すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

親知らず抜歯後の痛みはひどかったですか?

私は痛みに対して鈍いのか、親知らずを抜歯した日の夜も普通に食事をしていました(ちなみに麻婆豆腐)

ただ周りの人に聞いたりすると、2~3日はまともに食事が出来なかったという話をよく聞きます。

私のようなパターンは少ないのでしょうか?皆さんは痛みどうでした?

ちなみに先月右側の上と下を同時に抜いて、一昨日左の下を骨を削ったりして30分位かけて抜きました。右をやった時も痛みは殆どなく、その時も夜から普通に食事してました。

• 質問者:wisdom teeth
  • 質問日時:2012-02-24 14:33:16
  • 6

痛みはひどくなかったですが、出血がすごかったです。
念のため痛みどめを飲んでいました。

抜歯した日の夜は飲み物のみ、翌日はゼリーなどを食べていました。
綿花を噛んでいないと出血してしまう状態でした。

• 回答者:ER (質問から6分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

午後3時くらいに抜歯・縫合が終わって、同日夜8時すぎに麻婆豆腐食べてました(笑) そういえば医者にも体質的になのか出血が少ないと言われました

並び替え:

歯医者によると思います。
2~3日はまともに食事が出来なかったケースもありました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛かったです。
歯医者は嫌いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

麻酔で大丈夫でした
少しの痛みです

• 回答者:匿 名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

はい メチャメチャ痛かったです。
麻酔が切れたらマジ激痛
その晩は眠れなかったです。
食事は4日 取れなかったし
縫ったのに血が出るわ出るわで
体重が五キロも減りましたよ。

私は抜くのに一時間半もかかりました。
こんな歯 最初から無くてもいいのに・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

一時間半!それは大変でしたねぇ~。なるほど、抜く時間が長いとそれだけ痛みもひどく長引くんでしょうかねぇ。私は左の下を抜いたときはだいたい歯肉切開+骨を削っても40分程で終わりましたからね。友人に聞いた話だと歯医者さんの技量によって全然違うらしいですよ。

かなり、脅されましたが、
痛みも何もなく、出血もほとんどなしでした。
すごく、上手な先生だったようで、ラッキーでした。
友人の、ご主人は、
何日も寝込んだそうです。

• 回答者:ゆめ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

嫁が友人にだいぶひどかったという話を聞いて、私があまりに普通にしているのでおどかれました

上はぽこっと簡単に抜けました。
下は歯茎切開もあったし、抜くのも20分位ぐりぐりやって抜けた感じです。

食事はその日はおかゆでしたが、次の日からは普通に食べてました。
でも歯茎の中に、食べ物が入る感じは気持ち悪かったです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、開いた穴に食べかすが詰まるのが気持ち悪いですよね

少し痛い感じでしたが
痛み止めのみました。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひどかったです。、。。、

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

痛みよりも血が止まらなくて・・・。

午後4時に抜歯して自宅に帰って来ましたが、血がジワリジワリと出て来て止まらず

8時過ぎに夫に歯医者に連れて行ってもらいました

縫って、石工で固めてきました

それでやっと止まりました

ずいぶん前の事ですが、大変でした・・・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

痛みよりも出血が・・・という方も多いようですね

親知らずは上2本、下1本抜きましたが、
3回とも全く痛くありませんでした。
ただ一度だけ、「痛み止めを飲んでいた方が良いですよ」と先生に言われたので、その時だけは痛め止めを飲みました。
でも、後の二度は全くそのままで痛みも無く普通にその日から食事をしました。
結局三度とも全く痛み無く普通にその日から食事をしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

う~む、ここでの回答は思ってたより、痛くなかったという人のほうが多いですねぇ

上を抜いた時は全然痛みがなく食事も普通にできました。
でも下の親知らずを抜いた時は何時間も出血は止まらないしよだれは出るし痛いし・・・。
やわらかいカステラを逆側で噛んで飲みこんでました。
ただ、逆の下を抜いた時は全然平気で。
先生の腕前、生え方などによってあとの痛みも変わってくると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

上は大したこと無いけど、下を抜く時がひどいとよく聞きますよね。たしかに先生の腕にもよるかもしれないですね。 開業医より大学病院とかの方が良いとか言うのも聞いたことありますよ

痛みはそうでもないけど
出血がすごかったかな
なので、次の日くらいまで食べれなかったですね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、痛みはともかく出血がひどくて・・・というパターンもあるんですね

親知らずを抜いた後、特にひどい痛みはなかったです。抜いたのが一本ずつで、横向きにはえてきたのを捻り取ったくらいで、どこか削ったりまでいかなかったせいもあると思います。
麻酔が切れた後2-3時間鈍痛がしたくらいで食事もしましたし、出血もすぐ止まったので(医者に禁止されていた)アルコールまで飲んでしまいました。出してもらった痛み止めの薬も全然使いませんでした。
私の友人たちもけっこう平気な人が多数派でした。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

う~む、私の周りが痛みがひどかった人がたまたま多かったんですかねぇ(^^;)

私は右奥の親知らずを抜きましたが痛みはほとんど感じませんでした。
噂でも痛みが凄いと聞いてましたし歯科医からも抜歯後2~3日は痛み続くと
聞かされてたので麻酔切れた後の痛みに対して怖くて警戒はしましたが
抜歯前の麻酔のおかげか抜歯後しばらくして張れは出たものの
日にち経っても痛みが出る事は無く
ご飯が食べれないなど生活に支障をきたすことありませんでした。

• 3
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるとおり、痛い痛いと聞かされて心は警戒してたのに、大したことなかったという感じですよね

痛くなかったです普通の抜歯の時と同じぐらいでした。
人によってはほっぺたが腫れあがるとか聞きますが、大丈夫でした。
まっすぐに生えていればそれほど恐れることはないと医者が言ってました。曲がって生えていたりすると切開したりして大変だそうですが。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の場合は歯肉を切開して、骨まで削ったのに痛みが大したこと無いんですよね~

痛くはなかったですね。虫歯で抜いたのではなかったので。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

虫歯じゃなくて抜く人も多いようですよ。で、抜く時に骨を削ったりとか歯茎を切開したりとかするので、それが痛いという人が多いようです。

歯の型が食べ物が詰まりやすく親知らずが虫歯になってしまったので抜きましたが
その後は乳歯が抜けた時と変わりませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

痛くて痛くて、最後の1本は抜くのをギブアップしました。
あれが平気だったなんてすごい!
自分も大抵の痛みは大丈夫なんですが親知らずはもう勘弁ですね。

• 回答者:4本中3本 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

え?(^^;)ギブアップって途中でやめちゃったんですか?? それは逆に凄い、というかちょっと後が怖い感じも・・・。抜いてる最中も痛みは殆ど無かったですね。麻酔の効きやすさとかも人によって違うのかもしれませんね

自分は一本だけだったので、食事が取れないほどではなかったです。
歯が傾いて生えていたので、結構時間はかかりましたが削るまでは行かなかったですね。
痛み止めは1回だけ飲みました。

• 回答者:もう抜きたくないですが (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なんか周りの人は痛くて寝れなかったとまでいう人もいるんですよね~

たいして痛くないです
抜歯した日の晩御飯はキムチ鍋、がっつり食べて酒も飲みました

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

酒は元々飲まなかったんですが、一応筋トレは休みました(^^;)

痛みや腫れはありませんが、出血が酷かったですね。 3日間止まりませんでした。
食事には支障はなかったのですが、睡眠中に出血の関係で口の中で血がかたまり、口の中や喉の乾きで目が覚めてしまい、寝不足になりました。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

出血も当日夜にはかなり少なくなってましたね~

自分も親知らずを抜いた時は出血はありましたが痛み止めを飲んでましたが
痛みも腫れもなく比較的に楽でした。
食事も数時間後には食べれました。
質問者さん、自分の場合は稀だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

痛み止めも(ロキソニン)一応処方されたので飲んでますが、飲まなくても大丈夫そうな位痛みが殆どありません

私の場合、右下の親知らずは三股の根っこで下あごの神経に近いので抜くのが大変で歯科医は年に1~2回出会うか出遭わないかぐらいの難易度だといわれました。
出血は結構続きました。
傷みは薬を服用していたのでそれほど感じませんでしたが。

他の3箇所の親知らずは記憶にありません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

親知らずの大きさや歯根の状態にもよるのではないでしょうか?

一般に上にある親知らずは抜きやすく、下の親知らずは抜きにくいといわれています。
あご自体も上は下顎より大きいので歯はゆったりと生えています。

下は小さい顎にぎゅうづめの状態で生えているので無理な成長をします。親知らずが傷むのも下の親知らずではないでしょうか?
で、下顎の神経と親知らずの根は結構近いところにあるので根っこが二股でなく三股のものとか少し深いものとかの場合には抜歯も大事になります。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「年に1~2回出会うか出遭わないかぐらいの難易度」って大変そうですねぇ~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る