すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

歯石って突然取れますか? こないだ、突然口の中がジャリッてすると思ったら、小さな石?のようなものが口の中からでてきました。灰色で、固く、大きさは小さかったです。歯の詰め物とはまた違うと思います。歯石かなにかが突然取れたと思うのですが自然に取れることはあるのでしょうか?
主に奥歯の方から出てくることが多いです。本当に突然取れます。

===補足===
ありがとうございます。
少し爪に力を入れるとパラッと割れます。虫歯でも砕けるってあるんでしょうか。

  • 質問者:。。
  • 質問日時:2012-02-25 13:34:06
  • 6

並び替え:

しつこいものもあれば、そうでないものもありますね。
一度、経験あります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

虫歯が欠けるってことはありますよ。
質問者さんの場合は歯石か虫歯かどうかはわかりませんが、歯石は歯医者さんに行かなければ取れないってよく言いますね。 
歯医者さん曰く、症状が進むと虫歯どころか、健康な歯までが欠ける、、、です?
  前歯が欠損(他箇所の虫歯が原因)して歯医者に行った所、虫歯の欠損箇所が多くて呆れられました。。。

  • 回答者:お大事に (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

僕は食事中、急にジャリっときました。
僕も同じく灰色で、硬く、小さかったです。
なので、自然に取れることはあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

たまにありますね。
歯石は付きぱなしにしておくと歯周病になるので自然に取れるのを待たずに歯医者に行った方がいいとは思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

あぁ ありますよ。
先日 歯医者で聞いたら
取れるよ。って言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

歯石は取れることはあります。
ちょっとした衝撃で歯石にヒビが入り取れることがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

たしか自分も経験あると思います。
隙間にあったものが何かの拍子にはずれて落ちることが
あるのかもしれませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

あります。
何かと思いますが、歯石です。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  

歯石がポケット(歯茎と歯の隙間)から突然ぽろっととれたことがありました。
とれたあと、歯茎との間がスカスカな感じになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 12
この回答の満足度
  

石灰化された歯石はそう簡単には取れないと思います(歯石だけ取れるということはないということです。)。歯が欠けてしまっている可能性のほうが高いのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る