵さんの曲が回答あるかなって思ってましたよ。
孝蔵さんを大好きなんですよ、曲も凄く好きです。伊勢正三さんも。
せっかくなので貼っておきます。是非聴いてみて下さいね。
踊り子
http://www.youtube.com/watch?v=6PCYHHTOpi4&feature=BFa&list=PL63CA0D6CE2899777&lf=view_all
離愁
http://www.youtube.com/watch?v=yK6wDxF_bvg&feature=BFa&list=PL63CA0D6CE2899777&lf=view_all
とまり木
http://www.youtube.com/watch?v=aMKWpJOaXqE&feature=BFa&list=PL63CA0D6CE2899777&lf=view_all
沢田聖子 - 親愛なる人へ
http://www.youtube.com/watch?v=KsZmqd_38eg
この沢田聖子さんの曲は孝蔵さんを思って作ったレクイエムなんですよ。
僕はね、涙もろいので、この曲が作られた背景も知ってたので、
最初に聴いたときに号泣したんですよ、是非聴いてみて下さい。
http://www.kasi-time.com/item-1312.html ← 歌詞がこれです。

こんにちわ
雅夢「愛はかげろう」です。

  • 回答者:あーおとなー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名曲ですよね、切なくなってきて・・・エーン(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=_5DSwiLp1bA

比較的近年の曲を。

「Aliens」-キリンジ
http://www.youtube.com/watch?v=k5LseVnU1-w

フォークソングの定義というのがよくわかっていない僕ですが、個人的なイメージとしては、
「伝えるための言葉を大切にした歌」という感じがして、
その点で、キリンジは、まさに素晴らしい言葉を紡いでくれるグループだと思っています。


おまけ
これはフォークソング? でも、フォークソング。
「Folk Song」-関口誠人
http://www.youtube.com/watch?v=hQ4wl7d0GmM

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トーマさん、この曲初めて聴きましたよ、比較的まだ新しいんですよね。
2曲目もさっぱりでした、一度も聴いてなかったですね。詳しいですね~
>これはフォークソング? でも、フォークソング。
なるほど~

ばんばんの 速達です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この曲は親子の気持ちを歌ったいい曲ですよね、僕も大好きですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=H6ghwOCmRp4

神田川 ですね。
ちなみに、高校生の時
替え歌を作っちゃったくらいです。

まぁ 頭の悪い高校にありがちな替え歌でしたが・・・

あなたは もぅ 忘れたかしら
赤い マフラー 直菅にして
二人で 行った 土曜の集会
一緒に バックレよぅ って言ったのに~~

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

哀愁を感じる昭和時代を彷彿させる曲ですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=qBCxUC-QrIg

吉田拓郎の「我が良き友よ」ですねえ。

大好きです。

  • 回答者:ケンケン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしい曲ですが、時々むしょうに聴きたくなります。

http://www.youtube.com/watch?v=RIuWe82XxT8

はしだのりひことクライマックス 「花嫁」
懐メロですが良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この曲は本当にいいですよね。風も大好きですよ。
風がUpしてないんですよね。いいのがなくて。

http://www.youtube.com/watch?v=dQ_T8T5u9F0

オフコース 愛をとめないで です。
懐かしい。

オフコースはどの曲もオススメです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オフコースの初期の頃のヒット曲でしたね。秋の気配といい好きな曲が多いです。

http://www.youtube.com/watch?v=b5QrVL8aH0k

神田川が好きです~心に沁みるッヽ(^o^)丿

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アコギするので良く弾いてたグルーブです。哀愁感じますよね。

http://www.youtube.com/watch?v=qBCxUC-QrIg.

..

フォーククルセダーズの「悲しくてやりきれない」です。

http://www.youtube.com/watch?v=3E67njRYUIg&feature=related

「イムジン河」が発売禁止になり、代わりに発売された曲だったと記憶しています。
http://www.youtube.com/watch?v=KTm_P9XEs0A&feature=related

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このフォークルはもうフォークの元祖みたいで、素晴らしい曲が多いですね。
イムジン川は発売禁止だったんですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=1-eJDL3zLCQ&feature=related

チューリップ「夢中さ君に」

大好きな1曲です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このチューリップは僕のいる福岡出身なんですよね、って関係ないか(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=wTg4ELNWZTw

「風」の曲は全て高校生の時の思い出がいっぱいなんですが、
その中でも「海岸通」は特に好きです。
多感な頃に聞いていた曲を聞くと
何十年たっても、当時の匂いとか色とかがよみがえってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕は正やん大好きなんですよ、ベストのCD買って大事にもってますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=zID8MPEnrgw

吉田拓郎の
「御伽草子」とか「旅の宿」です。

  • 回答者:2曲になっちゃいました (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に旅の宿は練習しましたよ、あれでプリングオフ覚えましたから。

http://www.youtube.com/watch?v=YLlqzEyqXws&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=sdGSvV31P6E

かぐや姫の「神田川」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても切なくなってくる曲なんですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=qBCxUC-QrIg.

吉田拓郎さんの「結婚しようよ」です。

  • 回答者:ショルダー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ見ると拓郎も若いですよ~
http://www.youtube.com/watch?v=ryutpbPwrz4

本田路津子さんの、澄んだ歌声が好きでした。

  耳をすましてごらん
  風がはこぶもの
  秋でもないのに

どの曲も、心が休まります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に澄んだ透明感のあるいい声ですよね。久しぶりに聴きました。
久しぶりに聴いてみて下さい !

http://www.youtube.com/watch?v=eOuc54PK2RE
http://www.youtube.com/watch?v=pM9MCsk2H0U
http://www.youtube.com/watch?v=Jsr-8mLrudI

吉田拓郎さんの「結婚しようよ」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ見ると拓郎も若いですよ~僕の髪が・・・無くなったら(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=ryutpbPwrz4

凄いサイトがあるんですね。
でも、本当に好きな歌はここにも出てこないので(まあどんなサイトも完璧、コンプリート言とうことはありませんね)、ここに出てくる歌から選びます。

斎藤哲夫「吉祥寺」

あの軽やかな声、アウトロのチ キ チ キ チ ーキ チ ジ ョ ー ジ、という人を喰ったような、それでいて親しみのあるカウント、いつ聞いても癒されます。


さあ、今回は以前のクリスマスソングみたいに終了になる前に回答だ。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この曲を挙げていただくのは嬉しいですね。匿ちゃんさんは通ですね(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=gT2PB75nPWk
下もいいですよね !
http://www.youtube.com/watch?v=ssoXhtyV4kc&feature=related

バンバンの『いちご白書をもう一度』です。
歌詞の中の「就職が決まって髪を切ってきたとき もう若くないさと 君に言い訳したね」というところに泣けます。青春との、夢との惜別、哀しいです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジーンとくるいい曲ですよね。ソロになってからのSACHIKO と速達も好きですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=ephmdAowLTE

チューリップの「心の旅」です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒットしましたよね、チューリップと言えばこの曲でしょ。

http://www.youtube.com/watch?v=2wbAJzhR69o

チューリップの「虹とスニーカーの頃」です。
懐かしいですね。

  • 回答者:岬めぐり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

久しぶりに聴きましたよ、岬めぐりも大好きです、いい曲は色褪せないですね。

http://www.youtube.com/watch?v=SgAhcT4ifA0

http://www.youtube.com/watch?v=JxHURXOxt_I

イルカさんの「なごり雪」です。
 
♪今春が来て君は綺麗になった~。去年よりずっと綺麗になった~。♪

この部分を聞くと今でもいいな~♪と思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時期的に見てしみじみとする名曲ですね。
かぐや姫の曲だったんですけどね。ジーンとしてきますね。

http://www.youtube.com/watch?v=1WtxMcxk1Aw

どうしてこんなに悲しいんだろう

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕はこっちのバージョンが大好きなんですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=KBzHLMkzW0Y&feature=related

青い三角定規 「太陽がくれた季節」かな

  • 回答者:たま (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青春ドラマの主題歌でしたね、いい曲ですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=ngHEXM3fFD0

チューリップの「サボテンの花」です。
いい曲です。
これが一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

財津さんの作った名曲ですよね~

http://www.youtube.com/watch?v=SV2wUu0Nnbk

なごり雪ですねぇ。イルカさんの。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジーンとしてきますね。 いつか冷たい雨が もいいですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=1WtxMcxk1Aw.

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る