すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

教えてください。
 3月初め、実祖母・実母の法事があります。
出席者は実父・叔父・叔母達、兄・姉・私です。
まだ未定で、仮にですが、兄・姉の子供達が出席しないのに、妹(私)の子達だけが法事に出たら変ですか?
実父には出席前提で話が通っていますが、兄姉の子供達(嫁いだ子と勤め人、皆、高校生以上)が誰も出ないのに、我が家の子だけ出るってのは如何なものかな?とも思いますし、でもひ孫や孫が出たほうが喜ぶかな?って思ってはいるのですが。。。
 我が家の場合、行かない、行けない理由もさし当って無いので出席しようと思ってるのですけれど、一般的には、一周忌以降の〇〇回忌などの法要での子供の出席の有無はどうなんでしょうか?

• 質問者:気持ち
  • 質問日時:2012-02-23 22:54:02
  • 0

並び替え:

行けば良いと思います。
子供にとっても親戚と会うのは重要な事ですし、気にするような事ではないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席する事はいいと思います。
ひ孫や孫が着てくれたら亡くなったご先祖様も嬉しいと思います。
親戚付き合いも子供にも教えるいい機会だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には行かない理由、行けない理由がなかったら
孫であたる子供達は出ると思います。
身内だけの法事なので、
堅苦しく考える必要もないと思うし、
出ることのできる人はなるべく出てあげたらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

法事に出て変な人、変じゃない人という区別はないですよ。
故人を偲ぶ思いは多い方がいいですからね。
私は祖父母の法事にも、子供達(ひ孫たちですね)を連れて行きます。顔も知らないですが、子供たちはちゃんとおとなしく出席しています。
ただ、お食事の手配をしてくれる人がいらっしゃるなら、気まぐれで出席とか欠席とかしないように気を使いましょう。

• 回答者:じじばば (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ 別に変じゃないですよ。
あまり 気にしなくてもOKですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る