すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

夏と冬、どちらが電力使うのでしょうか?

• 質問者:盗狂電力
  • 質問日時:2012-02-24 10:21:43
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

去年の夏の不公平停電の後、冬のほうが電気が足りなくなるのでという理由で、一旦停電地域が発表されたんですよ。それがどうしたことか、なくなりましたね。

電気が足りなくなったら、真っ先に東電本社の電気をシャットアウトすべきだと思います。

もちろん地域や家庭によると思いますが、我が家では圧倒的に冬でした。
太陽光発電を取り入れているので消費電力がパネルで表示されるのですが
暖房・冷房なんかよりも、単純に同じ分のお風呂のお湯を沸かす(エコキュート使用)のに
冬の方が相当電力を使うようです。外気の温度に影響されるのですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般的には冷暖房が一番電力を使いますので、暖房に電気を使っていれば冬の方が多くなります。
社会全体でも、最近は冬の方が電力消費が多いです。

===補足===
今は去年の夏よりも多くの原発が止まっています。
しかし火力発電所の稼動を増やしたりしているので電力の供給は減っていません。
といっても火力発電は使えば使うだけ燃料代もかかりますし、CO2も出ます。
どんどん発電すれば良いとは言えないです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

去年の夏は電気が足りなくって、不公平に停電した地域もあったのに、今は普通に足りてますね。

今年は 冬の方が高くついたと思います。
冬の方が電力を使うと思います

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

総使用量は正確にはわかりませんが、暖房の場合、灯油や重油、ガスなどを用いてボイラーなどにより加熱することがよくありますが、夏の冷房は冷凍機がフル稼動していることが多いです。
冷凍機はかなり電気を使いますので、我が社では少なくとも圧倒的に夏が使用電力量が多いです。
私の家でも冬は灯油のストーブが主体なので、多分夏のほうが多いかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷房を必要とする夏が多いです。

http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/sw_index_06/index.html

• 0
この回答の満足度

我が家では夏場もエアコンを殆ど使わず、給湯はエコキュートを使っているので冬場の電力の消費が最も大きいです。

一般的には冷房にエアコンを使う家庭が多いので夏場の消費電力の方が多いでしょう。
理由として、室温より1度温度を上げる場合、単純に発熱させるだけで足りますが1度下げる場合には、コンプレッサーで気化媒体を圧縮させ発熱させ外気で冷やした後、気化させその冷えた冷気を用いて室内を冷やすということで、より多くの電力を消費するからです。

• 1
この回答の満足度

夏だと思います。
冬はファンヒーター等でなければ電気を使わなくて暖房できるけど、夏は扇風機やエアコンがないと過せない。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は電機もガスも節約がんばって、
夏の冷房は扇風気のみ
冬の暖房はカーペットを夜間のみです。
で、夏のほうが日中も夜間も扇風機が動いているので少し高かったです。

一般的には夏はエアコンを使うと思うので夏のほうがぐーんと高い印象です。
冬はガスや灯油を併用で。
夏場は冷蔵庫もよく冷やさないとダメですし。

• 回答者:とくめいちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

夏だと思います。
家庭でも冬よりも夏の方が電気代が圧倒的に高いので。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も夏のほうが使うとおもいます。エアコンがネックですよね。
冬は着込んだり、ほかの方法で暖かくなることができますが
夏は気温だけでなく湿度も高いから、ただ薄着をしたり冷たいものを飲んだりすればいいというものでもないですからね・どうしてもエアコンが必要になりますよね。
本当はどうなんでしょうね・・知りたいです。

• 回答者:ありがと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

去年の不公平停電の夏が終わった時、冬はもっと大変で停電も沢山起こりうるという記事を読んだのですが....原発なくっても大丈夫そうなので、どうなのかしら?と首をかしげるばかりです。

我が家は夏です。
冬はストーブですが夏はエアコンなので。
それにキッチンでもレンジフル稼働です。

• 回答者:ヒューズ飛ぶ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

夏ですね。
エアコンをつかってるので冬は灯油ストーブで
のりきってるので 我が家では夏です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも同じくらいなのかなと思います。
一番使うのは冷暖房ですから。今は個人家庭にエアコンがあると言うのは一般的だと思います。
生活スタイルが決める部分があると言えばそれまでですが、少なくとも今の様な生活スタイルが一般的になってる以上夏冬関係ないのかなと思います。

ただこの冬に電力が余っているのを去年の夏の状況と単純に比較は出来ないでしょうけど

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では夏です。
ペットが居るため外出時は夏場は締め切りになるのでクーラーを入れてます。
冬は暖房は入れずお日様の窓際でいます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは夏です。エアコンがその元凶です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

圧倒的に夏ですね。

冬はガスの出番が多くなるので(料理や暖房、お風呂の追い炊きなどで)
我が家は夏の半分くらいで済んでます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

夏・。・・。・。・。・

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

言葉の節約しすぎですよ!

我が家では
冬のほうが高いです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

夏だと思います・・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

断然夏でしょう。
人間は夏の暑さには耐えられません。

• 回答者:匿 名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

夏だと思います
夏は暑いので・・・

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

夏です。
食料品を売っているお店で
暖房をつけなくても平気だけど
冷房とかをつけないと食品が傷むので
夏のほうが電力は使います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

夏です。
エアコンをいっぱい使うので。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

夏だと思います。
冬は夏ほどエアコンは使わない。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

夏です。
基本、夏のエアコンが大きいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり夏でしょう。
冬の暖房器具は、電気、ガス、灯油など燃料がばらけますが、
夏の冷房器具は、エアコン、扇風機等いずれも電気を使用しますので。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る