すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東日本大震災の復興支援のために、社会としてどんな取り組みをしたらよいでしょうか。

例:消費税を復興にまわすために1%アップ。
クリック募金をする。
大学生にボランティア活動を義務付ける。
高校生にボランティア活動修学旅行をさせる。
社会人にボランティア休暇制度を年間10日程度与えるよう会社に義務付ける。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-23 19:11:38
  • 0

1、瓦礫を全国に割り当てて、半年以内に片付ける。

2、復興のための特別チームを作り、震災地域を一元的に計画間の実行する権限を与える。

3、官僚、地方公務員、そして議員全員の報酬を半永久的に30パーセントカットする。

4、アジア各地からの介護関係者を募集し、国費で被災地にし3年間派遣する。

5、計画的ボランテア活動者の現地までの交通費をタダにする。

今の国会に任せておいては、揚げ足取り、ののしりあいに終始し10年経っても何も出来ません。上記のことを総理大臣及び閣僚の権限と責任で実行する。 こんなことは理屈抜きでやらない限り何も進みません。なにか「がんばろう日本」だ。国会がこんな状態でチャンチャラおかしいと思う。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>> 官僚、地方公務員、そして議員全員の報酬を半永久的に30パーセントカットする

これは、永久にではなくて、原発が安全に解体されるまで、とか、瓦礫が全部片付いて、大部分の人が元の生活に近い生活を送れるまで、としたほうがインセンティブがきくのでは?

並び替え:

被災地に旅行に行く、
無理だったら通販で名物を購入する。等

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニートに仕事(報酬は与える)として
復興支援活動をしてもらう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電に心がける。
資源はまだまだ大切に。

被災地の物産展をあちこちで
やってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税を復興にまわすために1%アップ。
がいいと思います・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金アップは避けられないと思います。
瓦礫の受け入れも賛否両論ありますが、私は全国受け入れるべきです。
あと、今、被災地はどのような状況なのか、政府はどんな対応をしているのかなど
時事を知っておく必要があります。

ボランティアを義務づけたら「ボランティア」になりませんね。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強制労働です。

服役中の方々を現地で活動させる。
例えば、押尾忍とか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電力会社勤務の人は、特に東電の本社社員は、一年に1カ月、福島原発で働くことを義務付けてほしいです。

  • 回答者:甘い汁だけ飲んでちゃだめよ (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリック募金をする
社会人にボランティア休暇制度を年間10日程度与えるよう会社に義務付ける。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る